スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ししゃもの黒酢南蛮

2007-03-02 | 和食/主菜


<材料> 2~3人分

・ししゃも.....10尾
・片栗粉.....適宜
・揚げ油.....適宜

・玉ねぎ.....1/2個
・ニンジン.....10センチ
・ピーマン.....1個
・赤唐辛子.....1本

(漬け汁)
・黒酢.....大さじ2
・米酢.....大さじ2
・水.....大さじ2
・砂糖.....大さじ2
・醤油.....大さじ1
・塩、コショウ.....少々

<作り方>

1.漬け汁を一煮立ちさせ、あら熱を取っておく。

2.野菜は切って、ニンジンとピーマンはサッと油に通す。よく油を切る。

3.ししゃもに薄く片栗粉をはたいて、カラリと揚げる。

4.漬け汁に浸して、味をなじませる。
--

作り置きが出来て、便利な1品。冷蔵庫で日持ちするので、多めに作っても大丈夫。しっかりお酢がしみ込んだのも、また美味なのです。


ちょっと最近、仕事関係でバタバタと忙しいの。あー、明日はどうしようとか来週のあれはどうしようとか、そういえば幼稚園の用事もあったような....
なーんて色んな事を考えながら出掛ける準備をし、一仕事終えて帰ってきてから気づきました。

眉毛かくの忘れてるッ!

あたしは化粧中に考え事をすることが多いので、よく忘れるんです...マスカラとか、化粧水も付けないでいきなりファンデーションとか。でも、よりによって眉毛だなんて。
それにしても、仕事中、誰からも指摘されなかったんだけど、気づかなかったのか気づいていたけど言えなかったのか。全く気づかれないのも逆に虚しさがこみ上げてきますけどね...。

  


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makota_0843)
2007-03-02 09:50:28
最近ね、よく酸っぱい物が食べたくなるんです~
あっ、でも妊娠してるって事はないですよ。(笑)
暖かくなって来たからかなぁ・・・

まゆみさん!眉毛書き忘れちゃうなんて・・・
かなりのウッカリさんですねっ。(笑^^)うふふっ。
でも、私の方が、もっとウッカリちゃんですけどねっ。(笑)
この前なんかね、片方だけコンタクト入れて出掛けちゃって
外出先で「目がおかしい、目が見えなくなってる~」
って騒いでました。(笑)

返信する
Unknown (のむのむ)
2007-03-02 10:08:24
南蛮系は好きですねぇ。
作り置きができるのもあるし、
日本酒にも、ワインにも合いますもの。
同じものを作っても、
まゆみさんにかかると、すっごくお洒落ですよね。
勉強になります。
返信する
おいしそう・・・ (ジャックまま)
2007-03-02 10:36:06
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます♪
南蛮漬け、おいしそう・・・
わが家も小さい魚が安い時は、やります~!
南蛮漬けより、甘酢あんかけの方がウケがいいのですけど。
眉毛、気づいた時はガクゼンとしますよね。
書き忘れより、私は夜になると半分消えてたりしてぎょっとします。
ところで先日の「牡蠣の一夜干し」TRYしたのですが両面に塩振るのを忘れてしまい、家族に信用のない私は「あたると怖いからやめましょう」と言われ泣く泣くあきらめました(涙)。
やっぱり塩しないと、傷んじゃうってこともあるんでしょうか?
でも干したりする過程は楽しかったです~♪
返信する
Unknown (Saki)
2007-03-02 11:51:03
まゆみさん、こんにちは♪
先日はご訪問・コメントを頂きありがとうございました<(_ _)>
ご挨拶が遅くなってしまいすみません(>_<)

黒酢南蛮とっても美味しそうですね。
南蛮系のお料理は私も大好きです。
あまりお料理自体は得意ではない私ですが
色々とお勉強させて頂ければと思っています(^-^;
またお邪魔させて頂きますね♪
返信する
Unknown (Saki)
2007-03-02 11:52:57
あ・・・顔文字使えなかったんですね。
すみません・・・途中で切れてしまいました。

黒酢南蛮とっても美味しそうですね。
南蛮系のお料理は私も大好きです。
あまりお料理自体は得意ではない私ですが
色々とお勉強させて頂ければと思っています。
またお邪魔させて頂きますね♪
返信する
黒酢南蛮~♪ (ぴゅあおいる)
2007-03-02 12:33:47
南蛮ももちろん大好きですが、
もぉもぉ、「黒酢」ってところにKOです。
早速作ってみた~い。
それにしても、ほんと、冷蔵庫にいつでもありそうな食材だけなのに、
まゆみさんが作ると、とってもお洒落☆
すぐに食べたくなってしまいます♪
返信する
Unknown (まめころりん)
2007-03-02 18:43:48
まゆみちゃん こんばんは
眉毛~あるあるうううう 私はかかないと麻呂状態
なんだよね だから必ず書くようにはしてるんだ
けれど 忘れたことあるよー いつも前髪はおろして
いるから気づかれないけれど風がふくたびに
ドキドキ状態だったっけ・・って誰も見てないっちゅ
うねーんて後で一人つっこみしたけれど

ししゃもの南蛮漬けおいしいよね~
ししゃもって好きだけれど 焼いただけじゃなんだか
貧相だから私もよく南蛮漬けするよ

でもタレもちゃんと煮るんだね
私はそのままドボーンて漬けるだけだよ
やっぱり煮立たせた方が味も染み込みやすいだろうな
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2007-03-02 21:02:35
まゆみさん、こんにちは~♪
う~酸っぱそう!!!
酸っぱいモノは夏限定なのです・・・
かなり、酸っぱいモノは食べれるようにはなりましたけどね~。

まゆ毛~~~
帰って来てから気付くとは・・・ショックですよね。
ウチは玄関に大きな鏡があるので
出かける前には全身チェックしてから出かけるよ~
鏡置いてみては???
返信する
うーん、そりゃ厳しい(笑) (k.dino)
2007-03-02 22:55:38
眉毛忘れはキツイっすねぇ!
もし無人島に1つだけ何か盛って行くとしたら、アイブロー?
いやいや、無人島なら要らんやろうってハナシですが。
ししゃもではやったことないですが、南蛮漬けは大好き♪
黒酢で作ると、更に美味しいだろうなー(^^)ジュル。
返信する
Unknown (ryonouske)
2007-03-02 23:38:41
こんばんは^^
シシャモ....日持ちするならやってみようかなぁ...
最近酢を使った料理をあまり口にしていないような気がして、おもわず作ってみたくなりました。

眉毛!!!
それは...一日お疲れさまでしたぁ....
私も時々やっちゃいます。眉毛を描かないとかなり印象がかわってしまうので大変です(笑)
返信する

コメントを投稿