楽しい休日のひととき

お菓子作りと,くつろいだひとときで過ごす,休日はいかがですか?

いよいよ ~ 「 良いお年を ~ 」ですね (^O^)

2016年12月31日 11時13分33秒 | 日記
今年も残すところあと何時間 ~

またまた いろいろな事がありました ・・・

私自身の食中毒(?)での入院騒ぎとか

わたしの身内や知人の入院騒ぎなど *****

それでも、一年の終わりに差し掛かるころになって

振り返ってみると、う~ん やっぱり終わり良ければ、、、、、ナントヤラ ♪♪♪

  

去年までの友人たちと、今年もそのお付き合いを続けられて

そして更に新しい方たちとも巡り合えて



みなさんはこの一年を、振り返ってみて如何でしたか ~ ?⁇⁉(?_?)

結果オーライではないけれど、今日という ‘‘ この一日 ’’ が平穏に感じられたら

おそらく良い一年であったのでは === ヽ(^。^)ノ

今年もこの一年間 《 ブログ 》 を見ていただき

また今年になってから、見ていただくようになった方々
本当にありがとうございました 

みなさま ~ 「 良いお年を ~ お迎えください 」

そして ### そして
来年もよろしく お願いいたします 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの ~ ブラリ散歩です ・・・

2016年12月28日 11時10分55秒 | 日記
大好きな趣味の世界が幾つかあって ~ 

その内のどれかに特化していると
どうしても、他の趣味がおろそかになってしまって 、、、 

それはそれで ~ 仕方のないことかな ~ ナンテ (^O^)

今回知人を訪ねて、小田急線の成城学園前を、ブラリ散歩 *****

さすがお屋敷町というか ~ 高級住宅街っていうか

立ち並ぶそれぞれの{ お宅拝見 } ----- ( こんなテレビ番組ありましたよネ~ )

など‥しながら歩いているだけで、十分散歩の目的は達せられたかな などと、考えながら歩いていると



目の前にこんな看板が ~

そしてそのすぐ横に



なんということでしょう ~ ♪♪♪ ( これは ** ある番組のナレーションです )
‘‘ ゴジラ ’’に遭遇することが出来ました \(^o^)/ 

しかし === 本日の目的は これではなくて ~



こちらの建物の中で、お仕事をされている方に

お会いすること そうなんです ###

ここまで駅から延々歩いて、大体20分弱くらい

本当は公共機関を利用すれば、もっと楽にたどり着けたのに

それをしないで、歩いてたどり着いたところに

今回の目的が *** ( ワタシはエライ )

これを機会にまた、あちらこちらへとの、ブラリ散歩の頻度を高めようか ~ 
と、思ったのは ・・・・・ もしかして、以前にもあったことかも ( 笑 )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会 ~

2016年12月22日 11時43分34秒 | 日記
なかなかみんなの予定・スケジュールが合わなくて

三家族( 私たち夫婦 娘の家族 そして息子の家族 )が なんとか一緒に集まろうとすると、

この時期になるのは仕方ないのかな ~ ナンテ 

今回からの一歩前進したこと ・・・ それは、

次回からは、みんなが年末休暇となる、その時期にこの集まりを持ってきても、良いのではないか ~ って

そうだよね *** 別にクリスマスにこだわることなく、年内にみんなが集まれれば、それで良い ~ としなければ --- ネェ 

いつも通り ~ デザートの担当はわたし

今回もケーキのデコレーションは、娘が担当してくれることになって \(^o^)/

先ずは苺のショートケーキ



オーブンで焼き上げたスポンジ生地を2等分して、

表面にホイップしたクリームを乗せ、カットした苺を乗せたら、またホイップしたクリームを乗せて

その上にもう1枚を乗せて、



2段に重ねた全体を、ホイップしたクリームでコーティング
ケーキ全体の高さも出て、かなり豪華に見えるかな ~

そうして出来上がったのが



これに近いアイディアは出してはいたんだけど ===
ここまでできるとは *** ( これって ~ 親バカでしょうか ~ ハハ (笑) )

結構大人数( 今回は8人 )なので、ケーキはひとつでは足りないかな --- と思って

実はもうひとつ作っておきました (^O^)



それがこのチョコレートケーキ

表面を硬くしたチョコでコーティング ( 今回初めて作ってみました ~ )

もちろんこのデコレーションも娘が担当

飾りのサンタさんは、苺をアレンジして作ったもの ・・・

このサンタさんには孫娘がくいついていました ~ (笑)

いつまでこの集まりが続けられるか ??? わからないけど、
ガンバッテ続けていきたいかな ~ 継続は チカラ ですよ ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姉と姪にバースデーケーキ

2016年12月06日 11時37分25秒 | 日記
家内の姉と姪( 姉の娘 )の

期せずして同月の誕生日 ~

それもわりと隣接して ・・・・・

それだったら ~ ひとつのバースデーケーキで ***

なんて 、、、 かなりお手抜きの考えで ===

そして 私も一緒に食べたかったので

プレゼントは、{ チョコレートケーキ }をつくることにして、

何事につけてもそうなんだと思うけど ~

物事は、常にやり続けてないとダメだと痛感

その為、ケーキ本体( スポンジ部分 )の、高さが予定より少し低くなってしまい

専用のケーキボックスへの、出し入れの際にも

デコレーション部への接触があって、チョコの絞り部分に少し歪みが ***



それでも味に変わりはないから ~ って、皆んな( とりあえず5名 )でいただくことに ~

----- 姪の子供たちはお勉強中とのことで、切り分けたのは8等分です ~ -----

やっぱり手作りのものは、『 美味しい ( ゚v^ ) オイチイ 』ですよ ~(^-^)ネェ

今回のことは、次回のクリスマスパーティに向けての、ひとつの学習と思い

次の機会にはさらなる高みを目指して ・・・ ( どこかの質疑応答の答弁みたい --- )

自分なりの完成度の高いものを、「 つくりたい ~ 」と、

おもう 今日このごろです ### ハイ ~ ┐(´∀`)┌ハイハイ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラタナスの散る音に ・・・ ♪♪♪

2016年12月01日 11時02分25秒 | 日記
いよいよ今日から12月

我が家のカレンダーも、残り1枚を残すだけと ・・・

暦は変わり ~ 季節も変わっていくけど ~

日常の生活になにか変化が起きるか *** って言うと、

それは単に11月から12月へと代わり、やがて来る新しい年へと、バトンを渡して行くだけ



そんな中、1年をひとつのサイクルとしてみると

やはり年末から年始へと代わっていく、この時期は一大イベントの時かな ~ と、

世間が慌ただしく動き回るなか

私の日常はそれほど大きな変化はなく ・・・

    実際はもっと黄色かったんですよ ~ (^-^)

毎日の日課となっている、[ お散歩タイム ] も出来る限りつづけて ===

いつものように歩いていると、わたしの前後に銀杏の葉が落ちてきて

ふと、冒頭のような歌詞が頭の中をよぎって

目の前にあるのは{ 銀杏の葉 }であって、{ プラタナスの葉 }ではないのだけれど ~

自分の学生時代を想い出させてくれるのには、それで充分だったりして 、、、

『 何かを求めて ~ 振り返っても ~ ♬♬ 』 ( シューベルツの 風 の一節です ~ )

最近振り返ることの、少なくなった今日この頃です ~ ヽ(・∀・)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加