『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

今週末は切手市場です!

2018年07月29日 | 慎之介
目白と大阪にお越しの皆様有難うございました。いつの間にか2週間経ってしまいまして来週は切手市場となりました。静岡3ショップ様とMガレージ様の掲示板SHOP大集合に加えて季節限定出店のモモクロさんが期待度maxな予告を掲示板に書いて下さいました。こちらは予告通り昼過ぎには終わってしまいますのでご注意下さいませ。怪我から復帰の大槻さんは今月から2テーブルで有楽町と重ならなければ今後も出店下さいます。今後もご期待下さいませ。もう一人怪我で欠場中のアイアイスタンプさんは目白には既に復帰されていますが切手市場では搬入の都合などあるために今月もう1度欠場されて9月以降復帰の予定です。どうぞお楽しみになさって下さいませ。ここでお知らせです。8月切手市場開催日には向かいのビルディングの大きな工事が入っていまして自動車でお越しのご出店メンバー様には道路が狭くなるなどのご不便をお掛けします。また人形町方向への通り抜けが出来ないようになるので搬出入が終わりましたら清洲橋通り方面へ戻って運行開始していただくように案内がございました。どうぞご協力お願い致します。概ね朝はいつものメンバーが綿商会館の駐車スペースに入る順番を確保されてその後は到着順に荷卸が出来る見込ですが重なってしまった場合などは源氏物語のあたりで少しお待ちいただく場合もあるかと思います。滅多にないことですので恐縮ですがご協力お願い致します。

今週末は目白バザーです

2018年07月12日 | 慎之介
目白の切手の博物館で開催のフィラテリックバザーが第100回目を迎え今週末に開催されます。10年位前の最初は1階のラウンジで5テーブル小規模に開催されていました。この当時と比べて3階のスペース1・2に移ってからは広くなっただけでなく座席と区画をしっかりと管理され年刊の出店予定を早くからHPでお知らせして下さるので飛躍的にご来場も多くなったようです。私は一時期離れその後はご来場が若干少ない日曜日にどれだけ結果が出せるかに拘って楽しんでいるうちに今は土日に活躍させていただく場を与えていただきました。そして運営人としても沢山の事を学ばせていただいています。年に10回程度開催される都内でも有数の切手イベントして益々ご発展されることと思います。詳しくは掲示板の書き込みの他公式HPを是非ご覧下さい。慎之介SHOPでは記念セールで全品2割引に致します。買おうか迷っていたものなど上手く選んでみて下さいませ!そして3連休最後の16日(月・祝)は年に1回の大阪切手まつり2018が味覚党UHAで開催されます。ミニ切手展・支部団体ブース・切手商ブースが融合して賑やかに開催される大阪らしい少しゴチャゴチャした感じの楽しいイベントです。こちらに出店の呉のアオヤマスタンプさん、土砂崩れの被災地でしたので心配致しましたがブログを拝見すると生活は大変そうですが出店活動は土日の名古屋を含めて予定通り進められるとの事です。お見舞い申し上げ一日でも早い復旧をお祈り申し上げます。

7月切手市場が終わりました!

2018年07月09日 | 慎之介


夏本番7月の切手市場へお越しの皆様有難うございます。皆様のご理解ご協力のおかげでクーラー故障の影響もなく充実の1日となりました。今月から1テーブルで配置変更となられました10円SHOP内田さんは毎年私の冷房政策の良き理解者で「寒い!」と言う方へご説明下さったりしてくれます。8月もまだまだ暑いと思います。来月も長時間滞在予定の方は是非長袖をご用意されることをお勧め致します。カウントダウンセールの郵楽人さんは朝一番~爆発セールで凄い人気でした。8月いよいよ長い道のりに一旦ピリオドを打ちます。集めまくった巨大なコレクションを数年掛けて自分の手で処分する潔さと、価値がわかる自分が処分しないと切手が可哀想な運命を辿る現実を理解しての切手市場が全国唯一の毎月開催する切手のフリーマーケットとして機能している事が微妙にマッチして素晴らしいスター選手になりました。現場で細かい解説は要らないのです。掲示板で少しの魔法をかけて当日は潔く売り切る覚悟があればそうそう違和感はないはずです。静岡から何十回と店を出すバイタリティーと経営能力は郵楽人さん個人の能力だと思いますが、処分をご検討の方はイロハをアドバイスするまではいつでも可能です。但しこれは幾らで売れる?レベルの方は古物商免許をお持ちの方に相談するようにヤンワリ振って何もなかったことにするだけです。今月より復帰の大槻さんは日本切手のベテランコレクターに待たれていたようでした。来月以降もご活躍下さい。今月の掲示板SHOPは兵庫のニシノミヤさん。いつものようにギリギリのご案内が効いてお問い合わせ多数だったようです。スタンプショウとJAPANの時に開催の感謝祭にも必ず出店下さり月を重ねるごとに切手市場カラーが強くなってきました。最初は珍しい外国クラシックカバーを1通ずつ売る独特の品揃えでしたが切手市場で売れる物=東京で旬な物の判断がどんどん鋭くなってMガレージさん並の東西両方のスター選手になって下さいました。これからもどうぞご活躍下さい。そして掲示板SHOPさん達の東京拠点が切手市場となって下されればご来場メンバー様も飽きる事がないと想像致します。
今週末は第100回記念の目白バザーです。何もお祝いを手向ける事も出来ませんが遊さんに倣って慎之介ショップでは全品2割引をやってみようと思います。幸いに外国切手がドシドシ入荷して市場でも好評でしたので、これらと併せて未使用ジャパンも一気に売り尽くして総入れ替えしたいと思っています。月曜日は大阪松屋町・味覚党UHAで大阪切手まつりがありますので日曜日の目白は早めに撤収する予定です。どうぞ楽しい3連休になりますようお祈り致します!

