楽しい休日のひととき

お菓子作りと,くつろいだひとときで過ごす,休日はいかがですか?

孫と奥さんの誕生日

2015年11月26日 17時39分25秒 | 日記
期せずして、孫の誕生日と奥さんの誕生日が同時期

息子夫婦が予約してくれたお店で、孫抜きの息子夫婦と私たちとの、ランチを兼ねた食事会

なぜなら、もうひとりの主役は、まだ小学校でお勉強の真っ最中 ~

{ 奥さんの誕生日 }ということを、あらかじめお店の方に伝えてあったので、

  

ランチョンマットも、このようなものを用意してくれて

あと乾杯用のお酒も ・・・ ( わたしと息子は車の運転があるため、ソフトドリンクで乾杯p(^^)q )

さらに帰りにはお土産と、次回に使えるお食事券などいただき、すごく得した感じ *****

もちろんお店の雰囲気も、接客してくださる方々も、みなさん良い方ばかり ===

そして息子たちのところへと移動

幼稚園と小学校からそれぞれ帰ってくる、ふたりの孫たちを待って



今度は昨夜作って持参した、チョコレートケーキのスポンジに

少し前にみんなでデコレーションした、全身チョコレートのケーキを、

みんなでいただくことに <<<<<



やっぱり《 ケーキ 》を中心に、みんなで分けあっていただく、この光景が「 ハッピー バースディ 」なのかな ~~

そのために、わたしは【 お菓子づくり 】をしているのかな ・・・ なんて ~~ ねぇ (^-^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遊歩道が黄金色に ~

2015年11月22日 20時06分39秒 | 日記
いつもの散歩コースが

とても素敵な黄金色になって ・・・

お掃除をすることになったら、それはきっと大変なことなのだろうけど ===

この歩道を利用する側になってみると、何とも言えない気持ちよさ ・ 心地よさがあって

見て歩く視覚と、落ち葉を踏んで歩く聴覚( 触覚 )とが

それぞれ刺激しあって、すごく癒される空間 ~~



最近は少し時間帯を早目にしたため、すれ違うひと達に見覚えのある方は

ほとんどと言っていいくらい、いなくなってしまった

それでも真っ直ぐに続く、この道を歩くことは何となく楽しい



人工的に用意されたこの道と、すぐ横に隣接して続く樹木の並び

それらが融合して、ひとつの癒しの空間を、作り出してくれている 

これから来年の春頃までは、ゆっくりと時間を重ね、あらゆるものを蓄えて行く時間

この空間が私たちにそのことを、教えてくれているかのように ***
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームベーカリーで、「チョコレートケーキ」

2015年11月21日 17時49分08秒 | 日記
冷蔵庫のなかで、偶然(?)板チョコを見つけちゃって ~~ ( 天の声 ----- 今まで気がつかなかっただけじゃん (;`O´)o ) 

この板チョコを、最大限活用する方法は ・・・・・

この板チョコ1枚のために、「 チョコレートケーキ 」を作ることを 【 あんたは エライ !! 】

思いつくなんて 《 最高 》でしょう ~~ ( 笑 )

そんなんで、すべてをホームベーカリー( 様 )に、お任せすることに ***

その代わり、各材料の分量はキッチリと測って

その中でも最大限美味しくできるよう、粉( 薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダー )等は

3回以上ふるいにかけて、バターもより細かく切り、スイッチオン ♪♪

セットしたあとにブザーでお知らせする、粉ふるいの時に投入する、板チョコもナイフで細かく切り刻んで入れる

そうして焼き上がった「 チョコレートケーキ 」



下の方にくぼみが見えるのは、材料をかくはんするために、付いている羽根の形状で、仕方のないものです 、、、、、

努力(?)の甲斐あって、出来上がりは上場

早速みなさんに配ろうかな ~~ って、\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふ ゆ が 来る前に ~ ♪♪♪

2015年11月17日 20時34分04秒 | 日記
本格的な冬が来る前に

我が家も冬対策などを ~~

例年{ 文化の日 }をひとつの目安として

炬燵や暖房器具などを、収納している所から引っ張り出して

冬支度に備えていく作業 ・・・・・ 今年は少し遅めかな (^-^)

最近はエアコンが省エネとかで、冬の暖房もやはりメインはエアコン

そしてアシストとして、ファンヒーターや反射式ストーブにも、活躍してもらうことにしている

そこで忘れてはならないものが、{ 加湿器 }の役割

暖房していると、すぐに湿度がカラカラ状態に ===

お肌(?)の潤い状態や、健康面からの喉の保護といった、生活面での欠かせない存在



空気清浄機能付きの加湿器( プラズマクラスター機能も搭載 )



