『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

11月5・6は感謝祭

2021年10月13日 | 慎之介

11月の第1土曜日は金曜日から続く浅草の感謝祭のため綿商会館の切手市場は7日の日曜日になります。ご来場の方はお気をつけ下さい。慎之介ショップは土曜日のみ感謝祭出店です。こちらではカバー30円と値付ジャパン30%引き等のセールをしまして外国や9円紙付ジャパンは並べません。日曜日にご覧下さい。両会場用の新商品はふんだんにあります。どうぞお楽しみに!


楽しかった目白

2021年10月11日 | 慎之介

久し振りの開催で土曜日はけっこうなご来場で日曜日は反動でいつもより少し静かになりました。切手市場と両方メンバーになっている方や森さんのように目白に切り換えたスター選手、目白カルチャーの時代は谷口さんと一緒に参戦してくれていたフィラテリア篠原さんとか素敵なメンバーが多い場です。少し暇な日曜日に隣のビルの喫煙コーナーに行く途中懐かしい方に会いました。リチャードメイソンさん、奥さんの名前で切手市場のレギュラーを2~3年張ってくれましたが近年は本業が忙しく今も航空業界の第一線で活躍されている紳士です。来年また出てくれるかわかりませんがまたの時は暖かくお迎え下さいませ。三重から駆け付けて下さった芭蕉さんは数ヶ月前にリリースした奥の細道S/Sの年号彫刻ローラーを漸く味わっていただくことが出来て嬉しくなりました。封書50円60円時代のシリーズ切手の使用面をきちんと系統立てて全国展や国際展に送り出す発想と手腕は本当に凄いと思います。この料金帯の時期は消印の新時代への変化と、特殊取扱の新設改廃が激しく色々楽しめます。その中で肝になる平成の年号彫刻ローラーを話の肴に暫し楽しい時間を過ごすことが出来ました。これも時の針は目白カルチャーに戻るのですがあの頃に私が連載していたスタンプコレクターのカバーに関する連載で度々登場する外信の増料金適正に共感いただき60円梵鐘の発行年の100+60のカバーを当日いい値段で持って行っていただきました。ソウル会寧商街の東洋さんなら李徳均、乙支路の切手屋ならKBS宛の膨大なカバーから随分と味のあるカバーをいただきましたが一番の思い出は50コロコロの申翼燕と見返り美人の国内同額です。梵鐘の増料金はソウルの3番目に思い出深いカバーです。


11月切手市場は日曜日です

2021年10月09日 | 慎之介

既に11月ご出店メンバー様は当該頁でご案内の通りですがショップ数は大幅に少なくなります。以前より日程を発表して時折このblog等でも書いておりますが、数名の方々が日曜日なら出れないとのことで10月切手市場会場でキャンセルを申し出てこられました。ジャパンのオークションが日曜日だから等の自己都合満載の理由を仰るのは結構な事ですが1月前を過ぎてのキャンセルは有料なのが理解出来ているんでしょうか。こういう輩に限って出たら出たで日曜日にやると客が少ないとか無意味な感想戦をします。10月開催日は1月前のラインより前ですがもう少し早く決められないのでしょうか。こちらは10年以上やってますので結果は予測して最悪の事態を避けてなるべく多くのハッピーのためにやっています。少数のワガママがいかに馬鹿げているか理解するべきです。と言う訳で来年は綿商会館の工事の関係で日程をいじっています。まずは5月は3日(火)4日(水)の変則日程になっています。これは基本的にどちらかを選んでいただいて2日間出たい方は後に調整出来ます。卓数を泣いていただくこともあるかもしれません。早い段階で結構ですので出店見込みが固まっている方はどしどしこちらへメール下さい。


墨東郵趣連合秋の集いに参加してきました

2021年10月08日 | 慎之介

10月切手市場の翌日に浅草・台東区民会館で開催された墨東郵趣連合の集いにお邪魔してきました。今年春の関東郵趣連合の集いの時は切手市場と日程が重なって参加できなかったので僕自身は今年最初の「浅草の会」でした。習志野郵趣会の檜垣さんから会報をいただき毎月切手市場の開催案内を掲載ただいているのを拝見し本当に有難いと思いました。切手市場会場の綿商会館は総武・内房外房から一本で来れる馬喰町も最寄駅の一つですので千葉方面の切手市場ご来場メンバー様はけっこう多いんです。市川、松戸、佐倉、習志野、茂原と千葉郵連所属の郵趣会メンバーさんに久し振りにお会い出来て本当に良かったです。ことし12月には千葉から奥村さんが出店予定です。切手市場ではご無沙汰だった城北クラブの小原さんも元気にご出店で安心しました。残念ながら枡田さんが居なくなりまたメンバー構築をされて切手市場にご出店いただける見通しとなりました。またの時は是非暖かくお迎え下さいませ。浅草の会は昔は足立郵便局の会議室が定番で郵政民営化等の事情で曳舟の区民館の時代を挟んでここ数年は切手の聖地・都産貿上の台東区民会館となりました。高齢化の波やコロナ自粛も重なり今回は50名さん位の会合となりましたが、驚いたのは草加郵趣会代表が僕一人で起立一礼させていただいた事です。時代は動いてるんだなと感慨深く更に今後も関東・墨東郵趣連合と草加郵趣会が永らく続いて下さるよう心からお祈り申し上げます。新しく会員を増やす必要とかそんなの度外視で地域の郵趣は永遠に不滅です。


9日(土)と10日(日)は目白です

2021年10月06日 | 慎之介

7月以来の開催となる切手の博物館が会場の目白バザーが今週末です。詳しくはこちらをご参照下さい。切手市場ではご無沙汰になってしまった森さんや久しぶりに出店される趣味のテーブルなど期待高まります。開場は10時30分ですが慎之介ショップは11時スタートです。嵩張るものは日曜日だけにします。10月市場の値付ジャパンもまだ半分位は残ってます。外国20円は完売しました。10円のほうはまだありますが少し寂しいので内緒で大袋1つ入れておきます。国立公園S/Sとか年賀S/Sは更に安くします。ご期待下さいませ。


10月切手市場は無事に閉幕しました

2021年10月05日 | 慎之介

全国的に緊急事態宣言が解除されてすぐの日程と関東以西は台風一過でやっとの晴れ間だったこともあり久しぶりに200名さん位のご来場だったようです。5階ではスタンペディアオークションが開催され新規登録してきたよという切手市場のベテランメンバーがいらっしゃったり、オークションがあるから久しぶりに遠くから来たよという方がいらっしゃったり回を重ねる毎にスタンペディアオークションとの同時開催は多くの方々の知る処になりつつあります。次回は1月切手市場と同時日程です。どうぞご計画下さいませ。

全国各地を駆け巡る切手チャンネルさんも、高速バスの忍者さんも、東京2020のメンバーカードを着けたアメ横さんも随分早くから来て下さいました。買うなら笑って気持ちよいあの方も、カープ様も早くからありがとうございます。横浜から来てくれるハスイさんは珍しく午後まで各ショップ楽しんで下さいました。ご来場メンバーの皆様!来月は感謝祭と綿商会館の3daysです。各ショップ様の動向を目読みしてJAPEXさんのブースでのセールとの梯子買いを楽しんで下さいませ。慎之介ショップはやりたいようにやるだけですので推しのポイントが決まったショップさんは早い時期に掲示板に書いてくれたりするはずです。西宮さんは日曜日の綿商会館のみです。ファンの方は日程にお気を付け下さい。