自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

高知県では初めての工事では?

2016-12-19 21:39:43 | 建設会社

今日は高知県の工事で土日、祝日を全て休んで工期前に完成した工事現場を訪問してきました

最初にCCPM工程で工程表を作成すると、土日、祝日を休んでも工期内に余裕で完了する。工事は道路工事、片側規制が発生する。さらに、休みが交通量も多い。ムフフ、会社として工事成績を上げたい・・・・ならば、やるしかない

高知県内で、私が知る限り、この条件で工事を実施した会社はない。また、今回の工事は目玉がの工種がない、ならば、全て休んで工事を実施すればどんな結果になるのか? なんと、総括打ち合わせでこれを宣言しました

その工事が今週末で現場が完了します。そして、工期の1カ月前に完了届けを提出することができたようです。こんな現場を関わることができたので、現場と書類の確認をするために伺ってきました

現場代理人の頑張り、会社の方針に感謝です。まさか、予定通りの遅れで完了するとは思いませんでした。現場も良い出来です。書類もムフフ、工夫があります

そして、実際のCCPM工程表の振り返り、工事現場の確認、完成書類の確認をさせてもらいましたが、私が検査員なら80点以上を間違いなしの点数を上げたくなる現場と書類でした

住民のため、監督員等のために休むべき日に休む、下請けの協力もあり実現できました。こんな工事もあるよ。建設会社のひとつのモデルになる工事だと思います

工種は単純な工事です。しかし、通行規制の対応は大切でした。今日も現場で書類を確認していると区長さんがご挨拶に来てくれました。現場が頑張った証拠のように思います

国土交通省は土日、祝日を休めむように推奨しています。しかし、都道府県の場合は、作業員、下請け等に関係で休むことが難しい場合が多いと思います。工事成績を上げたいためでもいい。年間一つでもいい。こんな事例が増えてくると面白いな

この現場は今後、日の目を見ることになるのか、このまま眠ることになるのかは、検査の結果に委ねますが、約4カ月の工事でこれが実現できた。これは事実です。これが情報発信できる環境をつくっていきたいと思います

偶然でしたが、やれば、こんなことができる現場がある。これにチャレンジできる会社が増えることを期待したいと思います。建設業の未来に向けたPRをするぜよ

ssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