スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

シニフィアンシニフィエ@日本橋高島屋催事

2008-01-28 | パン屋


銀座にお勤めのチキチキさんから「日本橋高島屋で催事しているよ!」との情報を頂き、早速行ってきました。
連絡貰ってからすぐに行ったんですが、今頃アップ...。でも、今回は1ヶ月のロングランです。う、嬉しい!!!バレンタイン用のチョコレートが入ったシュトレンも販売しておりました。食べたいけど、通常のシュトレンと同価格なので購入は躊躇...。

催事は2月19日までなので、お近くの方は是非。
これに伴い、三宿のお店は19時閉店とちょっと早めになっていますのでお気を付けくださいね。

さて、大大大大好きなシニフィアンシニフィエ。
何と言ってもバゲットは最高です。定番のプラタヌもいいけど、実はこのアン・プがとっても好みだったりします。
何度食べても美味しいよぅ。



これは初めてかも。
通常販売されているパン・オ・ショコラの表面にピスタチオ風味のクレームダマンドがのったショコラ・ピスターシュ。
ちょっとピスタチオの風味が弱いのが難点ですが、とにかく生地の美味しさと言ったら。サクサクザクザクいった食感に加えてリッチなバターの風味。それなのに、ちっとも重たくなくてペロリと食べられてしまいます。



褒めることしかできないけど、ここのオリーブのパンもさすがの出来栄え。
そのままで良し、チーズを乗せて良し、なにげに甘いハチミツとも相性いいんだから偉いです。そして、オリーブの美味しいこと美味しいこと。



ピカンは胡椒のピリリとしたアクセントが美味しい、ビールにピッタリのパン。



パンドミは、ちょっとあたしが求めているモノとは違うのだけれど、ワンランク上の食パンって感じ。出来ればこういうのは毎日の朝ご飯に食べたいので、特徴のない至って普通のが好きなのよねぇ...と贅沢な注文。だってこれ、食パンなのにワインに合っちゃいそうなんだもん。

久しぶり(と言っても食べるの1ヶ月ぶりかな)のシニフィアンシニフィエのパン達は、やっぱり感激を与えてくれるものでした。大満足!催事中、通っちゃうわ。

(※ 三宿の店内で味わうのも最高です。
--
 
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (28)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶏肉のオレンジ煮 | トップ | お弁当 »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~~~~~ (蓮華)
2008-01-28 22:15:21
こういうの、たまんないですよねえ。
会社帰りに寄りたい・・・・。
でまた行くと結構いろいろ買っちゃうんで
要注意で。。。

こういうパン焼けたらいいのに~。
うっしっし。 (k.dino)
2008-01-28 22:49:13
なんと、2月19日まで!間に合った、らっきー♪
三宿ってのがどんなに遠いところか分かんないけど、
これでそこまで行かなくても日本橋でSSパンがゲット出来るのですね。
東京土産はコレに決まり~♪
オリーブパンは絶対食べてみたいです。
そしてピスタチオのやつも是非。
シュトーレンにも手を出してしまったらどうしよう・・・
などと行きもしない内からアレコレ悩んでます(笑)
Unknown (ryonouske)
2008-01-28 23:56:57
パンのおいしさに少しずつはまりそうです(^。^)これもまゆみさんのおかげ☆これからはいろんなパンをチャンスがあれば口にしてみようと思っています。それにしても色々あって目移りしそ~です!初めてのパン屋さんでこれだけは必ず買うパンってあったりしますか?あれば是非教えてください^^
Unknown (grigo)
2008-01-29 00:50:36
わ~!貴重な情報をありがとうございます!
ロングランなら行けるかも♪
なんだかんだ、行くといろいろ買ってしまうのですが
かなり久しぶりなので更に自分に甘くなりそう。
ショコラ・ピスターシュ、気になります..。
Unknown (lovelyeve)
2008-01-29 02:48:35
ご自宅と思えない感じのお写真ですね☆
我が家はパンは滅多に食卓に上らないのですが
こんなにバリエーションがあるなら
面白そうですね!
ワインと一緒にチーズをのせて…
あぁ今ご飯食べたのに食べたくなっちゃいました!
Unknown (ゆい)
2008-01-29 06:14:06
まゆみさん、おはようございます♪

