『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

7月31日(土)は切手市場です

2021年07月28日 | 慎之介

お間違いないようお願いします。8月はないのですか?とたまに聞かれるのですが8月の第1土曜日が綿商会館がお休みなので7月31日にやるのです。百万遍言ってもわからないというか自分の希望を中心に言われても答えは1つだけです。ご出店メンバー様に対してはは完全に浸透していますので、この質問には回答済のスタンスでいきますのでお間違いないよう重ねて宜しくお願いします。

コロナ陽性者数が上がってきているのとオリンピックで切手どころでない皆様の日常の中で日程を変更して開催しています。ご出店メンバー様のうち東京都外からお越しの方は恐る恐る出店して下さっています。どうか手指消毒とマスク着用は必ず守って下さい。訳のわからない検温の話とか他所がどうだったとかの話は全部無視します。今後の予定はHPとBlogと当日の配布物でわかります。これをいちいち聞く方もハッキリ言って時間の無駄になります。目白のバザーがやるかやらないかはそちらの公式HPを見て下さい。国際展に行くかいかないかは各人が決めれば良い話で私は興味ないのです。消毒監視のテーブルを配置して声掛けをしていますがルールを守れないというか守るつもりがない方がこれ以上多い場合9月から撤去して各人に委ねます。大量のレッドカードを出す前に最後のお願いです。どうぞ宜しくお願いします。


感染症対策にはご協力下さい

2021年07月24日 | 慎之介

7月31日の切手市場では久し振りにMガレージさんが出店して下さいます。先月のニシノミヤさんに続いて関西からの出店は移動距離の心配や人口が多い東京への憂慮などwithコロナ時代には問題点をクリアした上新たな気持ちを整理してご出店下さっています。今後も安心してご出店いただけるようご来場メンバーの皆様にお願いです。開店前にMガレージさんに並ぶ場合は廊下の奥側、非常口に近いほうの部屋の扉を開放しますのでこちらにお並び下さい。先に座席に座ったり左右のショップにはみ出して待つことはお止め下さい。そしてくれぐれもMガレージさんがオープンの儀を発するまで品物に触らないで下さい。座るのが3人程度立席が2人程度が限度です。12月の時は手指消毒を無視して一目散に走り開店前から椅子を陣取る人もいました。こうした事案は安心して遠方からもご出店いただくための大きなマイナス材料になります。コロナ禍の中で長野からご出店を続けて下さる中澤さんがどなたよりも強く感染症対策を掲げてくれている事に皆様良くご理解をお願いしたいと思います。


7月31日(土)は切手市場です

2021年07月18日 | 慎之介

8月の切手市場は第一土曜日ではなく7月31日(土)となっています。お間違いないよう宜しくお願い致します。再び緊急事態宣言となっているほかオリンピック開催期間に重なります。ご出店メンバーさまに向けて先日メールにてご案内をお送りしました。鉄道でお越しになる場合交通機関への安全強化による遅れ、自動車でお越しになる場合は道路事情の変更や検問等により通常より所要時間がかかる場合が想定されます。余裕をもって出発されるか遅れても然るべくで受け入れてください。到着手荷物を運送各社を使って発送される場合は、相当な余裕をもって完全な自己責任にて行なってください。良くあるのですが私に届かないと聞かれても何も出来ません。ご注意下さい。帰りの手荷物のゆうパックの集荷は行なわないと運営メンバーから通知が来ています。各自コンビニで差出すか予め手回り品として持ち運べるよう整えて下さい。ご来場メンバー様におかれましては熱中症に気を付けてお越しください。

慎之介ショップでは外国切手中高級編はリーフ貼と黒台紙入で切手1枚20円です。マウントがはがれやすくなっています。仔犬を撫でるようにやさしく見てください。14時以降10円にする予定です。袋入は従来通り朝から1枚10円です。


目白・切手の博物館のバザー

2021年07月07日 | 慎之介

7月10日(土)11日(日)に開催です。HPはこちらです。慎之介ショップは初日は遅めのオープン、最終日は早めのクローズです。椅子が少ないです。滞在時間の制限もあります。主催者様のご注意を良くお読みの上お越し下さいませ。


お忘れもの

2021年07月07日 | 慎之介

7月切手市場で傘が2本忘れられていたようです。気になる方はこちらへ。今週待って処分されます。あと半年前からの折り畳みルーペとペン型ブラックライトも今月もお越しにならなかったので処分します。


次回切手市場は

2021年07月04日 | 慎之介

7月31日(土)です!


7月切手市場は無事に閉幕しました

2021年07月04日 | 慎之介

緊急事態宣言が出ていない開催が久しぶりだったと思います。今は重点措置期間中ではありますが気持ちの上ではやはり切手で息抜きもしたくなるタイミングです。宣言と措置に対する気持ちのあり方や自粛の度合いはそれぞれ違います。ワクチンを受ける受けないのポリシーもそうだし切手の会ではどう過ごすのが正しいとかありません。あくまで政府と同じお願いベースを続ける事によって一月二月でなく年間で結果を出して安心を獲得出来れば良いと考えています。今月はご来場か多かったとか少なかったとか無駄な感想を下さるご出店メンバーさんもまだ少しいます。今までの賑わい、チャリティーオークションはハッキリ言って今年はまず無理です。私は来年春以降にどうなるのか位の見通しでやっています。どうかしばらくの間ご窮屈をお掛け致しますがご協力いただければ幸いです。