『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

感謝祭・夏を開催します

2019年05月27日 | 慎之介
8月のお盆の時期は元々切手イベントが少なく、川越の彩PEXも近年はお盆とは違う時期に開催されるようになりました。毎月第一土曜日の切手市場とは別にスタンプショウとJAPEXの時には浅草のホテルヴィアインで追加開催を続けています。お盆連休を活用して他地域から東京へ人が集まる瞬間でもあり、以前の開催場所でもある台東区民会館9階でノンビリ午後から夜まで開催してみるのも良いかと思い企画してみました。そもそもショップが集まるか自信はありませんが、幸いに同日は関東郵趣連合の集いが朝から16時位まで開催されておりまして、終了後でも余裕をもってお立ち寄りいただける時間設定となっています。因みにこちらの会は郵趣連合傘下の郵趣会所属メンバーさんの事前申し込み制イベントですのでフリーに出入するものではありません。しかしながら切手市場ご来場ご出店メンバーさんの中で浅草の現場で数十人単位で顔を合わせていますから横移動組とやってるなら覗きましょうの需要は大きいと思います。そして何より浅草ではもうやらないの?というご意見や缶ビール片手に楽しむ夜の部はないの?というご意見にもお応えして14時~20時30分迄のサマータイム開催です。ご出店はメール組にはご案内済ですが6月の市場でも先着でどんどん予約受付させていただきます。兎に角楽しんで下さい。テーブルが余れば宴会席も作りますので。
6月の切手市場は静岡グループから郵楽人さんが欠場となりましたがダミーさんの予告連投、そしてsumiさんは多分新茶の幟が立つ時期です。お二人混雑予想の赤ランプか既に点灯しています。先週末はジャパンさんの大阪バザーでの出店を終えてヤスナリさんとジンさんは2週連続となりますが、Mガレさん西宮さんマイセンさんの東西組がいない中で東の本拠地の旅売りさんたちは切手市場が終われば北へ西へ次の週末があります。6月8日(土)はいよいよ名古屋切手のフリマです。日本郵趣協会さん、郵趣連合さん、切手商組合さんなど団体由来のイベントとは違い切手市場同様コレクター自身がフリマのスタイルでラフに切手を処分する入場無料のイベントです。管理人のミナカタさんのblogもモレナク見れるHPも是非ご参照下さい。早くも販売予告とメンバーご紹介そしてミナカタさんのお笑い活動記がご覧いただけます!
慎之介ショップからのお知らせです。外国10円がリーフ入でたくさん入りました。併せて久々組の籠入も並べます。この半年位毎月積んだリーフは少し休ませます。先月大笑いの半額ジャパン継続します。今月投入は今月ジャパンとマジックで書いておきます。5円ジャパンも朝のstrongさんが見終われば午後には凄いことになります。戦前戦後満月100円もそろそろリーフに入れます。

5月の切手市場も大盛況でした!

2019年05月15日 | 慎之介



スタンプショウが終わって10連休の終盤となる5月4日に切手市場は毎月とほぼ変わらず終了しました。切手のガレージセールが日曜日開催もあった時代にはご出店いただいていた山下まさみさんは、今回祝日となる土曜日だったため切手・葉書・切符にとどまらずアンティーク品や日曜雑貨まで取り揃えて目新しいフリマ販売を楽しんでいただきました。本当に有難うございます。サンデーまさみさんがまたご出店いただける祝日になる土曜日を心待ちにしています。奇数月ではありますがニシノミヤさんとブッチーさんが欠場だったためMガレージさん、オレンジスタンプさん、モモクロさん、OKスタンプさんがそれぞれ素晴らしいご活躍をして下さりました。ここ最近はジャパン中高級を扱う復帰組のメンバーが多くなり切手市場に新しい雰囲気をご提供下さっています。品川さんや大槻さん、サンワさんなど毎月出店のジャパン中高級ショップもまだまだ毎月無新しいモノをご用意されている中で復帰組の皆さんが居りますので10万円を超えるようなオークションアイテムもジックリ品定めして手に入れる事が出来るようです。6月からも是非ご期待下さい。慎之介ショップでは半額ジャパンと今月ジャパンに大爆笑しながら傍らでは熊のプーさんのアメリカカバー30円が良く売れていました。200選んで90に絞ってそれでも時間が足りない感じの切手女子様、たまらず選び落ちた110はオマケに付けて3,000円で持っていたったら如何と言ったら紙袋イッパイの量をご購入下さりました。慎之介ショップは大体ラフにやっています。来月もいつもの品揃に加えて日本のカバーか何か遊びの要素タップリのアイテムを加えたいと思います。そして郵楽人さんの3テーブル復帰を含めた静岡ショップ大集合と偶数月になってしまった柚子堂さんの日本・外国総合ショップにご期待下さいませ!

感謝祭が終わって明日は切手市場です

2019年05月03日 | 慎之介


先日の切手市場感謝祭・春は大盛況だったようです。詳しくは選手会ブログをご覧下さいませ。近年特に名古屋切手のフリマの管理人様と運営メンバーのハタ様が宣伝協力と朝からチラシ持参で駈け付けて下さる効果もあって盛り上っているようです。ご来場いただきました皆様に感謝申し上げます。スタンプショウ会場はおそ松グッズと平成・令和の押印で賑わっておりました。5階の切手商ブースはやや静かでしたが3日目午後にようやく皆様とお会い出来た感じです。ヤスナリSHOPへ併設させていただき今期は3日間フル出店させていただくことができました。好評だった消印別JAPANとエンタイアの半額セールを5月の切手市場でも続けてみます。今月分は朝から別の入れ物でご用意致しますので混ざらないようにご協力いただければ幸いです。アメリカカバー30円の続きとか最新紙付9円とか山程用意してあります。10連休の後半に是非切手市場にお越し下さいませ。名古屋管理人ミナカタさんは残念ながら帰ってしまったけど大阪代表Nさんは明日も大暴れして下さる予定です!