『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

6月も沢山のご来場でした

2018年06月12日 | 慎之介
6月の切手市場は静岡3ショップ様揃っていたこともあって朝から多くのご来場でした。新茶のセールとコレクション分割販売のsumiさんは日本切手・外国切手・お茶とそれぞれ時間を区切っての販売をされており知っている方はいつものことなのですが、混雑解消以外にも防犯効果もあって開催人として拝見してもヒントになることが多く勉強になります。広告の品などの特別品は奥で一人ずつ見てもらうなど高価なものが置きっ放しにならない工夫なども流石です。ダミーさんも息が合った采配でsumiさんが少し落ち着くのを待ってその間にSHOP作りをしてくれます。多くの人が集まる中での同時オープンは危険なことを把握されているのと13時にもなればsumiショップもダミーのダミー卓となりますので後でゆっくり商売すれば良いのです。ぶら下がったような名前をそろそろ変えませんかと何度か提案したものの「ダミー」というのが凄く優秀なメーミングなんだなと改めて感心しました。郵楽人さんは8月のゴールを目指して6.7.8と3ヶ月連続のご出店です。今回は4テーブルで沢山の品を持って来て下さいました。来月も4テーブルでオープン、素敵なお手伝いさんが現れる予定です!6月23日(土)に御殿場で開催の静岡郵趣のつどいの宣伝に3ショップ様ともに熱心で、宴会付日帰り8000円、宿泊15000円の料金にも関わらず静岡ファンの東京メンバーが楽しみにしているようです
  
6月30日(土)には本八幡でJPS関東のつどいが予定されていてこちらも斉藤さんSHOPに通われる千葉メンバーさんによって案内が配られました。STSMPEDIAの吉田さんのブログでも時折報じられるいずみの会や横浜など関東各地では郵便史ファンが多く集まる月例会があって年に1~2回、切手展や大会が開催されています。詳しくは郵趣イベントカレンダーにも色々出ていますので7月の切手市場まで待てない方はお近くのイベントを探してみてはいかがでしょうか。

土曜日は切手市場です!

2018年06月01日 | 慎之介

掲示板に予告編も集まって6月の切手市場も今度の土曜日に近付きました。ラストが近い郵楽人さんのメモリアル、新茶を抱えたsumiさん、今回も外国切手コレクション売りと訳あり未使用が好評と見えるダミーさんの静岡3SHOPは注目です。早すぎても遅すぎても駄目な攻めるべき時間帯は長年の顧客様にお任せ致しますので後程の結果に委ねましょう。慎之介ショップでは消印別主体の値付ジャパンが元気いっぱいの品揃えです。90円青風神のブラジル丸船内印や国定公園の日立、省エネに釧路の和欧文や国土緑化に熊本東JAPAN入などマニア好みの内容で相当数のアイテムを揃えました。最新記念済9円は廃棄処分を挟んで今回は2~3㎏全部新規投入です。52円62円の葉書額面のグリーティングもかなり入っています。最近は朝からナカナカ熱い分野です。どうぞお楽しみに!航空書簡の郵便史アイテムをドサッと入れたカバーJAPANも更に更新中です。浅草とか大阪とか目白で売れてしまっても2次国宝の売値1000円以上クラスや料金改正前後の渋いカバーは気にしてくださる方向けにどんどんリリース致します!どうぞお楽しみになさって下さい!