スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

鰆のエスカベーシュ

2006-03-28 | 洋風


<材料> 2人分

・鰆.....2切

・玉ねぎ.....1/2個
・人参.....1/3本
・セロリ.....1/2本

・塩、コショウ、小麦粉.....適宜
・オリーブオイル.....適宜

(漬け汁)

・ローリエ.....1枚
・白ワインビネガー.....大さじ3
・レモン汁.....大さじ1
・塩、コショウ.....少々

<作り方>

1.玉ねぎ、人参、セロリは適当な大きさに切って
 オイルでさっと炒める。

2.漬け汁を一煮立ちさせる。

3.サワラに塩、コショウをして、小麦粉を薄くはたき
 多めのオリーブオイルで揚げ焼きにする。

4.全てをさっと混ぜ合わせる。
 味がなじんだら皿に盛る。



カッチョイイ言い方をしていますが、南蛮漬けみたいなもんです。旬のサワラを使いました。サワラって結構好きな魚です。

昨日は、主人の誕生日でした。朝起きて、しばらくして
「あ、そういえば今日誕生日だね、おめでとう。」
って感じで始まった1日。なのでプレゼントも特になく。夕飯だけはなんとなく洋風にしてみたのでした。

これにムール貝の白ワイン蒸し。



玉ねぎ(新玉ねぎ)、セロリ、ニンニク、赤唐辛子をさっと炒めて、ムール貝と白ワインを入れて蒸します。
口が開いたら貝を取り出し、汁を煮詰めてレモンを搾ります。ドライパセリを入れて混ぜたら、上からどばっとかけて出来上がり。ムール貝って大好き。もっと安かったらいいのに。

あとはサラダ。



他には、スープとかパンとか作りました。
普段ならこれにワインが絶対開けられるハズですが、ちょっと花粉症に風邪が併用してしまって、ここ2日くらい熱があるんです、あたし。

身体は怠いしボヤボヤーとしております。主人も風邪気味の上に仕事が忙しく、息子もコンコンとしている家族で不安定状態。
ということで、おとなしくエビスの瓶ビールを二人で半分こしました。おとなしくない?!ははは。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (p---n)
2006-03-28 11:31:00
27日は旦那さんの誕生日だったんですかー(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'おめでとうございます♪



お魚とっても美味しそうですね。いっつもレシピがのっていてとっても嬉しいです。といっても作るのはまだ先になりそうですが^^;
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2006-03-28 11:39:10
旦那様、お誕生日おめでとうございます。

誕生日なのでなんとなく洋食に・・ってのはウチもそうだわ。

何故でしょう。

やっぱり洋食=ごちそうっていう日本人的な発想なんでしょうかねぇ(笑)



鰆、文字通り旬ですよねぇ。

でも、うちの近所ではまだ見かけないなぁ・・・。

今度見つけたら、絶対に買わなくっちゃ!!
返信する
Unknown (kotobu)
2006-03-28 12:14:22
旦那様お誕生日おめでとうございます!

素敵なお誕生日ディナーですね!



まゆみさん家も昨日は鰆だったんですねー。すごい偶然。何だか嬉しいです。

鰆のエスカベーシュ、すごーく美味しそうです。

食べた事も聞いたことも無い料理。何でこんな美味しそうな料理をご存知なのですか?まゆみさんやっぱりグルメだわ~。

鰆、まだ半身残っていたのに味噌漬にしてしまった事を激しく後悔です~(笑)。エスカベーシュ、真似したかった!!!



花粉症&風邪だなんてお辛いですね。

早く良くなりますように・・・。

返信する
旦那様おめでとうございます。 (yukong-k)
2006-03-28 14:58:53
南蛮漬け、洋風になるとエスカベージュと言うんですか。知らなかった・・・。

しかもうちの食卓にムール貝なんてものが上ったことはないですよ。

どこかのレストランのフルコースみたいにおしゃれ~♪

でもワインが飲めなかったのは本当に残念ですね。お大事に・・・。
返信する
Unknown (夢八)
2006-03-28 15:43:15
お料理の手順なんか、

すーと、なれてらっしゃって。



ムール貝も味つけよくて、

美味しそうですね。

風邪、早く治してください。

花粉症と同時だと、苦しいですね。

僕も、3年前までは、

花粉症に苦しみました。

この時期の辛いのよくわかります。



返信する
Unknown (makota_0843)
2006-03-28 15:57:27
旦那様、お誕生日おめでとうございます♪



最初見た時、レストランのお食事かと思いました~!

ムール貝なんて我が家の食卓には上ったことはありませんもの・・・(笑)

こんな素敵なお料理♪体調が良かったらワインも美味しく飲めたでしょうね。

エビスのビンを半分こってところが、とっても可愛いです~(^^)

我が家はエビスって缶しか買った事がないんですが、やっぱりビンは美味しいんでしょうねっ!



今日の神戸は午後から雨・・・

雷も鳴ってます!><  肌寒い感じ・・・

東京はどうですか?

どうぞお身体お大事に・・・
返信する
Unknown (ゆう)
2006-03-28 22:42:54
今日は温かい言葉をありがとう♪

お返事をしないぶんこれからはジャンジャン遊びに来るからね~!

これからもどうぞよろしくお願いします!



あら~旦那さんお誕生日だったんだね!!

おめでとうございますO(≧▽≦)O

でも体調はどう???

熱があるのにちゃんとゴハン作って偉いなぁ

子供ちゃんにお熱がうつりませんように。。

早く良くなって元気いっぱいのまゆみちゃんになってね~♪
返信する
p---nさんへ (まゆみ)
2006-03-28 23:03:06
ありがとうございます。

子供はまだ小さいのに、

結構な年になってしまった主人です(笑)。

p---nさんも将来、旦那様にいろいろ作るようになりますよ。

その時まで、ブログを続けられるといいなぁ~、ははは。
返信する
tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2006-03-28 23:07:09
ややや、やっぱり?!

ご飯とみそ汁じゃないものって

なんか特別な感じがしちゃいます。

家族も洋食が並ぶと「わ~、すごい~。」とか言ってるから

単純よね~。

意外と、こういう方が手間がかからなくて

調理時間も短いのに。



鰆、国産だと激高だったので、実はこれ韓国産です。ほほほー。
返信する
kotobuさんへ (まゆみ)
2006-03-28 23:09:25
ありがとうございます~。

息子は普通に塩焼きで食べました。あはは。

ウチは半身しか買わなかったので

これでおしまいです。

みそ漬けも旨~ですよね!

もっと安くならないかなーって思っています。

そうしたら、たくさん食べられるのに。



体調は随分良くなりました。

今日もビール呑んだし、バッチリです。
返信する

コメントを投稿