『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

5日(土)は切手市場です!

2022年02月28日 | 慎之介

目白バザーは楽しく閉幕しました。切手の集まりは基本的に大声で話したり近付いて話したりはないので基本的な消毒とマスクを守っていれば心配点は少ないのかなと感じた次第です。それでも自分の会話のスタイルを絶対に変えない人もいますが世の中を心配する前にご自身のご健康を心配申し上げます。3月の切手市場では2月にお配りさせていただいた記念品の残りを2月欠席の方に進呈致します。ピンセットとストックリーフは終わりました。残りはヒンジです。手指消毒席でご用意しますのでお声掛け下さい。引き続きペットの話や持病の話、昔話はお断りします。コロナ議論はテレビの前でやって下さい。


今週末は目白バザーです!

2022年02月24日 | 慎之介

今週末は切手の博物館でフィラテリックバザーです。宣言なら中止だけど蔓防なら開催の流れは変わりませんでした。大丈夫です。慎之介ショップでは翌週の切手市場に相当量の外国切手とジャパン各種を投入しますので、特に外国切手は倉庫部屋で眠らしてはもったいないものを選んでご用意してみました。欠席やユックリ見れなかった方はお時間あれば是非ご覧下さい。


来週は目白バザーです

2022年02月19日 | 慎之介

来週末の26日(土)~27日(日)は目白バザー開催です。多少出店のキャンセルも出ているようです。最新の情報は必ずHPを確認のうえお出掛け下さい。慎之介ショップは時間限定で出店致します。

翌週は3月切手市場です。ニシノミヤさんとすずき商店さんが出店無しの他は今のところキャンセルは入っていません。ご出店メンバーの皆さんも新型コロナウイルス対策にだいぶ慣れてきたようでここ数ヵ月はキャンセルも少なくなってきました。切手市場においてはマスク着用と大声を出さない事、不用意な密集の防止に注意していれば概ね脅威を感じる事はありません。中にはマスコミさんの16時45分東京都で何人を見て怖いからやめようという話や、キャンセル料を免除してくれるなら出店やめようかという相談をされる方もいますが、今の倍の広がりでも開催するしキャンセル料は規定通り課金します。何度も申し上げますが感染症対策をしたくない人は論外だし私の掲げたwithコロナルールが嫌な人は来ないでいただきたいのです。きちんとご協力いただいている方が90%位、それ以外の方が10%位ですが出来ない人の多くは無駄な議論や他人へのチョッカイが多いのです。


2月切手市場が無事に閉幕しました

2022年02月08日 | 慎之介

オミクロン拡大でご出店の一部がキャンセルになりましたがご来場はコロナ以降の平均を崩さず100~120名様位のご来場でした。ささやかながら200回記念の記念品贈呈もさせていただき、残りは今月お越しになれなかった方々に来月お配り致します。今回の新型コロナ拡大はご来場メンバー様の動向やお話を伺うと今までと随分と捉え方が変わっているようでした。持病持ちの方や大きな既往歴がある方が同じ状況で昨年は自粛されていましたが、きちんと対策をして静かにエンジョイすれば大丈夫と自信をもって複数名ご来場いただきました。高齢の方や遠方の方はあと少し待てば3回目のワクチンだから今月はやめておくというお話が聞こえてきました。今年は多くのイベントが多少のコロナ禍でも開催され、主催側の開催責任よりもご来場される方々の自主的判断のほうが尊重されるようになると予測出来ると考えと次第です。昨年から私は申し上げてきました。ご出店もご来場も心配がある場合は来なければ良いのです。来たらwithコロナルールを守って静かに楽しめば良いのです。残念な事に今月もまだ換気の方法とか色々話す方もいましたが2年間これでやってます。変えるつもりもないし他人は変わらないと思います。どうぞご自身の対策をしっかりやられたらと拝察申し上げます。話たいことを話すより静かに楽しむ方々を尊重出来る方々のために今後も努力していきたいと思います。貴重なコロナ禍の中での200回は思い出に残りそうです。


冬季オリンピックが開幕

2022年02月04日 | 慎之介

明日は切手市場です。今夜はオリンピック開幕式で寝坊しないようにご注意下さいませ。記念品進呈は11時から行います。200回記念事業担当メンバーが宅配便にて会場へ送付していますので余裕をもって時間を設定しています。早く配布することはありません。また専任のメンバーを配置しますが、ペットの話とか持病の話とか昔話とかで無駄に話しかけないで下さい。今日も切手市場の総合案内にメールでの問い合わせが1件ありましたが、開催が心配な方は何度も言いますが来なければ良いのです。今のCOVIT-19の状況で切手市場開催が危ぶまれる思考力の方々におかれましてはご来場にあたっての移動がもっとリスクが高いと思います。くれぐれも冷静なご判断をお願い致します。

今日は毎月行く病院の韓国人のお医者さんが御尊父死去で京畿道楊州へ葬儀で帰ったら双方到着国での隔離によって執務出来なかった話を聞いてコロナ影響は陽性でない方々の社会活動を止める副作用が多いなと思った次第です。それでも今日は久しぶりに韓国のお医者さんと水原とか楊州とかの懐かしい地名を話ながら明日の活力がみなぎる思いでした。明日の慎之介ショップは各カテゴリー満員御礼の入荷でお待ちしております。朝鮮消もパラパラ入っている戦前満月100円アルバムが特に充実しています!