『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

名古屋が終わって今週末は目白です

2019年09月17日 | 慎之介
  
第3回名古屋切手のフリマが賑やかに開催され第1回、第2回を少し下回るご来場だったようですが戦前カバー中心のチャリティーオークションや使用済切手プレゼント企画などの午後からイベントの効果もあり夕刻まで沢山のご来場メンバー様に恵まれ、話し足りない地元メンバー様中心に台湾ラーメン店での二次会までじっくり楽しむ事が出来ました。お邪魔するなり嬉しい「お前を待ってた」の高めのトーンの声が掛かりましてローザンヌ条約前後のエアログラムのカバーを拾っていただきました。その後は外国10円や未使用ジャパンやJ-BOYさんの9月ジャパンリクエスト等により慌ただしく夕刻に迫ってしまいました。日本橋や神保町では会ったけど名古屋で初めての伊勢屋さん、中日が強い名古屋で巨人ファンのあの方、名古屋支部のFさんは同人誌時代からのお客様、どらねこ様は20年以上前からお世話になる大先輩、今でも土田村や段峰村のキーワードで繋がる家康様、切手市場最近までのメンバー様TAIWAN2000様の他お店は出さないけど影の応援団のU様は名古屋のNOVA以来この地でお会い出来ました。管理人ミナカタ様、全国宣伝隊長のハタ様はもちろん元気イッパイで運営に汗を流され皆様に愛される存在となっていました。仲良くなれば最強の名古屋の皆様はいつお邪魔しても素敵な時間を提供して下さいます。初めて訪れても居心地の良い名古屋切手のフリマでした。皆様どうぞ末永くご活躍下さいませ!タイミングが合えば今後もお邪魔したいと思います。帰りはテレビ塔や名城公園を横目に庄内川を渡り尾張一宮までドライブ旅行を提供下さり今年一番の切手出張になりました。本当に有り難うございます!
さて今週末は大阪でJPS大会が開催される中で目白ではフィラテリックバザー開催です。慎之介ショップもこちらで少々時間を限定させていただきながら土日出店させていただきます。オサムSHOPは土曜日限定のセールです。感謝祭の前に豪快な商品整理があるのかもしれません。今から楽しみです。

9月切手市場は終了して今日は名古屋フリマです

2019年09月14日 | 慎之介
  

9月切手市場も数多くの出店メンバー様が迎える中で多くのご来場をいただき無事に終了致しました。宣伝を打って下さり楽しみにしていたTaro'sSHOPさんが残念ながらキャンセルになり悩んでいたところ10円SHOPウチダさんが急遽2卓に増卓して下さいました!当時の卓繰りよ中でこういうご要望があれば調整も可能ですのでご相談下さいませ。今回はいつもゆうパックの配達でお世話になっている日本橋郵便局さんがオリンピックパラリンピック寄付金付切手を出張販売に来てくれました。何となく切手のフリーマーケットをやっていることはわかっての飛び込み営業でした。朝の手持ちは全部売り切れ、午後もう一度売りに来るという大人気でした。勿論JPさんの額面販売ですから儲けナシ。今度は種類を増やしてまた来て下さるようお願いしておきました。ベテランのサンワさん、大槻さん、OKさんの消印別ジャパンや中高級カバーは静岡グループのいない奇数月は特に人気のようです。和泉屋さんロコサーフさん、オサムさんや須藤さんが定番商品で置いてある風景印や葉書も最近人気が上がってきて久しぶりの神楽坂企画さんも葉書とFDCを場に供給して下さいました。今年は改元の消印人気の余波で風景印などの官白やメイドカバーを集めに出る方が少し増えた気がします。10月22日には浅草でJPSの押印とバザーのイベントがありますのでこちらの景気を拝見すれば増えてきたか実感出来ると思います。感謝祭・秋の出店募集が始まりました。JAPEXの金・土曜日にいつものホテルの2階で春より規模は大きめにやってくれます。主催の選手会長オサムさんによると春1日、秋2日を大体固定出来る見通しのようです。今後ご出店メンバー様発表など追加情報のリリースは選手会ブログをぜひご覧下さい。毎年恒例ですが11月はニシノミヤさん、ブッチーさんが感謝祭出店で綿商会館の切手市場はお休みされます。さて来月は静岡3SHOP揃って出店です。偶然月のシブヤさん柚子堂さんも満を持しての登場です。どうぞお楽しみになさって下さい。
本日は名古屋切手のフリマ開催です。既にご来場の方も多い事と思います。慎之介ショップも午後から名古屋初出店です。大阪Jボーイさんや東京からはゼネラル品川さんもご出店されているので回を重ねる毎に名古屋のみならず他地域からもご出店ご来場が増えてきているのだと思います。良いプレーが出来るよう全力投球してきます!

切手市場今週末に迫りました

2019年09月05日 | 慎之介
 
今週土曜日まであと2日と迫りました。慎之介ショップは8月は目白セールがなかったので仕入れを強化しまして最新紙付9円ジャパンが山のように溢れかえりました。葉書額面や特に新しい銘柄は早い者勝ちになりそうです。総入れ換えしての5kg投入にご期待下さい。9月の値付ジャパンは画像のような量的に恵まれた状況です。感謝祭で入れた分も残った8月ジャパンも今回は定価でご提供致します。7月までの分はもちろん半額です。
以前に同人誌で書かせていただいた無特局欧文印に遭遇する事が最近多く実例の少ない京都市内局の欧文ローラー印など判る人には嬉しいアイテムもあります。画像は京都三条広道と飯野ビル内のローラー、中国郵政局館内唯一の広島グランドホテル内の三日月印です。NAGASAKI26号に掲載のD欄郵番入使用以前の無特局欧文印使用局一覧を画像で掲載致します。集配特定局時代に配備された欧文印を集配事務廃止後も引き続き使用した例を排除する編集をかけてありますので我ながら努力したなと振り返っています。
 

今週末は切手市場です!

2019年09月02日 | 慎之介
9月7日(土)に切手市場がせまりました。今回は奇数月にも関わらずショップ様は沢山集まり満卓となっています。当HP掲示板でもご活躍のニシノミヤさんのほか、久し振りのオレンジスタンプさん、高荘さん、奇数月のブッチーさん、OKスタンプさん、ソラスタンプさん、多摩フィラさんなど少し変化したメンバーでお待ちしております。8月は2度の切手市場の後に大阪ではジャパンスタンプ・駅前第3ビルバザールがありましたのでニシノミヤさん、OKさんはじめ東名阪渡り歩きの方は押し寄せる日程なのかもしれません。来週9月14日(土)には名古屋フリマがありますので名古屋管理人の話しによると夏の締め括りは名古屋になるようです。こちらもどうぞご期待下さい。当切手市場にはない掲示板での事前商品画像や当日のお得でビックリな午後からイベント情報など充実というよりアットホームで各ショップ様を非常に大切にされているHPとなっています。今回も成功を祈ります。
10月22日(火・祝)には浅草・都産貿で日本郵趣協会主催の天皇陛下パレードにちなんで風景印などの集中押印サービスと60テーブルを予定した大きなテーブルバザーが開催される予定です。詳しい内容などについては主催者様の発表を待つとしてテーブルバザーについては切手市場のご出店メンバー様も是非にとご案内をいただきました。ご出店メンバー様のうちメール登録いただいている方には今週中に、郵便登録いただいている方には9月切手市場会場にて料金や申し込み方法をご案内させていただく予定です。私のほうで申し込み管理は致しませんので詳細ご覧の後にご検討の上直接お申込いただくよう宜しくお願い致します。