相撲古美術

相撲に関する資料の紹介や相撲史の研究の成果を発表していきたいと思います。

相撲関係者の思い出(その32)

2021年03月26日 | 日記

小島貞二氏

上の色紙は貞友会の一行が拙宅へ訪問された時のもので、この時は国民宿舎へ泊まられ、小島さんはカラオケ

で「ラバウル小唄」を歌われた。昨年には貞友会で、思い出話を講演させていただいた。私が初めて小島さん

のお宅へ伺ったのは昭和40年の元旦で、この時が後の相撲史跡研究会になる、東京の史跡調査の第1回目であ

った。その後、正月や旧盆休みで上京して史跡回りの時に泊めていただいた。小島さんが執筆している傍らで

膨大な資料を漁った。下の娘さんと当地の浜松祭りや、遠州路をご案内したことなど思い出は尽きない。小島

さんの葬儀の節に生花を捧げさせていただいたが、ご子息が並み居る師匠連に伍して上位へ並べていただいた

のにも恐縮である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【連載中断】やっと決断 | トップ | 相撲関係者の思い出(番外編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事