スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ぞうさんパン

2008-02-29 | パン


zopfの真似っこ。
「わー、かーちゃん、これ、ぞうさんみたいだね!」
って、珍しく息子にも分かったようです。いつも、こういう系のパンは「何これ?」って非難囂々ですから。



後は、普通のテーブルロールなんかをちょくちょく焼いております。
パンは色黒さんの方が好きなので焼き色しっかりつけちゃうのですが、「これ、焦げてるんじゃないの?」とチェックが。いや、焦げていません、その寸前が美味しいのです、そういうことにしておいてください。



似たようなシンプルな生地で成形が違うだけ。
同じ生地でも形が変わると味も変わります。あ、でもこれは、カレンズ入りでした。



こちらもZopfレシピを参考にしつつ、バターと砂糖を半分くらいに。
zopfレシピは美味しいけど、あのバターの量を毎回お腹に入れているかと思うと恐怖ですから、徐々に減らしながら作っています。そうなるとバランスが崩れていくので、粉を買えたり水分量を変えたりと試行錯誤。
うーん、あの配合はさすが伊原シェフですねぇ.....。
--
 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro235)
2008-02-29 14:57:29
こんにちはー^^
わかります♪
私も白い焼き色ついてないパンより、しっかり焼いたパンが好きです。
香ばしい粉の香りがいいし、さっくりしてて♪
とはいえ、ムスメが出て(?)からは、ベーグルしか作ってないです。
こねの時間も丸めとか発酵時間も短時間で済むという理由なんですけどね。
おいしいパン屋さんがあれば、満足できるんだろうけど・・・
なのでいつも、まゆみさんのとこで、目で(パンを)食べさせてもらっています^^
Unknown (makota)
2008-02-29 18:46:21
わぁ~!象さんの行進だぁ~!(^^)
可愛いナ♪
下に敷いてるランチョンマット(?)は葉っぱ柄。
これはジャングルをイメージしてあるんですねっ!

>その寸前が美味しいのです。
うんうん!分かります~(笑)
我が家の今朝のトーストもその寸前でした。(笑)
モチロン夫からは焦げてるんじゃない?と言われましたけど。(笑^^)ヘヘッ。
Unknown (peanuts)
2008-02-29 21:37:25
こんばんは!
ぞうさんパン、すっごくかわいいですね~^^
かわいくて食べるのがもったいないかも><

それと、パンって成型によって本当にお味が変わってきますよね♪
焼き色が綺麗なパンも私好み♪
焦げる直前。つーかちょっと焦げたパンが好きです。
夫からは非難ごーごーですが・・・・。
Unknown (コナ)
2008-02-29 22:51:37
可愛い~!!ゾウさんってちゃんと分かりますよ!
でもね、可愛い~っていいながら頭からバクッと食べちゃうんですよね。笑
こうゆうのってどうしても頭からかじりたくなっちゃうの!

Zopfの本やっぱり買おうと思ってます!
寒い間はパン焼き休んでたので、もうちょっとしてからかな~って
思ってたのですが、最近またパン焼き熱が復活してるので
やっぱり欲しい!と思っちゃいました~
これでまゆみさんと同じパンが焼けるかなぁ。
こんなにキレイなパンは焼けないだろうけど。笑
すっごいかわいい!上手!! (yukong-k)
2008-02-29 23:44:23
これは子供じゃなくてもうれしいですよー。
膨らんでもちゃんと象さんなところがすごい。
私は全然こういうのだめだめです。
でもたまにはこういう遊び心があると、喜びそうだから、もうちょっとシンプルなのに挑戦してみようかな~。私こそまさに謎パンになりそうですが…。
Unknown (riu)
2008-03-01 05:41:45
ああ、まゆみさんありがとうございます。そっか、ヌテラは「ヘーゼルナッツ風味のチョコレートスプレッド」なんですよね、忘れてた~。発見できたらやってみます(いつになることやら?)
で、象さんのパン、型紙あります?(爆)すごく器用ですよね,感動!!私本当に不器用で、焼きっぱなししか出来ないです。
ええ、今年は帰るんですよ~。ブロガーさんちのキッチン訪問が夢です。(爆)
かわいい~♡ (あきちっぷ)
2008-03-01 19:51:12
ぞうさんパン可愛いですね^^
きっと すごく美味しいのでしょうね^^

そうそう、自分でお菓子とかパンとか作ると
バターや砂糖の分量を知っているから
ある意味コワイですよね。
何も知らずに美味しく食べているほうが良いような悪いような・・・^^;
これは楽しい~♪ (k.dino)
2008-03-01 23:44:07
ぞうさんパン、つぶらな瞳でみんな同じ方向を見つめてるのが可愛い♪
こりゃ息子さん大喜びでしょう。
ワタシもこんなの出てきたら大喜びしますわ(笑)
パンも焼き菓子も、しっかりと焼き色が付いてるほうが
断然美味しそうで(しかも美味しいし!)好きですわ。
お菓子作りもそうだけど、レシピのバターの量って恐ろしいですよね。
ま、ワタシは見なかったことにして、忠実に入れておりますが(爆)
Unknown (ryonouske)
2008-03-01 23:52:30
こんばんは^^
食べれないよ~....こんな可愛いぞうさん(*^_^*)みてるだけでも楽しくなりそうです。
パンの形っていろいろなイメージがふくらんできそうですね^^また機会がありましたらどうぶつバージョン楽しみにしてま~す♪
>hiro235さんへ (まゆみ)
2008-03-01 23:58:24
お子さんが出来ると、なかなかパンを作る時間もないですよね~。
でも、思い返すと、赤ちゃんの時の方が
あたしは楽だったなぁ、と思ったり。
忘れているだけかもしれませんがね。
フッと楽になる瞬間もあるのですが
やっぱり大きくなればそれだけ苦労も多いです...。
ベイビー時代を楽しんでくださいね!
あたしのパンだと何なので、美味しいパン屋さん画像を
記事にします~って、余計に困る(笑)???

コメントを投稿