昨年秋、イチョウなど街路樹が突然伐採されて若干問題になった、秋田市保戸野の「みその通り」の歩道と車道の段差を解消する工事。
場所を変えながら片側交互通行(時折渋滞発生)を伴う本格的な工事が終わって、12月中頃には完了したようだ。
脇道と交わる箇所。12月6日撮影
※上の写真のみその通り側には、路面にスプレーで斜線が引かれている。段差があることを運転者に知らせるものだろう。あのまぎらわしい白線と同じ目的のようだが、こっちのほうが分かりやすい。
工事終了後。12月23日撮影
報道によれば「車道を20センチほどかさ上げして」ということだが、それだけだと、上の写真のような脇道と交わる箇所では、段が残ったり急傾斜になったりして、おかしくなりそう。実際には、脇道接続部や歩道にも微妙な傾斜を付けることで、全体でほぼ平坦にしているのではないだろうか。
ともかく、歩いている分には、高低差が解消されて歩きやすくなった。
新しい道路のよう
ただし、中途半端に伐採されずに残った北端部分は、
歩道の段差もそのまま残った
車道部分は、↑ここまでアスファルトが新しくなっている。ここから微妙に傾斜が始まっているのかも。
ここから本題。
今回工事が行われた区間中ほど、聖園ベビー保育園前には、押しボタン式信号がある。
30年少し前に道路ができた当初は信号機がない横断歩道だったが、保戸野小への通学路であることから、地域からの要望があり、平成初期頃に信号機が設置されたはず。その後、車両用信号機のうち片方だけは、なぜか途中で更新(電球式から電球式に)された。
今回の道路工事に伴って、その信号機も一新された。
10月末【8日追記】道路のかさ上げ工事は未完成
信号柱が新設(更新)された。車両用信号機はフラット型に更新されて既に稼働。以前は裏表両面だったのが片面化(1方向に1基=警察庁からの通達あり)された。
※南進方向用の信号機が、向かって右向きにわずかに角度を付けて設置されている。施工ミスではなくあえてそうしているように見えるが、理由は分からない。
歩行者用も薄型が設置されているが、稼働しているのは写真左側だけ。右側は新しいものはまだカバーがかかっていて、以前のものが稼働している。押しボタン箱も、両側とも以前のまま。
さらに1~2週間ほど経って、残っていた古い信号機や柱が撤去され、押しボタン箱も新しくなった。
すべてが新しくなった
その押しボタン箱。今までとは違うタイプ。※押しボタン箱についての以前の記事
従来型はこれ→(再掲)2014年に秋田駅前に設置された押しボタン箱
まず、薄型ボディで、表示される文字が黒地に白文字なのは、前からあった。
違うのは、赤い押しボタンがやや平べったいことと、下の表示窓が「おしてください」ではなく「ふれてください」であること。
そう。タッチセンサー式の押しボタン箱なのです!
