スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

サバのすだち風味焼

2006-11-29 | 和食/主菜


<作り方> 2~3人分

・サバ.....1/2尾
・すだち.....2個
・塩.....適宜

<作り方>

1.サバは3等分に切って、塩を多めにふって暫く置く。

2.水分が出てきたら、よく洗って水気を拭き取る。

3.皮に切り込みを入れ、輪切りにしたスダチを挟む。

4.塩をふる。
 220度のオーブンで15分くらい焼く。
--

お土産でスダチを貰いました。



こーんなにいっぱい!わーい!
ということで、毎日食べております。鍋で使ったり、即席漬けに絞ったり、ポン酢にしたり。こんな贅沢に使えるなんて滅多にないですからねぇ、嬉しい~。

折角たっぷりあるので、サバに挟んで焼きました。スダチの風味が移ったサバ、単純な1品ですが息子にも大好評でした。これ、スダチの他にユズなんかで作っても美味しいのですよ。
勿論、グリルでも焼けると思いますが、あたしは後処理が簡単なオーブンで。お任せしている間に副菜も作れるし、オーブン楽チン~。

  


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~、美味しそう♪ (hikaru_kitchen)
2006-11-29 12:42:40
すっきりさっぱり&鯖の脂で最高なのでしょうね!
ああ、食べたいなぁ・・・。
うちはガスレンジの下に魚焼用のグリルがついていないので、電気のフィッシュロースターなるものでお魚を焼くのですが、オーブンでもよいのですよね!
↓のお鍋も美味しそう・・。お揃いお鍋で挑戦してみたいです。
Unknown (makota_0843)
2006-11-29 14:42:25
鯖も酢橘も大好きです~
鯖に酢橘を挟んで焼く・・・
これ、とってもイイアイデアですねっ♪
お魚焼きグリルだと焦げちゃうけど
オーブンなら綺麗に焼けそう~!

酢橘いっぱい食べて、風邪もさよならですね!(^^)
一杯いきますか? (miki3998)
2006-11-29 15:20:07
美味しそうですね~。ご飯も進むし、お酒も美味しく飲めそうなご馳走です。一緒に一杯いかが?
こんな焼き方があったとは! (yukong-k)
2006-11-29 15:36:03
うちも実家の木からもいできた、ライムがあるのでやってみようかしら?
ライムも似たようなものですよね…?
私はてっとり早くて、オーブンで焼くような物でも、何でも魚焼きで焼いてしまう派です。
おかげて、しょっちゅう焦がしてます…。
時間かかってもオーブンの方が、失敗なしですね。
すだち (ぴよぴよレンジャー)
2006-11-29 15:46:02
まゆみさん、こんにちは~♪
なんて美味しそう!!!
スダチの風味が移ってるんだねぇ・・・
塩焼きにスダチをかけるより、いいかも~。

芋煮って秋なんですか・・・
山形の人って、外で芋煮会するらしいから
冬じゃ寒くてやってられないよね・・・。
まゆみさんは家の中で食べるのかしら???
スダチをはさんで焼くとは! (picot-picot)
2006-11-29 19:54:58
焼き魚にスダチをはさむのは普通の話ですが、
挟んで焼くレシピがあるとは!
皮の香りも移って美味しいんでしょうね。

徳島の友人の家に泊めてもらったことがあるのですが、
お漬物にもスダチをかけていらっしゃいました。
お醤油がわりのようです。

で、オミヤゲにスダチを一箱持たされて帰りました。(^^;;

Unknown (まめころりん)
2006-11-29 19:59:34
まゆみちゃん こんばんは
すだちがいーっぱい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
とってもきれいな色のすだちだねっ

すだちとか柚子とか大好きなんだよね~
そのまま絞って炭酸水でわってのみたーい!

鯖に切り目を入れてオーブンで焼いたんだね
グリルは掃除がめんどっちいもんね
私は網を洗うのが嫌だからいつも下に水をいれて
網にはアルミホイルを大きめに切って敷いて
その上に魚を置いて焼いてるよ
ちゃんと焼けるし うまくいけば網もグリルも
洗わなくてOK(*≧∇≦)bグッ
でもたまに破けて意味ないじゃーんの時もあるけど
お魚料理って (azumi)
2006-11-29 22:43:30
いつもワンパターンになりがち!
これはいただき~っ!
お酒が進みそう^^
>hikaru_kitchenさんへ (まゆみ)
2006-11-30 00:32:49
ガスレンジっていうんですか?ガスコンロ?
家庭用のあれが我が家には無いのです...。
なので、グリルも無いので
ロースターみたいなのを火の上に乗せて
魚を焼くのです。おかげで、後処理がすっっっごい大変!
ということで、焼き魚が大好きな家族ですが
ついついオーブン任せ...。
でも、たまにはちゃーんと焼いたのを食べたくなります。
>makotaさんへ (まゆみ)
2006-11-30 00:35:01
スダチって酸味が少ないからか、食べやすいですね。
これだけたくさん、贅沢だけど嬉しい~。
主人は、1日2~3個絞って飲んでます(笑)。
ビタミン摂れて、お肌の調子も良くなればいいのになぁ、
なんて思っているのですが、なかなか上手いこといきません。
ウチにはグリルが無いので、分からないんですけど
これ焼いたら焦げちゃうかな!?

コメントを投稿