スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

秋刀魚の南蛮漬けエスニック風

2007-09-25 | エスニック


<材料> 2人分

・サンマ.....2尾

・ネギ.....10センチ
・ニンジン.....1/3本
・ピーマン.....1/2個

(漬け汁)
・酢.....1/2カップ
・砂糖.....大さじ1
・醤油.....小さじ2
・ナンプラー.....小さじ1
・おろしニンニク.....1/2かけ
・コチュジャン.....少々

<作り方>

1.漬け汁を一煮立ちさせ、あら熱を取る。

2.サンマは3枚におろし、大きい骨は取る。
 食べやすい大きさに切る。

3.ニンジン、ピーマンは細く切り、サッと油に通す。
 よく油を切っておく。

4.ピーマン、ニンジン、ネギを漬け汁に入れる。

5.サンマに塩コショウをし、小麦粉を薄くはたいて
 油で揚げる。油を切る。

6.漬け汁に浸す。

7.馴染んだら、皿に盛る。
--

サンマメニューが多くてすいません。
安いし、息子も大好きだし、助かる食材なのです。

もうすぐ10月を迎えようとしているのに、この暑さはなんでしょうか。はうー、体調管理の重大さを感じるこの頃...。
秋の食材ですが、暑さのおかげで夏っぽいメニューに。
ここに大好きな香菜をどばーッと乗せたいところでしたが、購入出来ず。仕方なく、冷蔵庫にあったお野菜になりました。
コチュジャンでちょっとアクセント、ナンプラーでコクをプラス。サンマにも良くあって、美味しく食べられました。

早く、熱燗をチビリチビリと出来るくらいまでならないかなぁ。こんだけ暑さが続くのは、ちょっとしんどいですよね。
--
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiki-tiki)
2007-09-25 13:59:01
ほーんと、いつまで経っても暑いよねぇ。
暑さが苦手なあたくしには、とっても応えますわ・・・と言っても、全然体調も崩れずに、体重も減らないんだけどね^^;
我が家も、週に1度は食卓にサンマが出ております。
ただ、レパートリーが貧困なので、そのうちにチキ夫に「もう飽きた!!」と宣言されそうです。
こう言われる前に、こういった変わりサンマレシピに挑戦してみますわ。
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2007-09-25 15:08:13
まゆみさん、こんにちは~♪
熱燗を待ちわびているのね・・・
ビールが美味しく飲める季節が長引いて喜んでるかとおもったわ~(笑)

早速、MIELのパンを調べてみました~
ホントだぁ~大阪に何店舗かありますね!!!
気軽に行ける場所にもショップがOPENしたみたいだし
絶対、近いうちに『焼きドーナツ』GETしてきます♪
返信する
>tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2007-09-25 22:58:46
朝晩は、やっと涼しくなってきたけど
日がのぼるにつれて、メキメキ気温上昇するのよね。
んもー、やんなっちゃう!
なんで9月に汗だくにならなきゃいけないのよぅ。
あたしは風邪をひいて、ここ数日熱が出ております....。
でも、お出かけしちゃったけどー、
昨日はワインも飲んじゃったけどー。(だから治らない...)
サンマ、やっぱり塩焼きが一番美味しかったりするけど
たまには別メニューもいいでしょう?!
返信する
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2007-09-25 23:01:06
あたしね、熱い国は大好きだけど、暑い日本は苦手なのよ(笑)。
夏はダメダメ~。早く涼しくなって欲しい!

MIEL、大阪なのよ。
え、新しいお店もオープンしたの?
わー、いいなぁ。
プレーンがオススメだけど季節モノも美味しいらしい。
食べたら是非レポを~!
返信する

コメントを投稿