『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

6月以降の切手市場の予告編です!

2018年05月08日 | 慎之介
6月の切手市場は偶数月出店の静岡3ショップ、sumiさんは家業の新茶の特別販売とコレクションの切り売り。ダミーさんは掲示板で流れるであろう外国のロットと訳あり未使用。郵楽人さんはラスト3となるカウントダウンセール。いつもになく全員本気です!どうぞお楽しみになさって下さい。今回より偶数月に変わる服部さんと中澤さんは満を持しての出店です。こちらも期待溢れます!4.5月と欠席されたヤマサンSHOPと依田SHOPもお楽しみにどうぞ。少し寂しいお知らせなのですが偶数月のシブヤショップさんが6月をもって第1回ガレージセールからのセールを終えることになります。マナー良く切手市場を愛して下さり実は奇数月も北畠さんのお手伝いでお見えになっていました。嘗ては中国切手と中国切手市事情にとても詳しく私の上海活動のヒントを与えて下さったりしました。北畠さんの国際ペンフレンド協会との長いお付き合いがあり神保町のステーショナリーSHOPの話や北畠さんのご主人ご健在の時代の国際文通事情など一時代の文化を私のような若者に惜し気なくお話し下さる本当に人格者と言える振る舞いでお付き合いいただきました。体調によっては8月以降もスポットで北畠SHOPに並んでご出店下さる予定ですのでどうぞ宜しくお願い致します。少し先になりますが秋のJAPEXの日程に併せて今年も切手市場感謝祭・秋の開催が決定しました。11月16日(金)~17日(土)の2日間いつものホテルの2階でいつもの時間に開催です。カレンダーで赤くなってる金曜日にやった事はありますが黒い金曜日には初めてぶつけてみます。具体的な開催予定はオサムさんの選手会ブログで逐一出ると思いますのでたまにはパトロールしてみて下さいませ。無駄な思想や言葉だけの理想を排除して数年やってみてより皆様に必要とされるスタイルを追及してみました。どうぞこれからもオサムさん率いる感謝祭と選手会にご期待下さい!

楽しかった大阪

2018年05月08日 | 慎之介
 
話が前後しますが4月29日の中央と5月4日の平野共に沢山のご来場有難うございました。中央では翌週末には切手市場に出店されるニシノミヤさんや退職後の切手販売に期待を寄せる名古屋のヤマサン、伝統の阪神郵趣会の老紳士様など賑やかな面々が集まりました。大阪はいつも気持ちいいほどお馴染みの仲間が集まるのですがアダチSHOPから開催を知られたと思われる切手女子様もご来場されます。ゆったり時間は流れるのですが14~15時には終わりますので早めのご来場をおすすめ致します。阿佐さんの朝のセールもカトーさんの10円セールも早く来ないとなくなります!初めてお邪魔した平野郵便局で開催の大阪南部地区合同例会は午前中はテーブル形式の交換会が準備され全国案内には載っていない優雅な時間を過ごすことが出来ました。記念公演での金崎さんの大阪切手商四方山話や赤髭さんの賑やかな声も、宝塚さんの近況を伝えるお話しも全部吹き飛ぶ程楽しかったのは盆回しの値札に「貴方もこれで一流コレクター」「安さの限界に挑戦」「切手展にすぐ出品○フレーム完成!!」なんて書いてあって笑い転げる僕をカトーさんが静めて下さる程でした。大阪ではまだまだ沢山のJPS支部と郵趣会があります。そして各所で高齢化やメンバー減退が悩みの種です。生野の青木さんは本当に涙ぐましい程の努力をされ今大会の参加団体紹介の時間には切手教室開催の意義を訴えていらっしゃいました。配布の資料を拝見して自身か東京でまだまだチャレンジしていかなければいけないテーマが沢山あるんだなと勉強になった1日でした。関西の重鎮・小西さんとアダチさんにはまだまだこれからも教わり続けていきたいと思います。病気療養明けのNさんも、株主総会の時期には東京へお越しの宝塚さんも、私が高校時代に同人誌を通じてお世話になっていた岸和田のFさんとも充実の時を過ごさせていただきました。来年のイベントに向けて素敵なミナミ支部メンバーの初戦を飾る事が出来ました。皆様にお礼申し上げます。

5月の切手市場が終わりました!