まゆみさんがお勧めのパンだと間違いなしだと
思ってる私です(笑)。
見てるとどれも美味しそうで食べたくなります~♪
長めにやってるんですね~!!
一度は味わってみたいです!!
行けたらいいのにな^^

お豆腐屋さんのおから美味しそう^^
ふりかけホントご飯すすみます(^^;
大変な事になりそうです^^;
ショコラ・ピスターシュ♪ (Ricette)
2008-01-29 08:00:05
ショコラ・ピスターシュ、すっごく美味しそう~
三宿のお店にコレあったかしら?
日本橋で催事されていても、我が家からは三宿のほうが近いのよね。
まゆみさん手作りのクロワッサン・オ・ザマンドもまた食べたいです~

>蓮華さんへ (まゆみ)
2008-01-29 10:17:57
今、一番好きなパン屋さんです。志賀シェフに結婚を申し込みたいくらい好き(笑)。
そうですね、こういうパンが焼ければいいですけど
あたしのレベルじゃ30年修行しても無理そうです。
ワンランク上どころか、雲の上の存在ですわ。
>k.dinoさんへ (まゆみ)
2008-01-29 10:21:19
初めてだったら絶対に三宿まで行って欲しいなぁ~。
渋谷のVIRONとハシゴでも。
是非、この週末は東京まで(笑)!
オリーブのパンは、ワインにピッタリです。
いやー、オリーブ自体がとっても美味しいの。
もう、このパンの何処に文句を付けようかって感じで。
三宿より日本橋の方が行きやすいので
催事期間中にお送りいたしますわ。デュヌも行ければいいんだけど...。
>ryonouskeさんへ (まゆみ)
2008-01-29 10:22:49
むふふ、パンにはまってくれて嬉しいです。
お店によって全然味が違うので
同じ粉なのに、不思議ですよね。そこが面白いところなんだけど。
パン屋さんでは、必ずフランスパンは買います。
ハード系が大好きなので。
あと、あれば食パンも。シンプルなのは毎日食べて飽きないので。
それから密かに好きなのがクリームパン(笑)。
>grigoさんへ (まゆみ)
2008-01-29 10:25:52
あたしは日本橋の方が行きやすいので
2月までってのは有り難い~。
本当にここのパンは美味しいですよねー。
あれもこれも、って買いたいけど
何せ値段が高いので、お会計でビックリすることも...。
これも全部で2000円超え。とは言え、この味は納得!ですけどね。
Unknown (tiki-tiki)
2008-01-29 10:47:07
そうそう!バレンタイン仕様のシュトレン!!
予約しようかな~って思ったけど、お値段を見て「・・・」って感じでした^^;
4分の1カットとかでは売らないんですか?って聞いちゃったわ・・・。
あ、でも4人くらい募集すれば集まるかな?
ピスタチオのやつは、あたくしが行った時は売ってなかったわ。早速、また行かなくちゃ・・・。
基本的には同じものを持ってきてるんですって言ってたけど、多少の商品の入れ替えはあるのかもしれないですね。
ロングランの催事だと思ってのんびりしてると、あっという間に開催期間が終わっちゃいそうだわ・・・。
Unknown (tohko_h)
2008-01-29 11:20:40
昨年の忘年会で味をシメちゃったので
行っちゃいそうな予感ですーていうか
絶対行くね、もしかしたら何度か(笑)。

