自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

顧客は

2016-07-19 21:56:21 | その他
この連休を使って、新商品に関して取扱い説明書等をしっかり作成したつもりでした。この事業は2年半かけて思いが強すぎるくらいに強い。だから、わかり易い説明になっている「つもり」でした

最終の確認のために家族に何も説明せずに、「これわかる」で商品と取扱い説明書を見てもらうと。。。。わからん。娘にも聞くと「わからん」

自分がわかっているから、わかったとの「思い込み」が頭に常にイメージを抱いて話を進めていた。これは、たんに自己満足の説明で、「顧客」から見ていなかったように思います

普段は、常に顧客の立場からと言っている自分が、2年半の歳月で、「わかったつもり」がでていました。けっして、わかったつもりになるな・・・・この言葉が、ずしりとのしかかってきました

結果、最初から仕切り直し、思いではなく、「顧客がわかる」この視点がまったくなかった。わかっているから、「つもり」病になっていました

自分のイメージで走ってしまった。文章で説明できないものが、言葉で人に説明できるはずがありません・・・。すべて、自己満足の世界です

他のことでも同じです。自分が中心で進めている仕事は、自分はわかっている「つもり」。だから、他の人に簡単に説明できている「つもり」です。しかし、会社の同僚等は身内なので、あまり、追求はしてくれません・・・・一番危ない現象です

普段の業務でも、本当は内容が伝わってないことが多いのではないでしょうか。説明する、理解して頂くのは「顧客」です。身内ではないのです

「何のために」「誰のために」この原点に立って末端の「顧客」の笑顔が見れるから、商品・サービスを提供しているのです

自己満足のためではないのです・・・・

この視点が、お思いが強ければ、強いほど、表に現れやすいと思います。冷静に、客観的に物事が見られる自分になるためには、まだまだ、お勉強が必要だと悟った3連休でした

「誰のために」「何のために」、相手の立場から物事が考えましょう

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