楽しい休日のひととき

のんびりとした時間(とき)の中で、ゆったりと過ごしてみる、
そんな休日はいかがですか?

クリスマス会 ~

2016年12月22日 11時43分34秒 | 日記
なかなかみんなの予定・スケジュールが合わなくて

三家族( 私たち夫婦 娘の家族 そして息子の家族 )が なんとか一緒に集まろうとすると、

この時期になるのは仕方ないのかな ~ ナンテ 

今回からの一歩前進したこと ・・・ それは、

次回からは、みんなが年末休暇となる、その時期にこの集まりを持ってきても、良いのではないか ~ って

そうだよね *** 別にクリスマスにこだわることなく、年内にみんなが集まれれば、それで良い ~ としなければ --- ネェ 

いつも通り ~ デザートの担当はわたし

今回もケーキのデコレーションは、娘が担当してくれることになって \(^o^)/

先ずは苺のショートケーキ



オーブンで焼き上げたスポンジ生地を2等分して、

表面にホイップしたクリームを乗せ、カットした苺を乗せたら、またホイップしたクリームを乗せて

その上にもう1枚を乗せて、



2段に重ねた全体を、ホイップしたクリームでコーティング
ケーキ全体の高さも出て、かなり豪華に見えるかな ~

そうして出来上がったのが



これに近いアイディアは出してはいたんだけど ===
ここまでできるとは *** ( これって ~ 親バカでしょうか ~ ハハ (笑) )

結構大人数( 今回は8人 )なので、ケーキはひとつでは足りないかな --- と思って

実はもうひとつ作っておきました (^O^)



それがこのチョコレートケーキ

表面を硬くしたチョコでコーティング ( 今回初めて作ってみました ~ )

もちろんこのデコレーションも娘が担当

飾りのサンタさんは、苺をアレンジして作ったもの ・・・

このサンタさんには孫娘がくいついていました ~ (笑)

いつまでこの集まりが続けられるか ??? わからないけど、
ガンバッテ続けていきたいかな ~ 継続は チカラ ですよ ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