スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ホタルイカのかき揚げ

2007-03-30 | 和食/主菜


昨年も作ったんですけど、ホタルイカの天ぷら。これは、春菊とホタルイカです。



こちらは、ホタルイカと空豆。春の香りいっぱいの、美味しいかき揚げ。お酒のアテにたまりません、フフフフ。



息子は、春菊の天ぷらは好きで食べてくれるのだけれど、ホタルイカはあまり好みでない様子。この味が分からないなんて、まだまだ子供ねぇ~。
ということで、息子用には玉ねぎとカボチャのかき揚げを作ってあげたら、梅干し+塩で食べておりました...。

  


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだその味は・・ (夢ハ)
2007-03-30 09:57:15
む、む、む・・
これは美味しそうですね。

こんなのを作ってくれたら
僕の家では、ワインやら酒が止まらなくなりますぞ。

まゆみさん
坊やがその味を、その歳で憶えたら
中学くらいにはそら恐ろしくなりますが。

でも、まゆみさんの小さい頃は
その味はクリアーしてたんでしょうか。
返信する
Unknown (p---n)
2007-03-30 10:36:28
いやいやいや、
息子さん春菊が食べれるだけで大人です。
私は天ぷらでは食べたことがないけれど
お鍋などに入ってる春菊はいつもよけてますよ^^;
あの苦味がなんともダメなのです。
ここ3・4年は挑戦してないけれど
そろそろ大人になってるかなーー。
返信する
Unknown (happyuyu)
2007-03-30 11:36:26
ホタルイカ、実は買ったことがありません><
食べたこともないような気がします。
お酒のアテに最高だなんて、これは我が家にピッタリです^^苦味のあるお野菜、私も子供の頃だめでしたが今は大好きです。
息子さん、お塩で頂くなんて渋いですね。
きっとお酒呑みになりますね~^^
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2007-03-30 12:35:41
え~!?
息子ちゃんはホタルイカは嫌いなんだ。
ふふふ。
まだまだお子ちゃまだわね!(笑)
でも、梅干と塩ですか。
やっぱり侮れませんわね。

今年はホタルイカの解禁日に9匹しか取れなかったというコメントを寄せてくださった方がいたのですが、確かに魚コーナーで見ても、富山湾産のホタルイカが売ってないのよ~!!
いつになったらあたくしの口に入るのかしら・・。
返信する
Unknown (肴家)
2007-03-30 13:30:53
春菊との組み合わせって私にはなかったレパートリー
今度試してみよっと
tikitikiさんがおっしゃってる富山産のホタルイカって
先日初めて見たんですが(というか今まで意識してなかった)確かに大きかった、それに値段も倍以上・・・
その時は献立が決まってたので買いませんでしたが
味わっておくべきでした・・・
返信する
Unknown (makota_0843)
2007-03-30 17:02:30
↓ベーグル美味しかったですよね~(^^)
Browny、私もいつか行ってみたいなぁ♪って思ってます。

まゆみさん天ぷらお上手~!
春の香りいっぱいの天ぷら、私もいただきたいわぁ~
私ね、天ぷら苦手だから、いつも実家か外食の時食べるの。(笑)


返信する
Unknown (ぽめ)
2007-03-31 00:02:02
まゆみさ~ん、すっかりご無沙汰してしまって
いましたぁ・・・。
なんだか、バタバタと・・・
いつも、レシピチェックさせて
もらってますぅ~!
美味しいレシピ本当にありがとうございます。
作りたいレシピが沢山で、
お気に入りにストック沢山です(笑)

亀戸や錦糸町などなど、懐かしい名前が・・・
昔、亀戸にある銀行に勤めていたのです(笑)
う~~ん、今はどうなっているのかな!?

まゆみさんの、文章っておもしろくて
スキなんですよね!
特に息子さんに対してのコメント!
突っ込み方が私のツボをおさえてますぅ!

ベーグル上手ですよねぇ
張りがあって、この張りが私は出せないのです。
そして、焼き色。
いい色ですねぇ。
いまだ自分のオーブンの癖つかめず・・

花粉症どうですか???
まだ、つらいのかな・・・。

返信する
Unknown (ぽめ)
2007-03-31 00:02:45
肝心のお礼を・・・
ブログ遊びにきてもらって
コメントありがとうございました!
これからも、亀ペースの私ですが
どうぞ、よろしくお願いします☆
返信する
>夢八さんへ (まゆみ)
2007-03-31 01:02:29
いつでも作ってさしあげますわ!
お嬢さんにベーグルのお土産付きで。
あ、あたしのじゃないですよ、美味しいお店のね、ご安心を。

ホタルイカ、小さい頃はそんなに好きじゃありませんでした。
お酒を呑むようになってからですよ。
息子は、いつになったらホタルイカを好むようになるかしら。
その日が楽しみです。
返信する
>p---nさんへ (まゆみ)
2007-03-31 01:04:18
天ぷらだとね、食べやすいからか
春菊もモロヘイヤも何でも食べちゃうのよ。
春菊のパスタとかも美味しいから試してみて~。
でも、食べられなくても責任は持てません(笑)。
あたしも小さい頃は、お鍋の春菊、苦手でした。
好みって随分変わりますねぇ~。
返信する

コメントを投稿