明日は切手市場です

2018年07月06日 | 慎之介
その後の天気予報で予想最高気温は29度で曇りになっています。一部クーラー故障の影響は殆どないと思います。当日でないとわからないところもありますのでお越しの際はご留意下さいませ。今月の新規出店の慕平美庵(ボヘミアン)さんは新刊の本を販売されるとのことですが肝心のタイトルはチェコスロバキア美術館~切手で観賞至高の絵画コレクション~です。ご本人かなり意気込んでいらっしゃいますのでお買い求め検討の方は是非切手市場会場でお求め下さいませ。楽天ブックスに表紙画像がありましたのでご案内致します。ご指摘のU子さん有難うございます!

昭和56年彫刻ローラー

2018年07月06日 | 慎之介
少しマニアックな消印の話です。1993年にTOKYO合本に年号彫刻ローラーをまとめた時に、昭和56年九州・沖縄郵政で確認出来たものとして(福岡)田主丸・豊前・八女・(熊本)阿蘇・荒尾・熊本中央・同花畑町分室・(大分)三重・(長崎)厳原・(鹿児島)指宿・国分・(沖縄)首里当蔵を表に掲載していました。その後鈴木盛雄さんがすずき商店のブログに浦添勢理客・沖縄米須・浦添西原の3局を発表されました。先日福岡県の前原局を見つけましたので記録しておきます。56年九州はどういうわけか普通局の中でも小規模な局に多く熊本中央も既に熊本東に地域区分機能やポスト取集の消印の業務を移管しているはずです。東京・九州・沖縄の郵政局管内で昭和56年、近畿で昭和57年、中国・四国・東北で平成元年に年号彫刻型が再登場していまして全国一斉に年号交換式に改めた際に発生した余剰印材の活用であると当時の郵政省資材部の方に電話取材した事を記録しています。根気強く調べてみるとまだ何局か新発見はあるかもしれませんね。
慎之介ショップではこのアイテムも含めて1ヶ月集めて値付しまくった消印別ジャパンを多めにお持ちします。どうぞお楽しみに。
 

ご出店枠は満席が続いています

2018年07月05日 | 慎之介
暫く前に偶数月は常に満席で奇数月に限りご新規の出店の相談をお受け致しますとお伝えしてから少し状況は変わってきています。8月に出店を終了される静岡の郵楽人さんの後を受けて服部さんと中澤さんが今後は偶数月に出て下さり、例月ご出店の実績を積み重ねられる昨年~今年に仲間に加わっていただいた方々も多数いらっしゃいます。その他に年間を通して何月と何月に出るとか、カレンダーを読んでこれなら出れるという方々も控えていらっしゃいますので急なお申し込みは物理的に受付できないのと、調整すれば毎月出て下さる方々に痛みが伴うことになります。現在お約束出来る空きがあるのが11月と1月だけです。その後は予測もつきません。頭を捻って魔法を使ってレイアウトしてみてもそれでも当日キャンセルがあったりするのは生身の人間ですから仕方ありません。かと言って空けば出れますなんていう無責任なお約束も出来ないので悩ましいところです。

7月7日(土)は切手市場です

2018年07月05日 | 慎之介
今週末に切手市場が迫りました。天気予報では曇りで最高32度の予想です。会場では一部エアコンの故障があり斎藤さん使用の小部屋の部分が送風しか出ない状況になっています。部屋の中の人数と窓越しの日照り次第で変化はしますが、本日も会場は貸し出しが為され支障なく活動しています。万全を期すために大部屋の冷房温度を相当低めにした上で冷気を送り込みます。毎年申し上げておりますが冷房の中に7時間連続でいらっしゃる方は長袖のご用意を、冷気維持のため絶対に非常扉を開けないことをご協力お願い致します。再三に渡りご注意申し上げていますが非常口の扉につっかい棒をして換気する輩がいます。全く無意味で迷惑ですのでお止め下さい。行き帰りの旅程では適度な水分補給と休憩を強くおすすめ致します。会場内の多くの方が快適に保てるよう努力は致しますが個人的な暑い寒いにまでは対応出来ません。体調が悪くなりましたらすぐお帰りになるのが正解だと思います。今年の7月8月夏期切手市場も皆様のご協力により大成功を収める事を願って止みません。良い1日となりますようお祈り申し上げます。