INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

お役所前の風景(113)

2012年09月20日 |   ┣ お役所前の風景
(つづき)
福岡市早良区役所最寄りバス停、「藤崎」のターミナル。


正式名称は、「藤崎バス乗継ターミナル」。

“福岡市営地下鉄と西鉄バス(当初は昭和バスも)を乗り継ぐ際の利便性を図ることを目的に建設された施設だが、「バス乗継」ということは、すなわち、名称には出てこない「地下鉄」が主語であり、市が設置した施設ということを物語っている”

ということは以前の記事で書いた。


「藤崎ターミナルの路線案内図」


…とはいうものの、姪浜駅のこ渡船場、マリノアシティ方面へ行く路線は、ここ「藤崎」で地下鉄から乗り継ぐことが想定されていないため(←これはある種の「建前」なのですが)、ターミナル内には乗り入れず、明治通りを挟んで向かい側の乗り場に停車する。
まあ、建物の外の乗り場まで含めて「ターミナル」だということなら、「藤崎ターミナルの路線案内図」でもいいのでしょうけど。


「不審物を発見された場合には、○○営業所にご連絡いただきますよう…」。
テロリストから舐められそう。

   
地下鉄線に対して垂直に南下して原方面に向かう「2番」などが停車する6番乗り場。
「地下鉄とバスを乗り継ぐ」ことが最も想定されるパターンであり、郊外行きのメインといえる乗り場。

かつては、「1番」「2番」「3番」いずれも明治通り(当時は貫線)経由であったものが、地下鉄開通により「2番」だけが昭和通り経由に変更になった背景には、この「乗継ターミナル」の存在も大きいといえそう(「2番」が地下鉄と同ルートの貫線経由のままだとターミナルの設置理念と合わない。でも、西鉄としては都心直通のバスは残したい。という両者の妥協の産物?)。

なお、「地下鉄とバスを乗り継ぐ」ことが想定されるパターンとしては、ターミナルのオープン(1981年)時にはまだ存在しなかった「シーサイドももち地区」へ向かう路線が停車する1番乗り場も、現在は一大勢力となっている。

 
6番乗り場には、9月から値上げされた「2-9番」も停車。
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都市高502)
2012-09-19 22:00:12
お久しぶりです。改正があると元気になる都市高502です(笑)

この藤崎バスターミナル、幼いころから慣れ親しんできました。
市営の施設ということで、他の西鉄のバスセンターとはかなり雰囲気が違いますが、案内表示なんかは比較的正確(?)だったりと、「さすがお役所だな」と感じられる部分も多々ありますよね。
3・6・7番乗り場だけでやっている電光表示と案内放送も末永く続けてもらいたいものです。
返信する
Unknown (soramame)
2012-09-24 18:11:47
都市高502さん、こんにちは。

>この藤崎バスターミナル、幼いころから慣れ親しんできました。

私も同じです(笑)。

昭和バスが来なくなったり、トイレが設置されたり、売店がなくなったり、乗り場が変わったりと、細かな変化はあるものの、基本的な構造はできたときからほとんど変わっていない気がします。
そして、この先もきっとあまり変わらないんだろうなぁという雰囲気も漂っていますが実際どうなっていくでしょうね。
返信する

コメントを投稿