スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

揚げ出汁豆腐

2012-08-02 | 和食/主菜


大きいサイズの揚げ出し豆腐は、外側の部分と中のふっくらした豆腐が美味しくて大好き。
だけど、子供の口に合わせて、ちょっと小さめに切って揚げました。
これもお酒のおつまみには良い感じです。

濃口醤油を使ったのでちょっと色が濃い目の出汁ですが、大根おろしをたっぷり乗せ、アクセントに柚子胡椒も。
あ、息子には柚子胡椒無しで。
子供は麦茶で、あたしはビールを、グビグビッと飲みながらいただきます。
--


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーたん)
2012-08-02 23:44:51
まゆみさん 毎日暑いですね~

揚げ出し豆腐は大好物なので思わずコメントです
ゆずこしょうを添えるところがニクイですね

暑いときに熱いものがいいですよね
高温注意報 まいりますね ご自愛くださいませ
返信する
Unknown (chidori)
2012-08-04 05:54:20
おおお!
こんなに真っ白で美しい揚げ出し豆腐、初めて見ました~
しかも小ぶりで上品。
ウチのはドタッとでかい上に、
揚げすぎなのか、油が・・・なのか(笑)
いつもキツネになってしまいます。
今度はこの涼しげに白い揚げ出し、挑戦してみますわ♪


返信する
>まーたんさん (まゆみ)
2012-08-04 17:39:51
揚げ出し豆腐、大大大スキ!
でも最近作ってなかったので、久しぶりでした。
前の日は冷奴で食べたので、この日は揚げ出しに。
ちょうど自家製柚子胡椒もあったので
添えてみました。
これが食べたいために、揚げ出しを作ったようなものですよ。
返信する
>chidoriさん (まゆみ)
2012-08-04 17:41:46
白くて綺麗に揚がったんだけど
薄口醤油を切らしていて、色の黒い出汁になっちゃったわ。
関東だからいいけどね......もっと上品に仕上げたかった。
きつね色の揚げ出しも、飲兵衛の心を掴みますよね。
作っている途中からもう食べたくなっちゃうもの。
返信する

コメントを投稿