楽しい休日のひととき

お菓子作りと,くつろいだひとときで過ごす,休日はいかがですか?

まわるんだな~

2010年10月31日 23時43分29秒 | 日記
某メーカーの冷蔵庫の、冷蔵室最上段です。
一般的に言って一番上の棚には、女性・主婦の身長では届きづらいですよね。
(スイマセン!届く方もいらっしゃると思いますので、あくまでも一般的です)
でも、この冷蔵室の最上段は、360度回転するので、棚の奥にしまってあるものを、
回転させて取り出すことが、容易にできるようになっている。
題して<廻るん棚>・・・まわるんだな~ということです。
手前と奥側を、例えば{ご主人と奥様の使うもの}、に分けておくとかなり便利かも!?
これも一例ですが、手前は使う頻度の高い調味料、奥側は缶ビールとか!(スイマセン、
これもあくまでも、一例です)



日記@BlogRanking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カレーパン

2010年10月29日 17時58分59秒 | 日記

ホームベーカリーを使って、ピザ生地をつくる。ホームベーカリーでは、一次発酵まで。
そこから、10~20分のベンチタイム(そのまま少し休ませる)を得て、再度二次発酵
へとすすむ。その前に、生地の中にカレーを詰め込む作業。
二次発酵は得意のヘルシオの出番!!
35℃で約30分発酵させ、形を整えたのちに、170℃で予熱された、フライパンの中
に~こんがりきつね色になりながら、気持ち大きく膨らんでくる。<美味しそう!!>
そこに、なにかドラマ仕立てのように、姪が会社からの帰宅途中に来訪!!もちろん、
半分お持たせにする。{実は前出の鯛は、姪からの差し入れです}
カレーパンはピザ生地のほうが美味しくできる・・・・・



日記@BlogRanking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

戌の日です~?

2010年10月29日 17時21分25秒 | 日記
すごくきれいな鯛をいただく。せっかくの鯛だから~ということで、鯛のお頭付き
塩焼きにする。とても美味しそうに焼きあがる・・・・・
それだったら~ということで、お赤飯も炊いてしまおう!!
そうして、我が家の大事な娘(息子のお嫁さん)のところまで、私の奥様が宅配に・・・
さすがに、魔法の小箱と呼んでいる(これは私がそう呼んでいる)だけあって、
ヘルシオはすごい!!!   
鯛もお赤飯も完璧に仕上がっている。いますぐにでも「食べたい」衝動にかられる。
でも、鯛はもう一匹-----今夜の我が家の食卓に~~~



日記@BlogRanking
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離(だんしゃり)

2010年10月28日 14時20分19秒 | 日記
使わなくなったスキャナー・カセットデッキx2台・プリンターなど。
今日処分しに行く~
断捨離-----<だんしゃり>と読むのだそうです。
普段身の周りで、何気なく使っているものを、身の周りから断つ(たつ)・捨てる・
離す・・・のだそうだ。(これは私の解釈で、実際の語彙解釈とは違うかも?)
そういえば、最近過去の仕事の資料とか、パソコン内のデーターなど、やたら捨て・
消しまくっていることに気付く。
これも、そういった流れの中の一端かも知れない!!ふと、そう気づかされた。
何故か、やり終わったあと、スッキリした自分がそこにいる。



日記@BlogRanking
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶カステラ

2010年10月28日 14時14分22秒 | 日記
昨日兄の誕生日プレゼントに、と作った抹茶カステラ。(昨日書き忘れていました。
あのカステラは、抹茶味です)
一日経った今日、午後のティータイムにいただく。
想像はしていたが、やはり時間が経過することで、しっとり感が増し、更に美味しく
なっている。コーヒーより、やはりお茶(紅茶)に合うかも・・・・・
パウンドケーキなどもそうだと思うが、洋菓子の中には時間が経過した方が、
より美味しさを増すものが、数多くありそうだ。
普段忙しく流れる時間(とき)と、ゆっくりと流れる時間(とき)の、両方を上手く
使いこなせたら、楽しさも倍増するかも-----



日記@BlogRanking
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

兄の誕生日

2010年10月27日 23時29分57秒 | 日記
<今日が兄の誕生日だ> と、いうことを思い出した!!!
さて、プレゼントに何が良いか??? 試行錯誤の末、「花が好きだ」ということで、
季節の花 ”ポインセチア ” に決定~
でも、それだけでは少しさびしい・・・ので、お菓子を一品付けることにした。
ポピュラーでいて、毎回その出来上がりが違う---言い換えれば、毎回出来上がりに
変化がうまれ、同じものが作りにくいという、” カステラ ”に挑戦!!
結果は、ケッカオーライ!?で見事成功~~カナ・・・・・


日記@BlogRanking
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

すぐそばにも秋

2010年10月26日 14時10分29秒 | 日記
あのたまらなく暑かった夏から一変、ふと瞬間には寒いと感じるくらいの、
秋という季節がきてますね~。
秋は季節の神様がくれた、一時の心の休息日かも・・・・・
少しの間静かに周りを見回して、何かを考える時間を持つ。
普段なかなか会えない人への手紙や電話(今はメールかも---)。
そして、気の合った人たちとの美味しい食事。楽しい時間はつくらないとネ~。
久しぶりに今日は、レコードなんていうものを、聞いてみましょうか!?




日記@BlogRanking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

知ってました~

2010年10月25日 23時30分56秒 | 日記
家電メーカーのカタログで、いま人気の「 嵐 」が参加している、日立の商品カタログが
あるのをご存知ですか?
例えば-----、冷蔵庫は二宮クン、クリーナーは桜井クン、そして洗濯機には二人が参加、
タテ型式全自動洗濯機・洗濯乾燥機には相葉クン、ドラム式洗濯機にはリーダーの大野クン。
そうなると、残りの1名-----松本クンは何に参加するのでしょう?
こうして考えると、日立という会社はすごいですね~(別に日立からCMを依頼されている
訳ではありません。---念のため)



日記@BlogRanking
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンフェスティバル

2010年10月24日 13時41分29秒 | 日記
時期到来!!   ハロウィン真っ盛りですヨ-----
ベビーから小学正くらいまでの、小さなお子さんを連れた、若いお母さんたちで、
大賑わいのフェスティバルに遭遇する。
いろいろなイベントの中、記念写真(?)を撮る人たちで、会場は盛り上がっていた。
たまの日曜日の休日ということで、普段このようなイベントに遭遇する機会は、
ほとんどと言ってよいほど無く、すごく新鮮に映る。
多分普通だったら、イベントを実施する側だったかもネネネネネネ・・・・・




日記@BlogRanking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

街でみつけたPOP

2010年10月24日 00時09分27秒 | 日記
自転車で街の中を散策していたら、ふと目に飛び込んできたものがあった。
何気なくウインドに貼られているPOP(お品書きですね)。
決して、自己主張している訳ではないのに、何故か目をひく。
そして、「わたしは此処にいますよ~」とか、「もうこの季節になりましたね~」と
いうような、存在感を立派に果たしているような-----。




日記@BlogRanking
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加