プラズマクラスター機能がメインの加湿器



ブルーのLEDライトの付いた、単機能の加湿器 等など

各部屋に1台ないしは2台設置

大体の目安として、湿度60パーセントくらいを維持したいかな *** と、

各器具のお手入れは、冬の終わる頃に済ましているので、今回は箱から出して水を入れて 置 く だ け ~~ \(^o^)/

もうお山の向こうでは、北風に乗って寒太郎が、やってきているかも ・・・

みなさん ~~ この冬も暖かくして、風邪などひきませんように (^人^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホンダカーズのお店へ~

2015年11月14日 15時10分48秒 | 日記
普段何気なく使っている、車のエアコンの調子がちょっと ・・・

暖房にしても冷房にしても、出てくる風の温度が同じ 、、、、

これはもしかしたら、壊れている === って、

あらかじめ何日か前に、その症状をみせて部品を取り寄せてもらっていたので、

今回はそのパーツの交換処理

待っている間、いつものように{ カフェラテ }をいただくと、月( ☪ )と星( ☆ミ )がついたものが ~~

そして店内のいたるところに、もうクリスマスが近づいて来ていて

    

気がつけばあと1ヶ月少々で、みんなが待ち望んでいるクリスマス

今年はどんなクリスマスになるのだろう o(^o^)o

10代・20代そして40代・50代と、その時々によって異なったクリスマスの情景

  

いつの世代もそれからどんな時代( とき )も、みんなが幸せだな ~ と思える、

そんなクリスマスにしたいですね (☆∀☆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パイナップルの「ロールケーキ」をつくって~♪♪

2015年11月08日 10時58分18秒 | 日記
ひさしぶりのお菓子作り

たまに作らないと、私の趣味のひとつが、お菓子作りだということを、

きっと忘れてしまいそうで ~~ ( 断っておきますが、まだ認知症までは行ってないと ・・・ (^-^) )

ちょうど生クリームとパイナップルの缶詰が 、、、、、

もちろん、卵黄と卵白は別立てで撹拌

そのほうが出来上がりに、やさしさがあるみたいで *** ( 本人の思い過ごしかも~ネ )

いつも通りにつくって、規定の焼き時間で生地を焼いて、

その後、生クリームをホイップして生地に乗せて、いつもながら巻き上げは上手いかな === と、ひとりで満足して



冷蔵庫で一晩寝かせて、クリームを落ち着かせたら、ちょうど半分に切り分けて

当然その半分は、近くにいる娘家族へ <<<<<

私たちも高齢化を迎えているので、あまりたくさんは食べない方が良いと

親切な周りの方々のご意見を聞いて



最近ぶらり散歩の途中で立ち寄る、珈琲ショップなどでいただくケーキ

比較はできないが、これはこれで‘‘ おいしい ’’と思えるからフシギ ???

いただくものはどれも皆、作り手の{ 愛情 }が込められている *** と、

だからみな美味しくいただけるのでしょうね (๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 文化の日 」は晴れの{ 得意日 }

2015年11月03日 11時46分44秒 | 日記
早いもので、11月に入ってもう3日間が過ぎて

昔から不思議なもので、11月3日の文化の日は

‘‘ 晴れ ’’ の確率が非常に高いみたいで ・・・・・

そして今年ももう11月 ~~ 残すところあと2ヶ月足らずで

あたらしい年に ***



「 また あたらしい年がやってきました ~ 」って、これから先この{ あたらしい年 }を

何年迎えることになるのだろう 、、、

そう言えば === 夕刻散歩の帰り道などで、遊びや塾などでそれぞれの家に、帰っていく子供たちを目にすることが、

そんな時決まって別れ際にする、決まり文句みたいなのが

「 また あした ~ 」と、お互いにそんな言葉を交わしながら

分かれていく子供達

  

たぶん彼らの心の中には、疑いようのない あ し た というものが、きっと存在するのだろう

この習慣って、かなりの成長期になっても、依然使われていることが多く

勤務先を持っている方々、お仕事をされている方々などは、この「 また あした ~ 」を使われていることだろうと ____

ところが私たち世代になると、「 またね ~ 」や「 また こんど ~ 」に変わってくるのかな、、、( 勝手な思いこみと思ってください (。_。*))

{ あした }という言葉は使われにくくなってくるが、それでも{ また }が存在する

これが明日に向かって生きていける、大切な こ と ば になってきているのでは (^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加