自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

個人すぎ

2017-11-06 21:12:48 | その他
今日は2社の建設会社の現場を訪問してきました。両者の悩みは一緒の課題でした。それは現場の代理人にまかせきりになって仕事をこましていることです

代理人は受注したら、設計書を受け取り、自分の工事現場に入るまでは他の現場の手伝いをしながら、合間をぬって作業計画書作成、下請けに見積もり依頼等を行い実行予算の作成、そして、現場に乗り込めるようになってやっと現場に集中できる状況です

さらに・・・。この2社は、毎週、あるいは2週間、1カ月に1回開催する等の工程会議、生産会議が実施されていない

こんな状況であると、会社で仕事しているというより、個人で請け負って仕事をしている状態に近い。こうなると、同じ会社の他の現場の人がどんな仕事をして、どこまで進捗している。結果、何をしているか全く知らない・・・

これで頑張るぞ! の状態になるにはちょっと厳しい。チーム、組織で仕事をしてお互いが励まし合って同じ目標に向かって進んでいるから仲間意識が芽生え、やる気になりチームとしても力が発揮されると思う

例えば、駅伝を考えて見ればどうか。個人の競技であるが一人一人の仲間意識は強いものがある。完全にチームになっている

なぜ、そのようになっているのか?私が考えるのに同じ目的、目標に向かっている強い絆があるからだと思っています

会社内で大きな絆になるものは何か?各社によって違うかもしれませんが、会社であれば何か目的があって会社が形成されているはずです。その理念、価値観が共有されてこそ組織になると思います

会社は組織の絆が深まり、明るい、陽気な雰囲気な会社が生産性が高くなっていると言われています。個人から組織として機能する会社を目指していくことが「三方良しの公共事業」に繋がっていくと感じた会社訪問でした

「何のために」「誰のために」共通認識を持てる会社になって、ワイワイ、ガヤガヤできる仕組みになることが、人材が育ち生産性が高くなる会社になると思います。こんな会社を目指したいですね
sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