スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

鶏唐 名古屋風

2007-01-24 | 和食/主菜


<材料> 2~3人分

・鶏手羽(手羽先、手羽元).....10本

(下味)
酒小さじ2/醤油小さじ1/おろし生姜1片

(タレ)
・醤油.....大さじ3
・みりん.....大さじ2
・ハチミツ.....大さじ1
・おろしニンニク.....2片

・白ごま.....適宜
・コショウ.....適宜

<作り方>

1.タレの材料を鍋に入れて、少し煮詰める。
 手羽に下味を揉み込み、10分くらい置く。
 
2.鶏肉の水気を軽く拭き取って、低めの温度の油でじっくり揚げる。
 鶏肉を取り出し、油の温度を上げ、もう一度カラリと揚げる。

3.油を切ってタレに絡める。

4.皿に盛って、白ごまをふり、コショウをたっぷりかける。
--

名古屋風の手羽唐を食べたいなぁ、と思って初めて作ったのは一昨年のこと
その時に、名古屋の方からいろいろアドバイスをもらって出来たのがこちら
以来、我が家の定番になっております。

これだとちょっと甘めなので、コショウを多めにふるか、お好みで一味を追加しても。みりんを少なくしてもかまいません。
今年は息子も食べるので、甘めのまま食卓に出しているの。
息子はそのまま、あたしはコショウを振って、主人は更に黒コショウを追加して、といった感じでそれぞれかぶりついてます。

最初に1度揚げておけば、後は食べる直前に2度揚げすればいいので、帰りの遅いお父さんにも熱々を出せるし、お弁当にも...なるかな?!

しかし、こういうのってついつい夢中になって食べてしまうから、ご飯のおかずになるんだかならないんだか。おかずが先になくなっちゃうんだもん。ビールには問答無用に相性バッチリ。グビグビぷはー。

  


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiki-tiki)
2007-01-24 13:11:38
2~3人分で10本は少ないですよ!!(笑)
あたくしなら、一人で確実に10本は食べる自信がありますわ。
名古屋の手羽先は、お店で食べるもんだと思い込んでたので、感動しております。
あたくしも家で、さっそく作ってみますわ!
もちろん、材料は1人10本に変更いたしますとも。
返信する
>tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2007-01-24 13:47:56
そうなんですよ!
5分で全部食べきってきましましたわ....。
倍は必要だったかも。
結構、好評なので是非お試しあれ~。
ちなみに、手羽が倍になっても
タレの分量はこのままでも十分絡まりますよ。
それでも残ったら、炒め物などに使ってくださいませ。
返信する
Unknown (のむのむ)
2007-01-24 15:36:46
私も一人で10本は行きますね。
名古屋に住んでいたことがありまして、
東京に来てから、これが食べたいために大分研究しました。
ちなみに、私はやまちゃん派です。
返信する
Unknown (まめころりん)
2007-01-24 16:08:14
まゆみちゃん こんち~
おおー 私より名古屋の手羽先事情に精通してるねっ
私は風来坊はお持ち帰りのを食べたことはあるんだ
けれどお店で食べたことないし 世界の山ちゃんは
行ったこともないのよー だんなっちはしょっちゅう
会社の人達と行ってるから連れてってーって言ってる
んだけれど どうしても手羽先食べるとお酒が飲みた
くなるから運転できなくなるからって連れていって
くれないのー たべたーい まゆみちゃんの真似っこ
して作ってみようかな~
でもみなさん書いてみえるけれど 2~3人で
10本は絶対に少ないと思うなあ
うちなら子供達でも10本は食べると思うよ
ということはえーっと・・50本もいる( ̄▽ ̄;)
返信する
おいしそう~ (ユキティ)
2007-01-24 21:31:16
こんばんは。香ばしそうなから揚げ♪
蜂蜜の甘さで甘辛く仕上がったから揚げ
大好きです。たべたーい。
↑コメントでもあるように、この手のから揚げは
何本でもイケちゃうので、二人暮しでもきっと
30本くらい食べられそうですね。。。
仮住まいのキッチンはなんにも道具が揃ってないし
揚げ物もしたくないし、でもから揚げは食べたいです。
今度作られる時にはぜひ呼んでください。
すっ飛んで行きたいです♪
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2007-01-24 23:44:16
まゆみさん、こんばんは~♪
鶏手羽大好き♪
私は甘辛タレに胡椒たっぷりが大好き~
名古屋出身でも意外とお店のは食べたコト無い人って
多いと思うんだよね・・・。
多分、手羽揚げも家庭によって味付けはかなり違うんだろうな~。

大倉山は行った事無いんですよ~
美味しいケーキ屋さんもあるんですけど
わざわざ行かないので。
でも、そんなに美味しいパン屋さんがあるなら
行ってみたい気がする~
元町のパンケーキ屋さんはしっかり地図を印刷しました~♪
返信する
>のむのむさんへ (まゆみ)
2007-01-25 00:02:00
名古屋の手羽唐は、手羽が違うらしいですね。
あたしは名古屋で食べたことがないのですが
東京では、名古屋のような手羽が手に入らないと聞きました。
小さめで肉が薄いものを使うんだとか。
東京のは、肉厚で大きめですからね。
だから東京では、手羽を分割して揚げるお店が多いのでしょうか?!
名古屋は興味深い食べ物がたくさんあるので、一度じっくり行ってみたいです。
返信する
>まめころりんさんへ (まゆみ)
2007-01-25 00:06:02
ちなみに、大きめ手羽で分割はしてないよ。
いや、逆に分割して小さくすると
余計食べちゃうかな。食べやすくて。
あたしは名古屋では食べたことがないから一度食べてみたいなぁ~。
初めて作った時なんて、食べたことないのに
主人の感想を聞いて、想像で作ったのよー。
うーん、確かに手羽唐でビールが飲めないのは、拷問に近いね(笑)。
返信する
>ユキティさんへ (まゆみ)
2007-01-25 00:10:10
仮住まいだと、物を増やす訳にもいかないけど
生活もあるし...と大変かもしれませんね。
でも、新しいお家は着々と進んでいるようですし
大きくて綺麗なキッチンが出来るんだろうなーなんて
勝手に想像してます。
今までは、遠く離れていましたが
日本に居るだけで、是非我が家へ~とお誘いしたい気分になります(笑)。
返信する
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2007-01-25 00:12:14
お店のはあまり食べないの?
名古屋のお友達は、いつでも買えるから
逆に家では作らないって言ってたよ。
まあ、それこそ家庭によって違うんだろうけどね。

そうそうそう、大倉山、ケーキ屋さんもあるんですよね。
あの日は、すっっっごい大荷物になっちゃったので
ケーキは諦めました。
次回は狙って行くぞー!
返信する

コメントを投稿