『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

30円コイル

2022年08月31日 | 慎之介

古い日専を読み返すと近年版では記述が消えて目打やスクリーンの評価にページ数を譲っていたり興味深いところがあります。先日神保町で先輩コレクターと何気ない会話をしている中で10円壁面コイルの発行初日は全て単片に契って発売、目的は全郵普の初仕事となる初日カバー製作のため。ペア以上でも発売するようになった初日のカバーを発見した次いでに新日本切手カタログ等を取り出して日専の旧版を熟読するポイント等を意見交換出来ました。数日後自宅で気になっていた円覚寺コイルの白封。コイルの初日カバーの纏まった中でカシェもなくこれだけ集めたコレクターさんが可笑しいなと手が止まっていました。そして捲った古い日専に書いてありました。3月1日に発行のものが東京中央で2月に2000枚程度誤発売、その後3月17日に再度販売という無茶を行って全郵普のFDCは3月1日付で販売されたようです。記述の3月18日の東京中央の再販売開始のニュースを自分で聞いて押したのか、何処かの業者さんから購入したのかはわかりませんが白封の3.18がとても立派なFDCに思えて嬉しくなりました。私は次の市場で売ってしまいますが、京都中央の自動発売機に間に合わせた搭航空コイルのFDC等切手収集華やかだった時代の今思えばしょうもないエピソードはFDCでないと表現出来ない歴史でもあります。9月の慎之介ショップではカバーと一緒にリリースします。


9月の切手市場は今週末です

2022年08月30日 | 慎之介

9月切手市場は通常通り綿商会館4階で開催です。スタンプショウ広島へ出店のため欠場のショップが2軒とニシノミヤさんが10月にスライドのため少し余裕のある配置になっています。

慎之介ショップではいつもはヤスナリさんが使う離れ小島でカバー&タトウ30円を並べます。こちらは準備に時間がかかります。9時30分頃を予定しています。外国切手は今月も山盛です。アルバムものとバラがあります。小型シートや高額面の未使用など何でもかんでも切手1枚10円です。今月ジャパンはローラーの珍しい目のもの、注文消の鉄郵や超特急は30円の小箱に追加してあります。

 


8月の切手市場は無事に閉幕しました

2022年08月12日 | 慎之介
  • 8月の切手市場も行動制限のない夏らしく多くの方にご来場いただきました。ありがとうございます。昔から夏場特にお盆前後はイベントが少ないのが切手の世界では当たり前でしたが、今年の夏も8月13日(土)~14日(日)に名古屋・切手倉庫が大須で開催!名古屋切手のフリマの兄弟分のイベントとしてミナカタさんが開催のご案内を出していらっしゃいます。こちらには切手市場メンバーのゼネラルスタンプさんが出店でさす。同日の名古屋では桜花会館では恒例の切手バザーが開催!こちらは切手市場メンバーではTACHIBANAさんが出店されます。今週末の名古屋は賑わいそうですね!熱中症にはお気をつけ下さいませ。

東上線の鉄郵印

2022年08月03日 | 慎之介

8月の切手市場が近付きました。BA5急拡大につき、マスクと消毒は必ず守って下さい。無駄に話しかけないで下さい。静かに楽しんで下さい。相当暑いと思います。熱中症にはご注意下さい。クーラーは最強にします。長時間滞在の方は長袖のご用意も忘れないで下さい。うるさい人、しつこい人、ルールを守りたくない人は帰します。各SHOPごとにサブマナーを設けている場合必ず守って下さい。ご出店メンバーは何人もの方と接触しています。アレコレ聞く前に出された物を良く見てください。

慎之介SHOPは記念の鉄郵まつりです。2次国宝100円とか10円額面は豊富にあります。普通切手に押された注文消は超特急消印と一緒に小箱にパンパンに詰まっています。こちらは30円。鉄郵印の中から少し珍しい東京寄居間が出てきました。私の幼少期は東上線の東武練馬、上板橋と住んで父からは啓志線の話を聞いたりしたのですが鉄郵=郵便車の話は謎のまま。webで探してみると上板橋、成増、川越等の駅で佇むモユニ1190の画像を挙げてくれているblogを発見しました。旅客列車とは別系統で運行されていたことがわかります。成増の荷物ホームもこのページで初めて見ました。参考になります。遠方からの鉄荷を池袋経由で運んでいたとの記述がありますので東京寄居間乗務員宛の郵袋は東京鉄郵から山手貨物で鉄荷と一緒に運ばれていたのだと思います。今年の夏はあまりに暑いからお盆の実家訪問や墓参りは9月にしようと昨日決めたところで切手の山からも嬉しい暑中見舞が出てきました。