秋田県警では数年前から一部で採用されていたが、秋田市街地に設置されるのは、ここが初かもしれない。
「タッチ」「センサー」式なのに「押し」「ボタン」式と呼ぶのはおかしいけれど、表示板類はすべて従来と同じ表記なので、以下、一部でそれに従った表記をします。
設置されたのはコイト電工製。銘板の刻印がブレたように見づらく、製造月などの判読はあきらめた。
製品名は「歩行者用押ボタン箱(歩行者横断用)」となっていて、タッチ式であることは明記されない。「(歩行者横断用)」とカッコ書きがあるのは、交通弱者用(青信号延長)とか別の用途のこともあるのだろう。
上の再掲写真の押しボタン式押しボタン箱とは、メーカーも異なるが、筐体(ボディ)や表示部分はおそらく同一。部品は共通なのだろう。
それに、今回設置された押しボタン箱は、表示窓が上下に2つある。ボタンが押された/タッチされた時に上に「おまちください」、そうでない時は下に「おしてください」/「ふれてください」と表示される“豪華”な「2」形と呼ぶタイプ。
以前ここにあったような「おまちください」だけを表示する(おしてくださいは印字した金属板)のは「1」形。
従来の秋田県警では、繁華街や横断者が多い場所にだけ2形を設置していた。ここのような住宅地の通学路なのに2形なのは、タッチ式という特殊なものだから、分かりやすくしたのだろう。
何年か前に飯島~下新城辺りの横金線に設置されたタッチ式押しボタン箱は、厚いボディの1形。たしか赤色文字の表示だった。タッチセンサー部分は、もっと盛り上がっていた。
5年少し前、北海道で見たのもそんな感じだった気がするが、タッチセンサーの色は赤ではなく青色だった。
タッチしてみる。
毛糸の手袋をして触れても、反応した。(衣服、傘など絶縁体では反応しないみたい。革手袋もアヤシイかも【19日追記】指の爪で触れたら反応した。爪の厚さや成分の個人差にもよるかもしれないけど)
押しボタンじゃないから押しこんだ感触はないが、「ピピピピピピ(ピ×6回)」という音がして検知されたのが耳でも分かるようになっていた。ただ、小さな音なので、車がびゅんびゅん通る場所、高音が苦手な高齢者には聞こえないかもしれない。
その後、表示が「おまちください」に変わって、信号機が青になって、やがて点滅して赤になるのは、もちろん従来と変わらない。
【2017年1月23日追記】タッチ後、「おまちください」の段階で再度タッチしても、「ピピピピピピ」が鳴る。
タッチセンサー部分には点字が刻印されている。解読すると「ぼたん」だった。
ただ、点字を読もうとして触れた瞬間、センサーが反応してしまうわけで、あんまり意味がないかも。
以前の記事で、押しボタンカバーを取り上げた。秋田県警では、本来の押しボタンの上に、ラバー状の赤いカバーをかぶせている。
カバーはある程度の厚さ・硬さがあり、それを通してボタンを押すことになり、それなりの力が必要だった。感触だけではボタンを押し込めたか分かりにくかったり、子どもや力の弱い人には大変だったりする。
また、カバーは耐久性に難があり、秋田駅前に設置されたものは、わずか2~3か月で破れてしまった。(しかもそれを県警が自主的に交換することはまれ)
カバーの目的は、おそらく冬期の凍結防止。ボタンがむき出しだと、可動部分に水が入って凍って固まり、押せなくなるからだ。
タッチセンサー式であれば、これらの問題はほぼ解決できる。
タッチセンサー式押しボタンを最初に製品化したのは、日本信号だったようだ。
同社の2004年3月25日付ニュースリリース「凍っても使える、日本信号のセンサー式押しボタン箱」によれば、その時点で北海道、山形、愛知で採用されており、「今後も豪雪地域、寒冷地域のお客様を中心に」営業していくとのこと。
タッチセンサー部の色は「お客様(=各県警)の意向により」決められるようだ。(将来的には全国共通の仕様ができる可能性もある)
その後、コイト電工など他社も参入していることになる。
しかし、ネットで検索してみると、信号機愛好家、たまたま目にした一般人とも、タッチ式押しボタンを取り上げているものは少ない。
まだまだレアなようだし、実際には、5年10年の耐久性や、ほんとうに寒冷・凍結時に正常に作動するのかなどは不安かもしれないけれど、寒冷地の交通安全とバリアフリーの観点からすれば、たいへんありがたい改善だと思う。
