自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

習慣は?

2021-06-24 10:01:29 | その他
毎日、朝の日課としている神棚へのお参り、倫理法人会の「職場の教養」を読む
その他でも毎日に日課のようなこと決めています

しかし、いつまでたっても「あれ、忘れてた」、こんな日々を送っています
なんで、できないのか? 日課が多い? 一人でやっているから?

明日はやろうと決めて、帰りに机の上に紙で書いて、見えるところに置いているんもですが
それでも何かを忘れている・・・・

会社、家のゴミ出し等に関しては、忘れないのに・・・・

重要性が低い出来事だから忘れてやらないのか? 短時間で済むことだから忘れるのか?
最近は、日課以外でも連絡事項等も忘れてしまうことも多くなっている・・・・

習慣の意味をHPで調べてみると、
「習慣とは、特別な意志を持たずとも毎日あるいは定期的に繰り返し行っている行動のことで、
習慣化とは、 ある行動を無意識に行っている状態 のことを指します。」
例えば毎日の歯磨きやメイク、トイレの後に手を洗うなどは多くの人が習慣化している行動の一つです

習慣化は無意識で行っている状態とのことですが・・・・・・・・

自分が忘れる行動は意識してやろうとしていることなので、無意識の領域に入っていない? 

2週間の継続ができれば、習慣化に近づくと言われますが、その2週間が厳しい!

習慣化されると、物事は良い方向に進むと思いますが、できませんね

当たり前のことを当たり前に、それを毎日実施する

これほど簡単で難しいことはない・・・・

「まあいいか」、「なんとかなる」、「よくなる」、「きっとよくなる」

期待感、満足感の言葉と言われている呪文を唱えて、諦めずの再度やってみるぜよ

Sssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
sssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村
一人・・・・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
習慣か? (136番)
2021-06-25 08:16:52
私もブログを見ることが習慣化されてます。
仕事が良い方向に進んでいると思います。。。。
Unknown (Unknown)
2021-06-25 12:15:59
ありがとうございます。

コメントを投稿