『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

ニシノミヤさんの代走は…咲楽

2019年02月28日 | 慎之介
インフルエンザでキャンセルのニシノミヤさんに代わって名古屋切手のフリマの最後の宣伝に駆け付けるミナカタさんと名古屋郵趣会ハタさんが時間限定プチセールとビラを配布しながら皆様のご出店・ご来場に関する質問にお答え下さる予定です。次週末の名古屋行きを検討していても詳しいアクセスや宿泊・食事処に不安がある場合や思わぬ路線からのアクセスなど生で確認しておくにはちょうど良いタイミングです。HP内のブログと掲示板は最低週1で新投稿が上がる活動豊かなメンバーさん達ですので5番ライトに代打で出るハタさんをどうぞ宜しくお願い致します!代走ミナカタさんは12時にはダグアウトに消える予定です。まずは3月9日(土)の成功を心より祈ります。

3月切手市場が近付きました!

2019年02月26日 | 慎之介
大阪や広島での切手イベントの楽しい様子を皆様のブログやFBで拝見しています。ここ数ヶ月仕入と整理に没頭してなかなか各地にお邪魔出来ず羨ましく思いながら3月の切手市場の準備を進めています。いよいよ今週末の切手市場では神楽坂企画さん、OKスタンプさんのご新規を加えてニシノミヤさんや須藤さんの増スペース出店を受けましていつもと少し違う雰囲気で皆様をお迎え致します。今回はおさむSHOPさんと柚子堂さんが欠席こため配置が大幅に変わっています。配置画像をご確認いただければ幸いです。名前ではご新規ながらコアな経験者のOKスタンプさんは5~6年前はKAZU-SHOPだったはず。神保町で運良くすれ違った懐かしさの延長で即座に決めてくれました。センス良く日本切手のカバーや使用済を楽しみ終わったらタダみたいな値段で世に戻して下さる神様のような方ですので何を持って来てくれるのか全く想像がつきませんが皆様どうぞお楽しみになさって下さい。奇数月は確実に出てくれそうです。市場の翌週は目白バザーもありますが、名古屋ではいよいよ名古屋切手のフリマが開幕します。管理人ミナカタさんの努力と文才、人の良さが煮詰まって開催前からHPはとんでもないアクセスと管理人ブログと掲示板を通した事前予告が的確にリリースされています。拝見する度に既に何年もやってて次は3月第二だったよね?という感じで存在感が凄く見えてくるのが凄いなぁと勉強になります。10年近く前は大阪のバザーで出会ったご縁で兎我野町や梅田新道で遅くまで飲み明かして未来の夢を語りあったりしました。お互い年を喰って東京で再会した時は嬉しさのあまりホッピー横丁で近況報告をしたりしたものです。初回成功を祈りこれから数年かけて名古屋では当たり前、全国にも名の知れた切手のフリマになって下さるよう心からお祈り申し上げます。詳しい開催内容はHPにてご案内中です。

感謝祭春の日程が発表されました

2019年02月11日 | 慎之介
今年のスタンプショウは4月29日~5月1日のオール祝日と休日です。その初日の4月29日いつものホテルヴィアイン浅草で開催されます。5月の切手市場に近い日程なのでスタンプショウと併せて切手好きにはたまらないGWになりそうです。続報は選手会ブログでお伝えしますのでご覧下さいませ。
この3連休土日は切手の博物館で目白バザーが開催されました。期間中土曜日は雪が舞う中、日曜日は寒波厳しい折に沢山のご来場をいただき感謝致します。切手市場でも出店されているメンバーが多い中でご来場メンバーさんは博物館のお客さんやJPSの部会、例会、会議で立ち寄って下さる方など様々。長年やってるとわかるのですが切手市場とは一味違うご来場目的が聞いていてとても楽しく勉強になります。残念なのが未だに私が切手市場の宣伝のために出店していると思っているメンバーがいること。私は長らくそれは無関係に自分の経験を積み色々な角度で切手のフリマやバザーを見たくて出店しているだけなんです。賢い方々は良く理解下さり先ずは次の目白の日程を大事にしてくれます。何年やっても駄目な人は切手市場の自分のSHOPに来てもらう事に一生懸命で挙げ句の果てに私にチラシはないかと聞いてくるような方。作ったことないし今後も作りません。HPをご覧下さいの一言で済むし色々求める方は有楽町でも切手市場でも調べて既に行ってます。自分は初めて会ったお客さんでも他のお店には既に馴染みだったりします。こういうシーンを経験しても自分の勉強になるのが今は貴重だと思います。土曜日限定の趣味のテーブルさん、定番でお会い出来るのは目白だけのフィラテリア篠原さんなど魅力的なショップが沢山です。4月以降も出店を続けることになった内田さん。湘南支部のイベントをはじめ日頃からスタンプショウとJAPEXの運営に携わり郵趣イベントのイロハを良く経験されています。日頃の切手市場でもこうした貴重な人材に囲まれているんだなと改めて実感した次第です。今後も益々ご活躍下さい!

2月切手市場がおわりました

2019年02月04日 | 慎之介
例年12月と1月は多くのご来場があり反動で2月は少し静かになるのですが今年は朝からのご来場が多く終わってみれば通常月と変わらない賑やかさとなりました。それもそのはずで人気の掲示板SHOPからMガレージさん、静岡のsumi&ダミーさんが揃って盛り上げて下さいました。そして3月の開催が迫る名古屋切手フリマを代表して今月はハタさんが東京広報に努める中で質問攻めにあっていました。JPS大会や名古屋バザーを運営メンバー揃って出店され結束を強めて新たな門出というより昔からやってなかったっけ?位の存在感を見せて下さっています。HP上での出店メンバー更新やブログでの近況報告もしつこくなく的確に出してくれるので見る度に上手いなぁと感心してしまいます。元に戻ってMガレージさん、今回は予告の福袋販売は整理券配布で混乱なく一瞬で売り切れたようでした。切手市場で他の誰がやっても同じ結果は出ないであろうこの人気は日頃の掲示板を通しての販売予告と詳細な解説、お礼方々の結果報告が積み重なっての品物への信頼が寄せられているからだと思います。切手さえ欲しい物であれば誰が売っても売れるし店主の人間性なんて全く関係ありませんが、Mガレージさんにおいては誠実な人間性がさらに調味料になって信頼を呼んでいるのだと思います。そしていつも12時には売り切れるsumiさんショップでは後半は郵楽人さんが登場、4月のsumiショップ乱入と6月8月の出店を打ち合わせる事が出来ました。どうぞお楽しみになさって下さいませ。ダミーさんも確実に外国切手をパワーアップして2ヵ月に1回を当たり前にやって下さいます。これが毎月になるとお腹イッパイなのが人間の心理でタイミング良い予告を挟みながらファンの皆様と繋がっています。今年も灯台印に詰め込んだミニコレクションが何冊もリリースされ物理的に問題ないような訳有OPP入切手は楽しんでいただければの気持ちから1円単位までパチパチしてマッキー極細でアパホテルで前夜に儀式を行うのだと想像します。これからも遠くから来て下さる掲示板SHOPの皆様をどうぞご愛顧下さい。3月はニシノミヤさんほか個性豊かなSHOP陣でお迎えします。切手以外のフリマ経験も持つタローさんやキャリーバックにアジアの紙付を詰め込んで10時頃現れるあの方も居ますのでご期待下さい。