コショウの香りのパンに、dinoさんの
どこかで買っていたサンドイッチをまねて
水菜とチャーシューとかうまいと思うんだけど
どうかしら、なんて夢が広がります~。
>lovelyeveさんへ (まゆみ)
2008-01-29 14:21:10
我が家は、というか、あたしがパン大好きなので
ウチでは頻繁にパンを食べます~。
自分でも焼くのですが、何せ失敗が多くて....はははは。
ワインを飲むときは、一人バゲット1本食べちゃうくらいなんですよ。
>ゆいさんへ (まゆみ)
2008-01-29 14:23:21
今は美味しいパン屋さんがたくさんあるけれど
ここのパンは別格です。本当に美味しい!
日本橋、行く機会がありましたら是非。
でも、三宿にあるお店も、とーっても良い感じなので
いつか食べて欲しいわ。
でも、あまり混みすぎるのも困るけど(笑)。
>Ricetteさんへ (まゆみ)
2008-01-29 14:25:52
たぶん、三宿のお店にもあると思います。
ここの為だけに焼いているとは思えないので。
ピスタチオの風味は弱いですけど
さすがな出来栄えでした。絶対にまた行くわ!!!
え、あたしの、あれですか?!
ひえー、お恥ずかしい。
それでも良ければ、いつでも焼きますよ~~~!
>tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2008-01-29 14:31:14
教えてくれてありがとー。
シュトレン、クリスマスの時も同じ値段でしたよ。
会計の時にビックリしたもん(笑)。
でも、美味しかったよね!
きっとこのバレンタイン仕様も美味しいハズなのよぅ~~~。
うぅ、食べたい。分けるときは是非あたしも仲間に入れて。
そうそう、2月までと思っているけど
実はすぐなのよね。
あたしも早く行かなければ!!!次買うモノはもう決めてあるの、フフ。
>tohko_hさんへ (まゆみ)
2008-01-29 14:34:02
お店でね、ワインと一緒に味わうと本当に幸せなの。
実は、ここのキッシュランチがあるんだけど
それはタイミングが悪くてまだ食べられていないのよー!
早く食べに行きたいなぁ、と思いつつ。
ランチに行くときはあたしも誘って~。
胡椒の入ったピカンは、小さめなのでサンドにはどうかな?!
でも、カナッペ風に、お肉を小さめに切って乗せたらいいかも。
ビールにもワインにもピッタリ。
分かりました! (のん)
2008-01-29 18:20:27
志賀勝栄さんのお店ですね!
フォートナム&メイソンでもシェフブーランジェ?
だったかな?やってた方ですよね。
この方のパンの作り方がすっごく気になっていて~
本も持ってます!
なるほど、納得です。
以前からずっと気になってる方で(特に長時間醗酵バゲット)
色々見ていたんですよ~。
志賀さんのお店と知ったらちょっと嬉しくて思わず
2度目の書き込み(笑)
夕食の支度をします(笑)
>のんさんへ (まゆみ)
2008-01-29 23:29:37
そうそう、その志賀シェフです。
えーーー、あの本持っているの???
さすが、のんさん!
あたし、見ただけで断念。
だって、あんなやり方出来るわけないもーん。
のんさんなら絶対に出来るでしょうね。
もし仕上がったら、是非是非通販してちょうだい。
ここのお店、本当に美味しいから、いつか召し上がって欲しいわ~。
結構近所に・・・ (Lana)
2008-01-30 20:35:33
こんな素敵なお店あるんですね!!
三宿は結構通りますw
この表通りなんて週に何度も通っているのに知らなかった~!!

