スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

農林水産大臣賞典TCK女王盃&手段

2018-01-24 19:16:51 | 地方競馬
 第21回TCK女王盃。マテリアメディカが腹痛のために競走除外となって14頭。
 オールポッシブルがすっとハナへ。1馬身半差でララベルが2番手。コーナーワークでエミノマユアクが半馬身差の3番手となり,半馬身差でミッシングリンクが4番手。半馬身差でダンシングが5番手に続き1馬身差の6番手がプリンシアコメータ。ブランシェクールがその後ろにいましたが,向正面に入ると外を上昇。この後ろはタガノヴェローナ,ラインハート,ファイトユアソング,パーティードレス,ローレライ,ルナマティーノの順で続き,リボンスティックは集団からやや差がある最後尾を追走。最初の800mは50秒3のミドルペース。
 3コーナー手前からララベルがオールポッシブルに並び掛けていくと,その外にミッシングリンク。この2頭がコーナーの中間でオールポッシブルを抜いて先頭に出るとその外をブランシェクールが追い上げてきました。直線に入るとララベルは一杯になり,ミッシングリンクが単独の先頭に。そのまま抜け出したミッシングリンクが優勝。早めに動いたブランシェクールが2馬身差で2着。中団から脚を伸ばしたラインハートが1馬身半差で3着。
 優勝したミッシングリンクはデビューから12戦連続で芝を使われ2勝。初ダートとなった12月の1000万条件で先週の準オープンを勝ち上がった馬の3着。年が明けて1000万条件を勝ってここに挑んでいました。もとより牡馬相手に1000万条件を勝つ馬は牝馬重賞なら通用の能力があり,この馬の場合はダートではまだ底が見えていなかったので,優勝候補の一角ではありました。昨年後半の牝馬ダート路線で活躍した馬たちを負かしてのものなので評価しなければなりませんが,その馬たちが能力を十全に発揮したともいいきれない面もあり,それらを上回ったと断定することは今日の段階ではできないかもしれません。ただこの路線で今後も活躍していくのは間違いないところでしょう。父はヴィクトワールピサ。母のはとこに2010年に根岸ステークスと武蔵野ステークスを勝ったグロリアスノア。Missing Linkは進化論の用語で,連続性が期待される事象にある非連続的部分。ここから転じてたとえば鉄道の分断部分など。
 騎乗した戸崎圭太騎手は第20回に続く連覇でTCK女王盃2勝目。管理している斎藤誠調教師はTCK女王盃初勝利。

 注意しておかなければならないのは,憐憫commiseratioという感情affectusがそうであるように,不安metusすなわち恐怖metusという感情もまた,理性ratioに従う自由の人homo liberにとっては無用でありかつ悪malumである感情です。なので,他国に限らず,何かに対して不安や恐怖を感じている人びとの側には,自由の人は存在していません。なのでそれが多数派であろうと少数派であろうと,不安や恐怖のゆえに同じ国民を非国民とか反愛国者とか弱腰といったように排撃し断罪しようとする人びとのうちには自由の人は存在しません。むしろそうした攻撃を受ける立場の中にしか自由の人は存在しないのです。しかしもう一方で注意しなければならないのは,たとえそうした不安や恐怖を共有していないとしても,そうした人のすべてが自由の人であるとも限らないということです。
                                
 一対一の関係においては,他人の不安や恐怖に乗じて詐欺行為を行う人間が現実的に存在していることはすでに明らかにしました。しかしこうした感情は,共有している人間が増加するほど強力になるので,より多くの人間に対して同じような不安や恐怖を植え付けることが,より強大な力を産出するという場合があります。第四部定理六三備考でスピノザが迷信家といっている人がなしているとしている行為は,そうした行為に近いといえるでしょう。そしてこの場合にもまた,その備考Scholiumで暗示されているような,宗教関連の事柄だけに妥当するというものでもありません。数が多くなればそれだけ強大な力となるのであれば,単に数が多いということが意味を有するような集団では,それがそれだけ大きな力となり得るからです。したがって,たとえば政治家が,自己の主張を通すために市民Civesに対して不安や恐怖を煽ろうとすることは,数の力を得ようとするためにとても有効な方法であるということになります。備考にあるようにそれは迷信家がなしていることと同じ,すなわちすべての国民を結果的に不幸にするような行いであるのですが,たとえ市民が分断されるような事態になっても,数を得る手段として有効なのは間違いありません。よって実際に不安や恐怖を煽ろうとする人物は存在するということまで注意しておかなければなりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬場と坂口&共有者数 | トップ | パッシングクラウド&不安の排除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方競馬」カテゴリの最新記事