2018年05月07日 | 慎之介
  
5月の切手市場にご来場の皆様有難うございます!モモクロさんもMガレージさんも朝から素晴らしい品揃えで中高級ジャパンを売ってくれました。依藤さんの西宮ショップもいつの間にかジャパン中心に揃えて下さり会場のあちこちで素敵な未・済・カバーが並んでいたようです。会場で外国切手の品揃えが少なくなってはいけないと思い慎之介ショップでは外国切手の量を増やしてみたのですが、心配ご無用なほど森さんや荘野さんやオサムさんが安定供給して下さるので終わってみれば内外国ともにバランス良い切手市場だったように思います。日頃からの各ショップ様のご協力に感謝致します。浅草では郵趣連合のつどい、目白では切手フェスタが開催されていた日程でしたので皆様ルートを考えてご来場いただいたようです。名古屋バザーで欠場のショップ様も2つほど。10年前は5月の連休は何もないのが定番でしたが時代は変わりました。改めて勉強になります。ひと昔の10年前はスタンプショウが4月29日前後にあるだけで特に切手のことも考えないGW後半でしたが近年は各地で色々開催されるようになり賑やかになりました。全国各地で切手イベントが日本中が休みになる時期にドシドシ開催されるなら切手市場の開催の必要もありません。1.5.8月なんかはナシというのも優雅なものだと思います。贅沢を言えば切手市場の出店メンバー様たちが今度は地域で開催されたり、他のイベントでエース級のご活躍をして下さるのであれば長年僕がガレージ時代から懸案だった切手のフリマの全国展開になります。GW中の大阪本拠地の中央交換会で嬉しいニュースを耳にしました。名古屋の山さんが今後活動を増やす計画です。私と同じアダチ門下生ですので切手のフリマのイロハは勉強していらっしゃいます。早く東京にも進出して欲しい戦友ですからどこかの会場で目にしたらお手柔らかにお願い致します!

明日は切手市場です!

2018年05月04日 | 慎之介
今年のGWの切手市場はいよいよ明日になりました。お休みのメンバーと普段とは違うメンバーが様々入れ替わっていますので出店情報欄を良くご確認下さいませ。9時スタートとなっていますが8時頃から準備のために出店メンバー様が入っております。準備が整ったショップ様から順次ご利用いただけます。再三ご案内していますが会場を拝借している契約時間は9時~17時迄です。9時より前に入れる事が奇跡であり保証されたものでなく又当方が皆様にご案内出来る事ではないのです。9時より前にお越しになってあのショップはまだ来ないのか?等非生産的なご質問に答えるのも疲れてしまいます。ご出店メンバー様はwebで逐一ご案内しています。良くご確認されることをおすすめ致します。今回は掲示板ショップのMガレージさんが詳細情報を上げて下さっています。日本切手の未・済・カバーの中~高級品がメインです。琉球初期や南方も得意としてますので今回ないものでもボンヤリと欲しい物をリクエストしてみれば年4回のどこかのタイミングに合わせてくれるかもしれません。モモクロさんはヤフオク出品と育児の合間に年に2~3回出店下さるこちらも本格的カバーと未・済ジャパンのショップ様です。今回掲示板で予告の外信額面記念カバーなど早い者勝ちです!昼過ぎには閉められますのでお時間お間違いなくどうぞ。切符も得意な山下さんは今回土曜日が祝日の為1年振りにご出店いただけます!今回は高塚さんがお休みでもおひとり荘野さんが山盛りの切手類でご出店の高荘ショップさんにもご期待下さい。慎之介ショップでは引き続きジャパンの消印別とカバーに沢山の追加をしています。外国切手10円を多目に並べます。未使用でも使用済でも10円です。しばらくやってなかったオンピース10円も復活です。特印や風景印、欧文印がメインで切手が何枚貼ってあっても1カット10円です。