広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

だるま祭り

2010-04-12 20:32:48 | 秋田の季節・風景
最近の秋田市内は、暖かいんだか寒いんだかよく分からない天気だが、スイセンが咲いて、ツバメが飛んで、春らしくなってきた。
旭南(馬口労町)の「刈穂橋」から見る太平山と旭川
曇っていたのに山並みがくっきり見えた。ここからの眺めは、南通・駅前のビルのすき間から見える雪山のバランスがちょうどよくて、好き。
そして今日は風が強い。
ウミネコも川反へ避難
今日・明日は、秋田に春を告げる、川反(大町)の星辻神社の「だるま祭り」。(概要・昨年の様子等はこちら
いつもは人通りがまばらな大町も、(日曜と重なった昨年ほどではないが)賑わっていた。

「ファッションアベニューAD」から「イーホテルショッピングモール」に名称変更して1年経つのに、一向に名前が定着せず、当事者もほとんど周知していない商業施設でも、協賛イベントが行われ、青森県の鰺ヶ沢からあの「わさお」さんと飼い主さんが来てくれ、昼前後に行われたイベントには100人以上が集まったとのこと(「秋田経済新聞」サイトに記事があります)。
右の垂れ幕は、やっと新しくなったが、左は「AD」のまま…
ニューシティなき後、頼りになるのはおたくだけなんだからね。
神社前の通り

神社
これは午後の様子だが、常に人はいるものの、ほぼ待たずにだるまを買える程度の人出。
報道や人の話を総合すると、午前中は神社の外まで行列していた時間があったそうだ。昨年も思ったが、僕は夜の方が賑わうと思っていたが、少なくとも午前中にも人出のピークがあるようだ。

秋田放送(ABS)のラジオ中継が来ていた。
移動中継車?(ラジオカー?)「ラジPAL」
ナンバーが「936」だが、秋田での周波数(茨島のイオンタウンにある送信所)の「936kHz」にちなんだ希望ナンバーだった。
その運転席には、
ダルマさん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田新幹線3題 | トップ | さよならニューシティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