また、まゆみさんに素敵なお店を教えて頂きました^^ありがとうございます♪

あ、また牡蠣作ったんですよ~♪
今回のは、身がぷっく~り^^文中でリンクさせて頂きました^^
>Lanaさんへ (まゆみ)
2008-01-31 09:44:31
三宿、通るなら是非是非。
今、一番好きなパン屋さんです。
ここのお店がオープンしてすぐに行ったのですが
VIRONより美味しいバゲットに出会えて衝撃でしたわ。
ランチがパン食べ放題なので、オススメです~。
ちょっとお値段張りますが、納得の美味しさですよ。
美味しいパン! (きゃんでぃー)
2008-02-02 04:04:03
美味しいパンと出逢うって、ホントに幸せ~♪って思えちゃいますよね(^^
ただいまフランスパンを焼くのに 悪戦苦闘中の私です。
トップのフランスパンの断面図やクープなどを見て
「あぁ~、やっぱりこういう姿じゃなくっちゃ。。」って思いました。
フランスパンを作り始めて改めて気が付いたのですが、
小麦粉、イースト、お水、塩だけで作られているって、ほんとスゴいな~って思いました。
たったそれだけの材料なのに、美味しくできたりダメダメになったり。。

今日もバゲットを仕込んでいる最中なのですが、なんだかイーストちゃんたちがあまり活発に働いてくれないんだよ~(><;

まゆみさんのオススメのコチラのパンを 一度でいいから頂いてみたいです。。。。。
>きゃんでぃーさんへ (まゆみ)
2008-02-04 23:15:45
本当に、おいしいパンと出会うとうれしくなりますね。
このお店は今、東京で上位にくると思われます。
すっごくおいしいの。
レシピ本も発売されていますが
レベルが高すぎて、あたしには無理~(笑)。
きゃんでぃーさんにも、いつか食べてほしいな。
日本だったら送って差し上げるのに!
日本にくる際は、一緒にいきましょうね。
Unknown (grigo)
2008-02-18 01:38:25
催事、間に合いました!
記事にしたのですが、文中リンク&TBさせて
いただいちゃいました。
でもね、気になっていたショコラ・ピスターシュは
なかったの~。
ちょっと悲しかった..。
久々に食べたSSのパンはやはりおいしかったです。
情報、ありがとうございました♪
>grigoさんへ (まゆみ)
2008-02-18 18:21:57
行かれたのですね~~~。
明日で終了ですよね。
あたしも行きたいと思いつつ、どうしても時間が作れなくて
行けそうもありません。がっくり。
ピスタチオのやつは、お友達も買えなかったとメールがありました。
何でしょうかね、売り切れが早いのか
あたしがたまたま運が良かったのか。うーむ。
いつか三宿のお店にも是非是非。
椅子が高いのが難点ですが、しっかりした椅子なので
子供もオッケーだと思います。ウチの息子は大丈夫でした。
でも、こんな美味しいパンをかーちゃんも作ってくれと延々言われて
もう二度と連れて行きたくないけど....。
TB&リンクさせていただきました! (meshi)
2008-06-26 00:50:22
ほんと、こちらのパンは美味しいですね~。
お高いけど、お高いだけあります♪
次回は絶対にイートインしますわ。
昼間っからワイン&パンをいただく幸せを
噛み締めたいです~~。
>meshiさんへ (まゆみ)
2008-06-26 13:20:01
TBどうもです~。
行かれたのですね!あたしも三宿に行ったばかりです。
夕方行ったら殆ど売り切れでガックリ~。
ランチはおススメ!
あの椅子も結構座り易くて、つい長居しちゃうの。
ワインもチーズも美味しいですよ~。
あー、あたしも行きたい!!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
間に合いました!! (grigo life)
まゆみさんが2月中まで日本橋高島屋で催事で来ているとおっしゃっていた シニフィアン・シニフィエ。 食べたくって、所用のついでに行く機会を探していたのだけど、なんとか間に合いました。 いろいろ買いたいなぁ、と思っていたのになんとこの直前に買い物をして気...
“THE GLOBE”&“Signifiant Signifie”@東京・三宿 (めし日記)
+M+さんとの『三宿・三茶カフェめぐり』続きです。(Part1はコチラ♪) 1日でまわったカフェルートは↓こんな感じ。 ・Part1:“GO SLOWゆっくりとカフェ”@三宿(ランチ)   ↓ ・Part2:“Signifiant_Signifie(シニフィアン・シニフィエ)”@三宿(パン) ...