スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

鶏肉とタケノコの煮物

2007-04-02 | 和食/主菜


<材料> 2~3人分

・タケノコ.....(下茹でしたモノ)300グラム
・鶏もも肉.....1枚
・油揚げ.....1枚

(煮汁)
・だし汁.....1.5カップ
・みりん.....大さじ2
・薄口醤油.....大さじ2

<作り方>

1.油揚げは、お湯でサッと茹でて油抜きする。
 鶏肉、油揚げ、タケノコは食べやすい大きさに切る。

2.鍋に煮汁の材料を入れて、鶏肉を入れる。
 アクと脂を取りながら煮る。

3.火が通ったら、油揚げとタケノコを加える。

4.落としぶたをして、コトコト煮る。

5.器に盛って、茹でた菜の花を添える。
--

タケノコ好きの息子にせがまれて、タケノコメニュー。
今日は煮物にしましたが、鶏肉と油揚げも加えてちょっとボリュームアップ。煮物に入れる油揚げって大好き。だし汁をじゅわ~って吸ってくれるからね。

  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makota_0843)
2007-04-02 10:12:39
先日の筍ご飯もスゴク上品で美味しそうでしたが
こちらの煮物も、いい色に煮上がって美味しそうですね~(^^)
そうそう!煮物に入った油揚げ、私も大好きですよ♪
油揚げって、地味だけどホント優れモノです!(笑)

↓毎回関心するお弁当~!!!
お弁当箱も変えてあったり、いつもバランスの良いおかずで
とても参考になります~
息子君のお弁当も始まるんですね!
やっぱりウインナーでタコ作ったり、
キャラクター弁当風に詰めたりするのかな~?
大変そうだけど、頑張ってくださいね!!!(^^)


返信する
こんにちわ! (うさうさ)
2007-04-02 16:07:12
鶏肉とタケノコの煮物、今が旬の筍料理、
見ていても、春を感じられていいですね。
そう言えば、去年は結構色んな筍料理を、
作ったのでした。
大きな筍、頂きたいな(笑
下のお弁当、どれも美味しそうだったな。
明日は、やっとお花見に行けそうなので、
お弁当作ろうかなと。
返信する
春ですね~♪ (ゆうこ)
2007-04-02 22:38:17
私も、じゅわじゅわに染み込んだ油揚げは大好きです。
とりモモと油揚の組み合わせは、おいしいですよね。

あ、以前でた【うるい】ですが、
スーパーの人に聞いてみたんですけど、
「うるいって、ナンですか?」と聞かれました・・。

むむむ。残念です。
手に入らないと思うと、
余計に食べたくなりますね~。
返信する
Unknown (tohko_h)
2007-04-02 23:00:25
おいしそうですね!
最近は、筍の水煮でも穂先のフレッシュなのとか
売ってるので、ダメ主婦の私でも気軽にカツオ出汁で
適当に煮たりして楽しんでますが、こうして
正統派のメインな煮物になってるとやっぱり
しっかり作りたくなりますわ。

煮物の油揚げ、私も好きです。なので、煮物の
油揚げがメインのいなり寿司も好きです。
返信する
タケノコ!! (きゃんでぃー)
2007-04-03 05:18:57
あぁぁ~~~~ん、、、 あたしもまゆみさんに せがんでみたいですぅーーーー♪

タケノコと鶏肉の組み合わせって あんまり見たことは無いけど、なるほど。。煮ものだとどっちも味が染みてておいしそ~~~!!
ちょっとお弁当のおかずにもいけそーですね!!

タケノコは、残念ながらこちらでは手に入りそうも無いです。
竹じたい、見たことが無い、、かも。 山の方に行けばあるかな??
返信する
たけのこ (ユキティ)
2007-04-03 11:24:40
まゆみさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しちゃってますけど、ようやく
自分の時間がちょっとづつ持てるようになりました。
が、まだまだ毎日来客やら忙しくって。苦
たけのこ。この辺りは竹林が凄くてたけのこも
ごろごろ採れるみたいです。お知り合いの方の
裏山で、今度筍堀をやってきます。
まゆみさんのたけのこ料理みたいに、綺麗に
お料理できるかどうかは別の話ですが。苦
おいしそう。。。
返信する
>makotaさんへ (まゆみ)
2007-04-03 11:32:32
タケノコ、いっぱい食べたいけど
ちょっと高価だしなー。
でも、今の時期だけだし..といつも買うときに迷っちゃいます。
鶏肉と油揚げで増量。
お肉の方が安いしね(笑)。

息子のお弁当は難しいですねぇ。
タコさんウインナーは入らないと思います、はははー。
明太炒め、美味しかったです!ありがとう!
返信する
>うさうささんへ (まゆみ)
2007-04-03 11:45:50
お花見は行かれましたか?!
桜は、もう葉桜になってきましたね。
東京も散り始めています。
入園式までには保って欲しかったけど
無理そうです、残念。
タケノコ、買うと高いですからねー。
あたしも誰かから戴けないかしら、なんて思ってます。
返信する
>ゆうこさんへ (まゆみ)
2007-04-03 11:48:26
豚肉と煮ても美味しいですけどね
この日は鶏肉が安かったので。
タケノコよりお肉の方が安いんだもん(笑)。
少ないタケノコでも満足できますわ。

うるい、ありませんでしたか?!
お店の人なのに知らないって....。それは困りましたねぇ。
でも、そろそろ時期も終わりなので
本当に売っていないかも。来年は是非、品数豊富な八百屋さんで!
返信する
>tohko_hさんへ (まゆみ)
2007-04-03 11:51:58
やっぱり、堀り立てをすぐにその場で調理、
ってのが美味しいけど、なかなかそうはいきませんからねぇ。
水煮は便利ですわ~。
あたしもよく使うし。
タケノコは、香りと歯ごたえが何とも言えない美味しさです。

おいなりさん、ウチの主人も好物です。
一人で5個も6個も食べます。
我が家のおいなりさん、相当大きめなのに。
返信する

コメントを投稿