自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

自分を変える

2020-09-29 16:43:04 | その他
人とお酒を飲んでいると、ついつい、自分の意見を言いたくなってきます

昨日も、経営の話になると、他社のことなのに、こんな事したら、あんな事したら等、色々と言ってしまいました

また、これがたちが悪く、自分の元部下で年齢も年下であると、さらに拍車がかかってしまいます

なぜ、人にそんなに言ってしまうのか?

基本は、その人には能力がるので、成長してもらいたい・・・・・・

あまり、前に向いて、改革、改善に積極的な行動に見えないのでつい言ってしまう?

本人が良くなると思って議論をしてしまっている?


こんなことがあった次の日、何かの時にメモっていた資料が目に入り、その言葉は

自分自身に言ってみてください。相手に言いたいことがあれば、その言葉の最後に「お前もな!」「私もね!」と付け加えてみてください

「相手はいない」「他人は鏡」と言いますが、他人を変えようとせず、自分を変える

他人を変えようとしている自分に気づくこと

それによって、あらゆる人間関係の悩みはほぼ、解消されるはず


そうか、全ての言葉は、全部自分に言っていることなのか?

会話は人の話を聞くことが一番なんですができない・・・・

人の話を聞く そのためには、質問術がいるぜよ!

sssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (136番)
2020-09-30 07:21:25
深~い。いい話ですね。

機会があれば、続きの話も聞きたいです。
Unknown (Unknown)
2020-09-30 18:04:29
コロナが落ち着き、そちらに伺えるようにまることを楽しみにしています。

コメントを投稿