スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

スパイスカフェ

2006-07-07 | 外食


墨田区押上にあるスパイスカフェ。カレーのお店です。

実はここ、いとこの友人がやっているお店。
開店当初から「美味しいから行こう行こう。」と誘われていたのですが、予定が合わずなかなか行けなかったのです。

この日は主人がお休みだったので、家族3人で足を運んでみることにしました。




古い民家を使っているので、何となく趣のある店内。とりあえずビールをグビグビっと呑んで、ワインを注文しました。ここのクルミパンは自家製。美味しいです。



そして、一番これが美味しかったかもしれない、マンゴージュース。もう、ストロー勢いよく吸わないと口に入ってこないくらい濃厚でマンゴーの香りたっぷり。息子用に注文したんだけど、あたしがおかわりしたいくらいでした。



ディナーで予約をしたので、2000円か3000円のコースをチョイスしなければなりません。初めてなので、いろいろ知りたいと、3000円のコースをお願いしました。

前菜で出てきたのがこれ。
パンに乗っている白インゲンのサラダと、ゴルゴンゾーラのムースが特に美味しかった。


そして、この後に、生ハムのサラダが出てくるのですが、この生ハムもトロリとして美味しい。是非、画像をお見せしたいのですが、店内暗すぎでどれもブレブレ。なので省略します。



こちらは、自家製ソーセージ。
ここでは人気の1品らしいですが、ニンニクの香りが強すぎかな。肉質がゴロゴロしていて贅沢な感じ。




カレー3種。その日シェフが決めるようです。
この日は、ラムのカレー。野菜カレー。それから、南インドのなんとかいうやつ。

あーーー、チキンカレーじゃないのが残念。くーッ。

南インド風のカレーは「インドで食べたのと味が似ている!」と主人が言っていました。あたしはラムカレーが一番好み。



ライスは大盛りも同じ値段。これは普通盛り。



デザートも3種類。ムース、ガトーショコラ、プリン。



デザートはチーズにも変更できます。チーズにした場合、前菜と一緒に持ってきて貰うことも可能。このチーズが、まだ若いですが、どれも普通に美味しいの。この普通に美味しい、って重要。ワインが進みます。



食後は、珈琲や紅茶、300円追加でチャイに変更可能。
あたしは折角なので、チャイを注文。「ミルクが多すぎ!」と主人談。基本的にスパイスが新鮮なので、とてもいい香りがしますが、ロイヤルミルクティーチャイ風って感じ。

胃がスッキリする飲み物ではなく、胃に蓋をする感じ。一気に満腹へ。普通の紅茶にすれば良かった。


全体的にはとても満足いくものでした。作る前に挽いているのか保存がいいのか、スパイスの鮮度がいいのが印象的。

ウチらは子連れだったので、気を利かせてくれ、早いテンポで料理が出てきました。おかげで1番最初に店を後にしましたが、それでも2時間半!!!フレンチかって感じ。

店内は予約で満席。最後のお客さんは何時間かけて食事をしているのかしらね。いやはや、よく息子が2時間以上も我慢してくれたわ。
よほどマンゴージュースでご機嫌だったのかしら。
ちなみに、甘い野菜カレーもあるので、子供も平気。

若い女性なんかは、お喋りしながら過ごせるので結構いいかもしれませんね。実際に、女性客が多かったし(結構ウルサカッタケドッ)。

ディナーに行くことはもう無さそうですが、ランチには行きたい!このカレーがランチで7~800円で食べられるなら絶対お得。チキンカレーを食べられなかったのが心残りなので、近いうちに食べに行きたいなぁ、と。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたーい (こっつ)
2006-07-07 11:44:52
ここ雑誌かネットで見たことがあってぜひ行きたいと思ってたのよー。

鮮度がいいスパイスってのはポイント高いわよね。

あー、本気で食べたいっ!

まゆみさん、ぜひ一緒にランチしましょ~
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2006-07-07 12:45:02
うわ~。

マンゴリアンとしては、マンゴージュースに釘付けです。

最近は、カレーと一言で言っても、本当に色んな味が楽しめていいですよねぇ。

鮮度がいいスパイスかぁ。

そんなこと全然考えたこともなかった!

さすが、まゆみさんですわ。

一度行ってみたいけど、あたくしも行くならランチかなぁ・・・。
返信する
いや~~ん! (omo725)
2006-07-07 13:04:30
美味しそうだし、雰囲気よさそうなお店!!

私は今からレトルトのカレーをチンして一人ランチしまっす!暑い!熱っい!!
返信する
美味しそうですが・・・ (F)
2006-07-07 16:42:20
カリーマニアックな友人が絶賛(ランチ)していたので、以前から行ってみたいと思ってましたが・・・

考え方しだいですが、私はカレーならナンもしくはライスとせいぜいタンドールまでで、ガッツリいただきたいですね。

がんばって~@1,500円。

たしかにディナーは前菜からデザートまで素晴らしい構成ですが、カレー屋とは違うものですね。

同様に行くならランチ希望です~。

返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2006-07-07 16:48:49
カレー屋さんでコース料理があるなんて珍しいですね!

とっても美味しそうだし、おしゃれなお店ですね。

うちも明日のランチはカレー屋さんって決まってるの(1週間前から!)

こんなおしゃれじゃなくて「カレー屋さん」って感じのとこだけど、家族みんなナンがお気に入りなんです。
返信する
やっぱり、混んでましたか。 (夢八)
2006-07-07 17:46:33
む、む、む・・。

先を越されたか。

近いから行こう、と思ってました。

先週の、ダンチュウかな?

カレー特集にも載っていました。



多分混んでいたのは、

そのせいもありますね。



坊や、我慢強いな。
返信する
こっつさんへ (まゆみ)
2006-07-07 22:57:06
実は、この日忘れ物しちゃったんです、ここに。

息子の電車の本(笑)。

それを受け取りに行かなきゃならい、という口実がありまして、へへ。

行きましょう行きましょう!

こっつさんのお口に合うかしら...。

返信する
tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2006-07-07 23:01:56
いやー、このマンゴージュース、すっっっっっっごい美味しいです!

今まで飲んだ中で上位に来ます。

まさにマンゴーって感じなの。

あぁ、この味が続きますように....。

そうですねぇ、ここは、ランチで十分な気がします。

ディナーもそれなりに美味しかったけど、

お酒をグビグビ飲んでしまうので、結構高くなってしまいます。
返信する
omo725さんへ (まゆみ)
2006-07-07 23:04:32
ステキなお店でしたよー。カレー屋とは思えない感じ。

昔、ファミリーマートに売っていた

レトルトのカシミールカレー、あれが好きでした。

もう廃盤になってしまって、主人が抗議のメールをしたら

復活したんですが(笑)、

パッケージも味も変わってしまって

今ではあまり美味しくありません。
返信する
Fさんへ (まゆみ)
2006-07-07 23:07:02
ゆっくり食事を楽しんで貰いたい、という願いがあるそうで

まさにその通りの食事内容でした。

すごく美味しいし、満足なんですが

やっぱりランチで十分かなぁ~。

お酒も飲むと結構な金額になるので

この値段なら違う店に行きたいし。

スパイスは良い感じなので、是非ランチへどうぞ~。

あたしも、もう一回行きますわ。
返信する

コメントを投稿