秋田県警では、タッチセンサー式押しボタン箱の本格採用に踏み切ったと思われ、年度末にかけて秋田市内のほかの場所にも設置(更新または新設)されていくようだ。
場所を変えながら片側交互通行(時折渋滞発生)を伴う本格的な工事が終わって、12月中頃には完了したようだ。
脇道と交わる箇所。12月6日撮影
※上の写真のみその通り側には、路面にスプレーで斜線が引かれている。段差があることを運転者に知らせるものだろう。あのまぎらわしい白線と同じ目的のようだが、こっちのほうが分かりやすい。
工事終了後。12月23日撮影
報道によれば「車道を20センチほどかさ上げして」ということだが、それだけだと、上の写真のような脇道と交わる箇所では、段が残ったり急傾斜になったりして、おかしくなりそう。実際には、脇道接続部や歩道にも微妙な傾斜を付けることで、全体でほぼ平坦にしているのではないだろうか。
ともかく、歩いている分には、高低差が解消されて歩きやすくなった。
新しい道路のよう
ただし、中途半端に伐採されずに残った北端部分は、
歩道の段差もそのまま残った
車道部分は、↑ここまでアスファルトが新しくなっている。ここから微妙に傾斜が始まっているのかも。
ここから本題。
今回工事が行われた区間中ほど、聖園ベビー保育園前には、押しボタン式信号がある。
30年少し前に道路ができた当初は信号機がない横断歩道だったが、保戸野小への通学路であることから、地域からの要望があり、平成初期頃に信号機が設置されたはず。その後、車両用信号機のうち片方だけは、なぜか途中で更新(電球式から電球式に)された。
今回の道路工事に伴って、その信号機も一新された。
10月末【8日追記】道路のかさ上げ工事は未完成
信号柱が新設(更新)された。車両用信号機はフラット型に更新されて既に稼働。以前は裏表両面だったのが片面化(1方向に1基=警察庁からの通達あり)された。
※南進方向用の信号機が、向かって右向きにわずかに角度を付けて設置されている。施工ミスではなくあえてそうしているように見えるが、理由は分からない。
歩行者用も薄型が設置されているが、稼働しているのは写真左側だけ。右側は新しいものはまだカバーがかかっていて、以前のものが稼働している。押しボタン箱も、両側とも以前のまま。
さらに1~2週間ほど経って、残っていた古い信号機や柱が撤去され、押しボタン箱も新しくなった。
すべてが新しくなった
その押しボタン箱。今までとは違うタイプ。※押しボタン箱についての以前の記事
従来型はこれ→(再掲)2014年に秋田駅前に設置された押しボタン箱
まず、薄型ボディで、表示される文字が黒地に白文字なのは、前からあった。
違うのは、赤い押しボタンがやや平べったいことと、下の表示窓が「おしてください」ではなく「ふれてください」であること。
そう。タッチセンサー式の押しボタン箱なのです!
秋田県警では数年前から一部で採用されていたが、秋田市街地に設置されるのは、ここが初かもしれない。
「タッチ」「センサー」式なのに「押し」「ボタン」式と呼ぶのはおかしいけれど、表示板類はすべて従来と同じ表記なので、以下、一部でそれに従った表記をします。
設置されたのはコイト電工製。銘板の刻印がブレたように見づらく、製造月などの判読はあきらめた。
製品名は「歩行者用押ボタン箱(歩行者横断用)」となっていて、タッチ式であることは明記されない。「(歩行者横断用)」とカッコ書きがあるのは、交通弱者用(青信号延長)とか別の用途のこともあるのだろう。
上の再掲写真の押しボタン式押しボタン箱とは、メーカーも異なるが、筐体(ボディ)や表示部分はおそらく同一。部品は共通なのだろう。
それに、今回設置された押しボタン箱は、表示窓が上下に2つある。ボタンが押された/タッチされた時に上に「おまちください」、そうでない時は下に「おしてください」/「ふれてください」と表示される“豪華”な「2」形と呼ぶタイプ。
以前ここにあったような「おまちください」だけを表示する(おしてくださいは印字した金属板)のは「1」形。
従来の秋田県警では、繁華街や横断者が多い場所にだけ2形を設置していた。ここのような住宅地の通学路なのに2形なのは、タッチ式という特殊なものだから、分かりやすくしたのだろう。
