楽しい休日のひととき

のんびりとした時間(とき)の中で、ゆったりと過ごしてみる、
そんな休日はいかがですか?

またまたコロナ禍での自粛の中で ~ 今度は胡麻団子です

2020年08月16日 13時48分32秒 | 日記

前回のコロナウイルス自粛の期間

確か ・・・ 2月の中旬から、5月いっぱいだったかと

そのように記憶していますが ~ 

今回もまた7月の中旬から現在に至って 、、、、、

もうかれこれ1カ月が経とうとしています   

前回の自粛の時も、何かを探し回って

何とか乗り切ったかな ~ と

さすがに今回はもう、何もすることがないかな  と 

そう思っていたら、ナニやカニやと出てくるものですね (笑) (#^.^#)

  

そこで *** 本題です 

今回は ‘‘ 胡麻団子 ’’ を作ってみました

何やら一度はもういいか ~ と中断させた、お菓子作りの復活みたいです 

これも コロナ禍 のなせる業でしょうか    ( それとも巣ごもり需要でしょうか  )

白玉粉と片栗粉に砂糖、そして水を加えて煉った外側の生地です 

  

いりごまをすり鉢で擦って( 黒ごまに )、ごま油を少々足したものと

こし餡を混ぜた餡です ~ それを先ほどの皮で包みます 

  

中に入れる餡を、皮で包んだ状態です

今回は 丸 でなく、少しだけ平になるように包んでみました 

それを ~ 蒸気が出てきたオーブンの中で

約 30分間蒸します 

  

蒸しあがったものを、熱々のうちに胡麻でくるんで、

出来上がりです  完成品 === 全部で12個つくりました \(^o^)/

この 胡麻団子 の特徴は、なんと言っても中にくるまれている ‘‘ 餡 ’’ です 

ごま油を使うことにより、ちょっとだけですが ~

中華風 になっているかな  って (*^^)v

前回のコロナ禍で、私の体重が 〇〇キロ アップ  しました (エーン(つд⊂)エーン)

今回のコロナ禍でも、間違いなくまたまた体重  かと

皆さんはどのように、お過ごしでしょうか ~  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナ渦~コロナ禍へ (えい)
2020-09-17 08:38:27
いつもブログに訪問していただき、そしてもちろん読んでいただき、本当にありがとうございます。!(^^)!
コロナ渦の使い方で、コロナに巻き込まれている~そんなイメージから‘‘コロナ渦’’と、勝手にそう使っていましたが、正しくは‘‘コロナ禍’’でした・・・・・
これからもいろいろお気づきのこと~
ございましたら、ご指導のほどよろしくお願いいたします<m(__)m>

コメントを投稿