『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

もうすぐ12月の切手市場です

2018年11月28日 | 慎之介
今年最後の12月切手市場まで1週間を切りました。Mガレージさんのセール予告はすっかり年末ジャンボに相応しく丹念に値付したジャパン中高級が並ぶ予定です。先月欠場のタカシマヤさんは1月に跨いで割引きセールです。年末年始はご来場が多いのを両ショップ様よく把握されています。ガレージセールの時~切手市場の初期の時代は主催者側で今月のテーマみたいなのを掲げたりしたものですが元々のテーマが各ショップ様にあるのであまり効果を発揮出来ずフェイドアウトしました。時季に煽られる年末年始に少し本気を出すのが1年を通して出店される方々の恒例行事にはなっているようです。再度ご案内致します。12月は綿商会館が全フロアレンタルになっているため1階からの往来はエレベーターをご使用の上、階段は使用しないでいただきたいとの事です。恐縮ですがご協力お願い申し上げます。
 
慎之介ショップでは昭和と平成両時代の収納印消を並べてみます。八つ橋の熊本郵政局/料金収納は長く集めてる方なら何度か見たことある第3種認可申請手数料として貼られた切手への消印です。申請の流れや料金と照合して答え合わせが出来ればきっと持ってて損はないイレギュラーなハンコです。現行の100円に押された本所/領収はゆうパックか何か集荷郵便物に委託業者が押したものだと思います。最近の集荷小包への消印は地域区分局への運送便へ載せる結束時間に追われて漏れることもあって、忘れないように引受直後にこうして抹消した例を見かけます。通信日付印ではないし取扱いルールからしたらアウトむなのかもしれませんが、消印もれに抹消印を押すなら先に領収印でも別に違和感ないし日付がわかって親切だとも思います。消印別ジャパンは昭和55~57年の普通切手と記念切手に実逓風味満載に押した欧文と欧文ローラーの注文消、時刻表示戦後型の後期使用を色々と。ベタな満月印コレクションから後年大事に使ってもらえそうなものをピックアップしました。どうぞお楽しみに。

感謝祭秋へのご来場有り難うございました

2018年11月26日 | 慎之介
  
JAPEXと同日程で開催の感謝祭・秋へのご来場有り難うございました。期間中はJAPEXに運営参加されている方々も含めて参観の折に立ち寄って下さった方と併せて最大のショップ数で2日間開催された感謝祭・秋は成功を収め今年の2回を終えることが出来ました。ご来場メンバー様は手馴れた感じで朝9時~10時のゴールデンタイムを感謝祭で過ごしJAPEXを楽しんで帰りにもう1回寄られるパターンはすっかりお馴染み、ゆっくり楽しむ時間もベテランの方には見えています。お買い物券は皆様ご利用いただけましたでしょうか。オサムさんのアイデアが発端で11月切手市場で電撃的に抽選会を行い景品として出たお買い物券は感謝祭ならではの日頃切手市場へご来場いただいている方々へのお礼の気持ちを込めてご用意させていただきました。おさむSHOPの河内さんの素晴らしい活躍とヤスナリSHOPの橘さんの素敵なサポートで今の切手市場は成り立っています。どうぞこれからも感謝祭のみならず日頃の切手市場もご愛顧下さいますよう宜しくお願いします。12月の切手市場には掲示板のスター選手が揃ってご出店下さいます。滋賀からMガレージさん、静岡から郵楽人さん&ダミーさんが東京に攻めてきます!朝から待つも良し、昼頃の一段落を狙うのも良しどうぞお手柔らかにお願いします。

今年の秋も感謝祭開催です

2018年11月11日 | 慎之介
11月16日(金)~17日(土)は切手市場感謝祭・秋in浅草です!
最新情報はこちらの選手会blogをご覧下さいませ。
出店メンバー・配置図・宣伝コメントは出店情報欄でもご覧いただけます。