何年か前に飯島~下新城辺りの横金線に設置されたタッチ式押しボタン箱は、厚いボディの1形。たしか赤色文字の表示だった。タッチセンサー部分は、もっと盛り上がっていた。
5年少し前、北海道で見たのもそんな感じだった気がするが、タッチセンサーの色は赤ではなく青色だった。
タッチしてみる。
毛糸の手袋をして触れても、反応した。(衣服、傘など絶縁体では反応しないみたい。革手袋もアヤシイかも【19日追記】指の爪で触れたら反応した。爪の厚さや成分の個人差にもよるかもしれないけど)
押しボタンじゃないから押しこんだ感触はないが、「ピピピピピピ(ピ×6回)」という音がして検知されたのが耳でも分かるようになっていた。ただ、小さな音なので、車がびゅんびゅん通る場所、高音が苦手な高齢者には聞こえないかもしれない。
その後、表示が「おまちください」に変わって、信号機が青になって、やがて点滅して赤になるのは、もちろん従来と変わらない。
【2017年1月23日追記】タッチ後、「おまちください」の段階で再度タッチしても、「ピピピピピピ」が鳴る。
タッチセンサー部分には点字が刻印されている。解読すると「ぼたん」だった。
ただ、点字を読もうとして触れた瞬間、センサーが反応してしまうわけで、あんまり意味がないかも。
以前の記事で、押しボタンカバーを取り上げた。秋田県警では、本来の押しボタンの上に、ラバー状の赤いカバーをかぶせている。
カバーはある程度の厚さ・硬さがあり、それを通してボタンを押すことになり、それなりの力が必要だった。感触だけではボタンを押し込めたか分かりにくかったり、子どもや力の弱い人には大変だったりする。
また、カバーは耐久性に難があり、秋田駅前に設置されたものは、わずか2~3か月で破れてしまった。(しかもそれを県警が自主的に交換することはまれ)
カバーの目的は、おそらく冬期の凍結防止。ボタンがむき出しだと、可動部分に水が入って凍って固まり、押せなくなるからだ。
タッチセンサー式であれば、これらの問題はほぼ解決できる。
タッチセンサー式押しボタンを最初に製品化したのは、日本信号だったようだ。
同社の2004年3月25日付ニュースリリース「凍っても使える、日本信号のセンサー式押しボタン箱」によれば、その時点で北海道、山形、愛知で採用されており、「今後も豪雪地域、寒冷地域のお客様を中心に」営業していくとのこと。
タッチセンサー部の色は「お客様(=各県警)の意向により」決められるようだ。(将来的には全国共通の仕様ができる可能性もある)
その後、コイト電工など他社も参入していることになる。
しかし、ネットで検索してみると、信号機愛好家、たまたま目にした一般人とも、タッチ式押しボタンを取り上げているものは少ない。
まだまだレアなようだし、実際には、5年10年の耐久性や、ほんとうに寒冷・凍結時に正常に作動するのかなどは不安かもしれないけれど、寒冷地の交通安全とバリアフリーの観点からすれば、たいへんありがたい改善だと思う。
秋田県警では、タッチセンサー式押しボタン箱の本格採用に踏み切ったと思われ、年度末にかけて秋田市内のほかの場所にも設置(更新または新設)されていくようだ。
ボタン式より整備が大変そう(精密機械だと思うので)ですが、きちんと維持していけるのでしょうか。
その点さえしっかりできれば、寒冷地に合った素敵な機械だと思うのですが。
スイッチ部分と電子音が違うだけで、内部の回路は従来とあまり違わないかもしれません。ただ、タッチスイッチ部分は、長くてもまだ10年しか経過していないわけで、長期的には不安です。秋田だと雪や塩分が付着して誤作動などするかもしれないので。
だいぶ前ですが、従来型のボタンでケースが腐食して内部が見えるほどボロボロになっているものがありました(ちゃんと作動するのには感心しました)。警察に連絡したらすぐに交換してくれました。
警察の点検にも限度があるでしょうし、通行人や近隣住民などの目が大事だと思います。
信号機に限らず、公共物は自分たちのものだという認識を一般人が持ち、心がけてほしいです。
最終的には全部タッチ式になっていくのでしょうが、広い北海道、どのくらい時間がかかるでしょうか。