相撲古美術

相撲に関する資料の紹介や相撲史の研究の成果を発表していきたいと思います。

相撲展出品予定 32

2015年10月17日 | 日記

相撲の羽織の続きである。これは羽裏ではない。

双葉山が力水を受けている図である。かっての

回向院の小屋掛け相撲のころは、贔屓の力士が

勝つと、ファンは羽織を土俵に投げて、それを

呼出しが回収してファンに返し、その代わりに

ご祝儀を力士に渡したのである。それも両国国

技館が開館の時に廃止された。わずかに現在の

座布団投げに、その面影を伝えている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相撲展出品予定 31 | トップ | 相撲展出品予定 33 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事