もうすぐ感謝祭です

2018年11月11日 | 慎之介

いよいよ次の週末は切手市場感謝祭・秋in浅草です。広告原稿も出揃いまして通常開催以上の意気込みを感じるSHOPさまも多く見られます。先日ご紹介の橘ショップのヤスナリさんと共にJAPEXからの移籍組アイアイスタンプさんは今年切手市場デビューを果たし今回は初めての感謝祭となります。トピカルの中では蝶切手を得意とされていて専門のオークションも発行されています。またお店の顧客様向けに通販リストやセール予定が書かれた折込も発行されていていつも目白では初めての方にも配っていらっしゃいます。長年のキャリアで知識豊富なオーナーの今泉さんですので手に入れたいトピカルやアジア未使用があれば遠慮なく相談出来るソフトなお人柄を備えています。橘さんとアイアイスタンプ今泉さんは桜の間別室での開催です。お見逃しなくどうぞ!そして開催人のおさむSHOPの河内さんは今回も選手兼任監督としてショップとイベント両方の運営にギヤーを上げています。今回は紙付がナシということはジャパン中高級に期待できます!11月市場がお休みだったニシノミヤさんはチャンスを逃すと1月まで東京出店はありませんので広告はないけどギリギリ朝の新幹線で値付と掲示板が飛び込んでくると思います。何しろ2日間で過去最大のテーブル数が並びますのでご期待下さい。産業貿易センターでのJAPEXでも切手商ブースが並びこちらにも切手市場メンバー様が並んでいます。多摩フィラテリックさんは外国切手専門と思わせておいてジャパン中級満月などがラフな値段で並んでいたり、ゼネラルスタンプの品川仁さんは今回は感謝祭からJAPEXに再移籍です!切手市場で毎月や隔月のメンバーではありませんが以前出店いただいていたエーススタンプさん、マサスタンプの山本さんも新入荷を沢山抱えてのご出店です!慎之介ショップは今回もサムシング・アダチSHOPでパソコンと睨めっこしてる仙人様と3人でお待ちしています。私の開催は土・日限定です。

充実の切手市場月間が始まりました!

2018年11月06日 | 慎之介
   



2回の開催がある11月の切手市場のうち11月3日綿商会館が無事に終了しました。初出店の井上さん、2回目のTAIWAN2000さんは楽しんで帰られたようです。切手市場ご来場メンバー様に限らずアジア圏の切手で人気は中国、香港、台湾、韓国、タイ位の順番になっていて未使用単片に留まらず最近は使用済で消印の地名を楽しむ方も増えてきました。日本主権があった地域や戦後の混乱期の可読消印はディープなコレクターに思わぬ高値で売れたりしますし最新記念済なんかは日本切手と同じ事情で単価がソコソコ高くて種類が多い集めにくさから秒殺銘柄になったりします。台湾2000さんもこの辺の見極め上手く品作りして参戦して下さったようです。感謝祭ではアイアイさんと別室で大規模なセールを予定の橘さん、今月は予告編となるべく出店で懐かしい名前の切手屋さんの貼り込み帳を輪ゴムで束ねて投げ売りして下さいました。先日の目白から続いていますが今週末の中部を挟みますので感謝祭までどれだけ残るか少し心配もありますが仮に売り尽くしても次の仕事は何個も頭に描いている方ですからご安心下さい。きっと別の料理は出来ています。16日(金)17(土)の切手市場感謝祭秋に向けての籖引き大会もオサムSHOPの河内さんの素晴らしい采配で人気スポットと成りました。1人5枚マックスのルールがかえって5枚買いを誘って早い売れ行きと早々に上位賞が飛び出すサプライズとなりました。券の使用は感謝祭会場のみで有効、終了後は無効となります。手にした皆様は是非ご活用下さいませ。行けなかったから12月に活用というのは認められない限定チケットですのでどういう収支が出るか今から楽しみです。贈呈や転売も自由、その代わり11月17日(土)の17時に効力を失います。感謝祭ご出店メンバーもそろそろ出揃い間もなく確定します。最新情報は切手市場選手会ブログをご参照下さい!少し早いお知らせですが12月の切手市場は看板選手が出揃います。皆さん大好きジャパン中高級専門のMガレージさん、静岡軍団からはダミーさんと郵楽人さんが満を持してのご出店です。早すぎてもダメ遅すぎたら既に目玉商品は消えているオーナーさん達ですからベストな攻め込む時間帯をご計算下さい。12月の切手市場の開催前に皆様にお願いです。切手市場会場は綿商会館4階を借りています。管理人様より最近別フロアーのトイレを使う方が目立ち他のフロアーのご利用者様へご迷惑になる懸念があるとのことです。12月は全フロアー利用があり特に上下階への階段移動やトイレ利用はご遠慮下さい。また階段スペースでの飲食や歓談、荷捌き、仮眠など元々利用規約を逸脱していますのでご遠慮いただきますよう重ねてお願い申し上げます。