スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

鶏肉のオレンジ煮

2008-01-27 | 洋風


最近、レシピネタが無いので、随分前に作った鶏肉のオレンジ煮の画像を引っ張り出してみました。

確かこの日は、鶏もも肉1枚を家族3人で分けるという、何ともケチくさい夕飯。なので、誤魔化すために鶏肉が一口サイズに切られているのです。ハハハハハ。

簡単なレシピを。
鶏肉に、塩、胡椒、おろしたニンニクをすり込みます。
オリーブオイルで両面を焼いたら、チキンストック(固形ブイヨン+水で代用可)でコトコトやわらかくなるまで煮込みます。
鶏肉を取りだし、オレンジをギューと絞って煮詰めます。オレンジが無ければ、100%オレンジジュースでもオッケー。
塩、胡椒で味付けをし、鶏肉を戻してサッと温め直します。

後はお皿に盛りつけたら出来上がり。
フレンチとかのメニューに鴨のオレンジソースってありますが、鶏肉でも相性はバッチリなのです。
息子だけでなく主人にもウケがいいので、たまーに作るの。簡単でオススメ。
--
 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オサレですわん♪ (k.dino)
2008-01-27 20:06:53
フルーツ系ソースを使ったお料理って、
外食では食べたことあるのですがお家ではないかも…

鴨とオレンジソースが好相性と言うことは、
当然鶏とオレンジもバッチリでしょうね(^^)
白ワインでも赤ワインでも合いそうな一品、
これまた近々マネッコするぞリストに加えさせていただきまーす!
返信する
苦手かも (蓮華)
2008-01-27 20:58:35
私、果物が食事に入ってるの駄目なんですよ。
酢豚にパインとか、
カレーピラフにレーズンとか、
オレンジソースとか・・・・。
甘酸っぱいのと融合がどうしても出来なくて。

上の鶏肉だけ食べたいです(鶏肉好き)
返信する
Unknown (peanuts_miso)
2008-01-27 21:41:32
こんばんは~。
お肉とフルーツの組み合わせ、大好きです♪
お肉の脂がフルーツと合わさるとさっぱりして美味しいですよね^^
鴨とオレンジはもちろん美味しいですが、先日鴨を柚子ジャムでいただいたら、これがまた美味しかったです♪
って事は鶏肉と柚子ジャムも合うのかしら・・・。
って、話が別の方向にそれてしまった。汗。
返信する
Unknown (zin)
2008-01-27 21:51:11
パイナップルと豚肉が合うように
鶏とオレンジも合うわけなんですねー!
角煮をマーマレードでっていうのも
意外と美味しいし!
うーん、一度作ってみるかな。
でも、これと何をあわせたら良いんだろう・・・
返信する
yum! (kaz)
2008-01-27 21:56:35
オレンジソース、美味しそうですし、食卓が華やかになりますね♪この冬は林檎ソース(初めて試してみました)の意外な美味しさに舌鼓を打ちましたが、まだオレンジソースは作ったことがないのです。ちょうどオレンジの美味しい今の時期に、まゆみさんのようなソースを作ってみたいものです!!
返信する
>k.dinoさんへ (まゆみ)
2008-01-28 00:45:24
なかなか家でフルーツを料理に使うことって少ないですよね。
あたしもここ1~2年くらいだなぁ。
ってか、料理するようになったのも最近の話しですからね。
鴨の風味とオレンジの酸味、よく合うんです。
鶏肉だとちょっと弱いかな、って思いますが
家で作るソースなんてお店のように深い味わいが出ないから(笑)
逆に鶏肉で十分な感じです、わはは。
鶏の煮汁は少なめで煮て、最後に煮詰めてソースとして使ってくださいね。
当然、ワインは必須ですよね~!
返信する
>蓮華さんへ (まゆみ)
2008-01-28 00:46:56
あたしも酢豚にパインって苦手なんですけどね。
昔は絶対に有り得なかったけど
最近は、料理に果物を使うの、抵抗無くなってきました。
鶏肉にもオレンジの香りはついているので
きっとこれ、召し上がること出来ないでしょうね。残念だわー。
返信する
>peanuts_misoさんへ (まゆみ)
2008-01-28 00:49:48
断然、鴨が好きだけど
家では美味しい鴨の入手方法も難しいし
ちょっと高価ですから...。
鶏肉でも十分です。見た目もけちくさい使い方をした割には
華やかに見えるような...(笑)。

柚子ジャムと鶏肉、合いますよ!
鶏肉をソテーして、柚子ジャムを絡めるの。
お醤油数滴垂らすと味が引き締まります。
お弁当に入れたこともありますが、美味しかったです。
是非是非、お試しあれー。
返信する
>zinさんへ (まゆみ)
2008-01-28 00:52:18
アジアへ仕事で行かれたzinさんなら
果物とお肉の組み合わせ、よく召し上がったんじゃないかしら?!
エスニック料理にはよくありますからね。
サイドメニューですか?!
勿論、パン、ワイン、サラダで決まりでしょう!
あと、これを前菜として考えてもオッケーなメニューです。
返信する
>kazさんへ (まゆみ)
2008-01-28 00:55:14
昔は、果物を料理にって、あまり好みじゃなかったの。
でも最近は許容範囲が広まったのか
とても美味しく食べられるように。
そうなると、料理の幅も広がりますね~。
オレンジソース、鴨もいいけど、手軽に鶏肉にもピッタリです。
イベントの時にも役立ちそうで、便利でしょう?!
ウチは酒飲みだから、ワインのお伴に作るのです。
返信する

コメントを投稿