『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

楽しかったスタンプショウ・今週末は切手市場です

2024年04月30日 | 慎之介

先週末のスタンプショウ2024が終わり今週末は切手市場開催です。今年の東京は嘗てない切手イベント3週連続。直後には目白バザーが控えています。全日程参加お買い物は体力が要りますがそれぞれの場所で違う出店メンバー様がお待ちしておりますので思う存分楽しむのが正解だと思います。

今回のスタンプショウはサムシング・慎之介ショップからの景色だけでも連日の大賑わいで例年では珍しく最終日の最後の時間帯でお会計ラッシュの嬉しい異常事態でした。例年なら3日目の14時には見切りを付けて半分位片付け始めて16時にはサヨナラなのですが今年はご来客途切れる事なく会場を後にしたのは1645でした。会場の配置も変化してイベントスペースや展示の一部が7階に設置され切手商ブースへ例年お立ち寄りいただけない方もずいぶん多くお立ち寄りいただいて素敵な時間を過ごすことができました。慎之介ショップでは韓国からのお客さんがFDCや官白を楽しんで下さり10年以上振りに生の韓国語で安養LGの話やソウル倉洞の話が出来て久しぶりに生きてて良かったな~と素敵な時間を過ごすことが出来ました。そしてFDCタトウ官白祭りで2回も3回もオカワリして楽しんで下さった郵便局員さん、何と泊明でスタンプショウにご来場。30年位前の郵便物流システムを知るからこそ語り合えた今の郵便の話。涙が出るくらい嬉しい一時でした。日本の郵便システムを支える局員さん達のおかげで僕らは楽しく切手や郵便を趣味と出来てる、ものすごく原点に返り考え直すきっかけを下さった神奈川県の大局の職員さん有り難うございました!慎之介ショップという舞台でしか活動出来ない私がもう少し頑張ろうと思った春のスタンプショウ、来年も楽しみにしています!


いよいよスタンプショウ開幕です!

2024年04月22日 | 慎之介

今週金曜日の4月26日(金)~28日(日)に浅草で開催のスタンプショウ2024が迫ってきました。主催の日本郵趣協会さんの特設HPもぜひご参照下さいませ。散々聞かれるのですが今回も感謝祭はございません。ホテルヴィアインが閉館してから開催しておりません。何卒宜しくお願い致します。ゼネラルスタンプ品川さんは今スタンプショウから復帰出店されます。最近は各地出店を計画していますのでどうぞお楽しみになさって下さい!きっと新しく倉庫から持って来た何かがあると思います。慎之介ショップは前回ご案内の通りサムシング・アダチSHOPにて仙人さんと3人で開催しています。私は土日だけの開催で消印別ジャパン半額、格安未使用ジャパン半額、カバー類1通30円等スタンプショウならではのお祭り価格でお待ちしております。初日の金曜日はアダチさんと仙人様が大阪パワー全開で楽しませて下さることと思います。

1週間後の土曜日日曜日は綿商会館で切手市場です。そのまた翌週は目白フィラテリックバザーになりますので関東東京地区の方は切手イベント3週連続でお楽しみいただけると思います。どうぞご期待下さいませ!


4月の切手市場は無事に閉幕致しました

2024年04月14日 | 慎之介

春の切手市場、今年は暑くなったり寒くなったりの中でお花見のお土産話を皆さんからお聞きしながらあっという間に時間が過ぎていきました。ご来場の皆様大変お疲れ様でございました。私も帰りにはおさむSHOPの河内さんと上野や鶯谷の桜を歩き花見致しまして春を満喫することが出来ました。花見より切手のほうが大事なのが切手コレクターの性ですが皆様4月切手市場での獲物は如何でしたでしょうか。

5月の切手市場は4日(土)~5日(日)の2daysです。今年のご来場予測は昨年とガラリと変わり土曜日がメインで日曜日がサブというか半分位の感じになると思います。 その代わり2日間ご出店の方々におかれましては相当の仕掛けをして下さるようなのでどうぞご期待下さいませ!

その前に4月26日(金)~20日(日)はスタンプショウです!慎之介ショップはサムシング・アダチSHOPにて日程中の土曜日日曜日の開催です。先月までの消印別JAPAN、格安JAPANは半額です。初めてやってみるタトウFDC30円を多量に並べてみようと思います。5月切手市場の商品繰り合わせで1週早く出しても良いのかなと考えております。