広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

東北森林管理局

2009-06-30 20:16:01 | 秋田のいろいろ
秋田駅の南西1キロの南大通り周辺は、住宅・商店のほか、医療機関や各種団体の事務所などが集まっている。
国の出先機関もあり、1つは秋田南税務署。秋田市内には北部を管轄する秋田北税務署が土崎(つちざき)地区にあり、残りの地域を南税務署が管轄している。秋田市程度の規模の町で、税務署が2つに分かれているのは珍しいようだ。秋田市には金持ちが多いわけでもないだろうに、なぜなんだろう?
もう1つが中通小学校の隣のこちら
通りに面していて、この裏にある税務署より大きな建物。(左の高いのはマンションです)
工事の足場や覆いで分かりにくいが、これは「東北森林管理局」。国有林の管理などを行う、林野庁の出先機関。それだけに道路に面した柵や玄関周りが木製だ。

秋田の人に「森林管理局」と言っても分からないかもしれない。ここは1999年までは「秋田営林局」だったから、今でも「営林局」もしくは「営林署」と言った方が通じるかもしれない。
なお、営林“署”も1999年からは「森林管理“署”」という名に変わったが、いずれにしても営林“局”や森林管理“局”の下位組織。秋田営林局→秋田森林管理局は、秋田市河辺(旧河辺町)和田にあるので、この中通の建物を「営林“署”」と呼ぶのは間違い。

1999年に営林局が森林管理局に再編された時、いくつかの営林局などが廃止・統合されることになった。当時は青森と秋田に営林局があり、そのどちらかも廃止されることになり、青森秋田両県でいろいろあったようだが、秋田を本局とし、青森には「事務所」を置くことで落ち着いた経緯があったと記憶している。青森も青森ヒバなど林業は盛んだが、秋田杉をはじめとする秋田の林業の重要性が認められた結果なのかもしれない。
管轄地域は、福島を除く東北5県。白神山地などに「森林環境保全ふれあいセンター」という森林保護やその支援を行う機関などもある。
全国的には、札幌、秋田、前橋、長野、大阪、高知、熊本の7か所に森林管理局が設置されている。札幌と大阪以外は、エリアの出先機関が置かれるにしては小さめの都市(熊本は郵政関係の機関はあるけど)だが、国有林や林業現場に近い場所を実情に即して選んだのだろう。

【2023年11月18日追記・東北森林管理局の歴史と庁舎について】東北森林管理局の庁舎は2023年11月15日で竣工60周年を迎え、記念展示などが行われた。したがって、1963(昭和38)年竣工となり、当時の総工費は2億8千万円。森林管理局の前身は1886(明治19)年に発足、現在の中通地区2か所の借上庁舎を転々とした後、現在の場所に1901(明治34)年に自前の庁舎ができ、それを建て替えたのが現庁舎。
2016年度からは効率的利用を目指す「合同庁舎化」として、庁舎内に労働局書庫、自衛隊事務所、国税局書庫が入居している。

工事の足場が組まれているのは、向かって右側だけ。
向かって左側
看板の「日本の緑国有林」の続きがありそうで尻切れ。右の足場で隠れているんだろうか。

左側の壁は、スプレーの印がスゴイ。青線は外壁のヒビをなぞっているようだ。左右半分ずつに分けて補修をするらしい。

通りに面してこんなものが
騒音計と振動計。振動も音と同じdB(デシベル)で表すとは知らなかった。
頭の2つの黄色い回転灯は、一定値以上になると光ったりするんだろうか?

おそらく工事に伴う騒音・振動の目安として置いてあるのだろうが、この時は工事の音は全然せず、前を通る車の音に騒音計が反応していた。
振動計はずっと14dBのまま。騒音はほとんど50dB台で推移。でもある車が通った瞬間、最高の62dBになった。

ちなみに、60dBは「静かな乗用車の中、普通の会話」程度で騒音例では「テレビや車のアイドリング」、影響例では「睡眠妨害」だそうです。街中でこれぐらいなら普通じゃないでしょうか。
前でパンと手をたたいてみたが、数字は変わらなかった。
翌年1月の様子


南大通りの歩道
以前はなかった自転車マークがペイントされていた。位置合わせのチョークも残る。

ここは秋田市道だが、県道に続いて、自転車通行区分の表示が始まったのだろうか。今のところ、自転車マークの数が県道より少ないし、区分の白線はまったくない。今後引かれるのだろうか。
ここの歩道は県道より幅が若干狭く、街路樹で見通しが悪く、店舗が多いので出入りする人も多い。歩行者と自転車を厳密に分けるのは、そぐわないような気がする。路上駐車、プランターも障害になるかも。
白線を引かずに、自転車マークだけで「自転車はこっち側」程度の区分にするとかうまくできないだろうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間の千秋公園 | トップ | 速報・新バス運賃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらしゃいませ (あどれ)
2009-07-01 22:38:54
あどれもここで写真撮ったよ~。無意味な自転車のマーク!
でもどうやってアップしたらいいのか分からず、そのままです。管理局の前にこんな装置あるんだ~。後で見に行ってみよー!またまた新しい情報ありがとうー♪
返信する
おじゃましました (taic02)
2009-07-01 23:03:27
南大通りは雰囲気のいい道ですが、自転車マークのために歩く部分が制限され、気分的にもきゅうくつにならないか心配です。
森林管理局の辺りは、道がカクカクしてるでしょ。だから、位置感覚が狂いそうで、税務署とごっちゃに記憶していたりしたのですが、今回やっと理解しました。
あどれさんに大声で吠えてもらえば、「99dB」達成できるか?
返信する

コメントを投稿