『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

明日は4月切手市場です

2023年03月31日 | 慎之介

春の行楽日和の明日は切手市場です。マスク等コロナルールは緩和されご出店メンバー様には既に通知済ですが切手市場では以下のように致します。

マスクは着用するのもしないのも自由です。絶対に議論しないで下さい。手指消毒は任意です。したい方だけしてください。しない方へ強制しないで下さい。元々予防効果が疑問視され結果が検証されてないルールですのであくまで個人ごとの好みです。そして引き続きオシャベリなオジサン達は周囲への配慮をお願いします。

慎之介ショップでは消印別今月ジャパンのほか鉄郵・護送・駐在印20円が入りました。


目白バザーは無事に閉幕しました

2023年03月26日 | 慎之介

昨日~今日にかけて目白ではフィラテリックバザー、ソラマチではスタンペックスジャパン、日本橋ではJSDA切手まつりが開かれ雨の2日間でしたが皆さん上手くハシゴされていたようでした。慎之介ショップは目白でいつも通りでしたが少し小さい仕掛けを入れておきました。切手市場の残りしか出さないと言っておいた外国切手の山に4月切手市場の大型ストックブックを一部混ぜておきました。毎回来て下さる方がハッピーになれるようやってみたのですが概ね好評で私も充実出来ました。4月切手市場では怒涛の新規投入をしますがこちらはこちらでマウントに挟むレベルの外国切手が大量にありますのでお楽しみにどうぞ。今月ジャパンは新昭和~動植物のローラーがまだまだあります。どれだけ間に合うかわかりませんが一週間頑張ります。交換手数料値上に伴う駆け込み交換とチケット屋譲渡の話題が良く出ます。ネットの買取レートを期待するなら大まかに言うと新宿大ガードの数店がいちばん信頼出来ます。


春のイベントラッシュが攻めてきます!

2023年03月13日 | 慎之介

先週末3月11日(土)にはメーフリこと名古屋切手フリマが開催され無事に閉幕されたと管理人blogで報告されました。大変お疲れ様でした。切手市場からは毎回ゼネラルスタンプの品川さんが出店されています。次回は6月10日(土)に開催で終了時刻を17時までにされるとのことです。賑わい発展されていくことと思います。今後ともご活躍をお祈り申し上げます。東京の切手市場、大阪の中央趣味の切手交換会&天満と並んで入場無料とフリマスタイルで個人でも出店出来ることに拘り着実に実績を残してきていらっしゃいます。東京の切手市場や大阪のアダチさんイベントは遠いけど名古屋大須なら近いよ!と言う方ご出店ご来場ともに是非ご検討下さい。

3月最終土曜日の26日~28(月)までスカイツリーの郵政博物館でスタンペックスジャパンが開催されます。こちらには切手市場も協賛団体として関わらせていただき3月の切手市場ではご招待券を配布させていただきました。切手展参観はご経験がない方、出品したことがないけどいきなりJAPEXは規模が大きすぎてチャレンジが難しい等の方は是非少しアットホームな雰囲気もあるこちらの切手展をご参考にされてはいかがでしょうか。

しかしながら同日の土曜日・日曜日は目白でフィラテリックバザーも開催され慎之介ショップはこちら目白て出店でございます。切手展参観で東京へお越しの方、時間に余りが出たら是非切手の博物館にもお立ち寄り下さい。慎之介ショップ予告です。3月目白では更に外国切手攻勢を強めて4月の切手市場で大型ストックブック30冊位をお出しできるよう整えたいと思います。輸送に余裕があれば外国紙付やオーキャンのパック詰め販売もやってみたいと思います。どうぞお楽しみに!格安ジャパンや消印別ジャパンは置ければ並べます。


5月は5日(金・祝)と6日(土)です

2023年03月09日 | 慎之介

4月の予告もまだこれからという時期ですが5月の開催は綿商会館4階で2日間とさせていただきました。2月切手市場開催に併せてご出店メンバー様に通知させていただき、まだまだ募集段階ではございますが元々の土曜日に加えて金曜日を追加して下さるメンバー様が増加中でして状況は出店者情報blogの5月切手市場の頁で日々更新しております。昨年初めて5月切手市場を2daysにしてみたのですがコロナ規制が色々ある中で大変多くのご出店とご来場をいただき次年度も同様に出来るのか検討しておりました。切手イベントはどうしても初日にご来場が集中しがちです。獲物がなくなれば来なくて良いのですからこれは当然かつ仕方ない事です。今年の切手市場日程を虫眼鏡で良く見てみると元々お約束させていただいている第一土曜日の前日に前夜祭感覚で日程追加を行えば従来から発生しがちな初日への偏りは避けられるのではないかと考えさせていただいたところです。ご出店ご来場にあたって東京から遠隔地になる地域からのご出店には交通費の他に宿泊費が別途必要となりそれなりの収支を計算されてのご出店予定となります。従いましてご来場メンバー様におかれましては自分の来場予定と互い違いになってる指摘や不満、無駄なそもそも論とかは心にしまっていただき開催日に提示された条件で上手に楽しんでいただきたいと思います。今年のゴールデンウィークは皆様に「切手市場やってて良かったね」と言っていただけるよう私個人=慎之介ショップでも例月以上に努力致します。どうぞお気軽に遊びに来て下さい。


3月の切手市場は無事に終了しました

2023年03月06日 | 慎之介

3月の切手市場は例年にない暖かさ=早い春で満員御礼となりました。ご来場とご出店の皆様大変お疲れ様でした。ありがとうございます。ガレージセール時代は開催人でいらっしゃったモモクロショップさん、兵庫からご出店ニシノミヤさん、奇数月が定着してきた須藤さんはじめ切手市場では欠かせない存在のショップ様のおかげでご来場はコロナ後最大級となりました。4月は静岡の郵楽人さん、長野から出店中澤さん、久しぶりの昆虫さん、偶数月限定すずき商店さんなど3月とはまた違った雰囲気で皆様のお越しをお待ちしております。5月は2daysとなりましたがご新規さんやMガレージさん等々早くも期待高まるメンバーが予告を打ってくれています。


掲示板にも注目!

2023年03月01日 | 慎之介

3月は今年は出場攻勢をかけるモモクロさん、掲示板でtwitterアドレスを公開されています。早速拝見すると予告編が色々。慎之介ショップと並んでローラー印祭となりそうです。なおオープン・閉店時間は各ショップ様ごとに決めていただいております。くれぐれも準備を急かしたり自分の欲しい物を連呼したりしないで下さいませ。

5月の切手市場は5日(金)も追加して2日間開催とさせていただきます。ご出店メンバー様には追って出店方法をご案内致します。