INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

お役所前の風景(96)

2010年09月03日 |   ┣ お役所前の風景
(つづき)
糟屋郡須恵町の「須恵役場前」バス停。

バスカットには、西鉄とともにコミュニティバスの標柱も立っているが、両者の間には微妙な距離がある。
複数の事業者の標柱がくっついて立っている場合と、このように、敢えて距離を離して立っている(ようにみえる)場合があるのだが、設置にあたって何か基準があるのだろうか。

“須恵町といえば「36番」”というイメージがあるのだが(←あくまで個人的な感想です)、「36番」のバスはすぐ近くを通るもののこのバス停には停車しない。
現在、ここ「須恵役場前」を通るバスは、佐谷地区福岡空港を結ぶ「5番」、及び一日二本だけ設定されている(宇美営業所新原からではなく)「須恵町役場」発の「3番」である。

同じ糟屋郡内の町役場で、西鉄のバス停がある町の停留所名を眺めてみると、「久山役場前」「志免役場前」「宇美町役場入口」「粕屋町役場」と、「町」という文字が入る場合と入らない場合がある。
統一はとれていないのだが、「バス停の名前というものは所詮そういうものなんだ」という感じもする。

さらに重箱の隅をつつくようで申し訳ないのだが…。
遠賀郡の「芦屋町」の読みは「あしやまち」、同「遠賀町」の読みは「おんがちょう」と、「マチ」と「チョウ」の違いがあるのだが、西鉄のサイトでの「読み」は「あしやちょうやくばまえ」と「おんがまちやくばまえ」となっていて、これについては「所詮そういうものなんだ」という段階を少し超えている気もする。
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« colors(31) | トップ | 近い遺産(38) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KASHII)
2010-09-04 11:22:03
芦屋町と遠賀町の「町」の読み方は結構混同します…
「ちょう」に合わせてしまったり、「まち」に合わせてしまったり、逆になってしまったり(^_^;)

ところで、この読みの違いは何か法則があるのでしょうか?「山」の「やま」と「さん」の読み分けのように。

■連絡
本日より
http://www.nnrkashii.net/NB/
から
http://www.nnrkashii.net/
にアドレスを変更いたしました。301リダイレクト設定はしておりますが、元ページをいつ削除するかは分かりませんのでお忘れにならないうちにリンクを変更してくださいますよう、お願いいたしますm(_ _)m
返信する
Unknown (soramame)
2010-09-06 20:11:54
KASHIIさん、こんにちは。

>芦屋町と遠賀町の「町」の読み方は結構混同します…

たしかに。
自分の頭の中では、「まち」で固定されている町が実は「ちょう」だったりすると、なかなか頭に入ってきませんよね。

>ところで、この読みの違いは何か法則があるのでしょうか?「山」の「やま」と「さん」の読み分けのように。

おそらく、正式に読み方を決めた時点における「読みとしてしっくりいくほう」なのではないでしょうかね。
「前川町」(現在の箱崎駅東口)、「米山町」(現在の箱崎駅西口)、「巴町」のような旧町名の停留所名など、(現時点で)正式名称のないものについては、時とともに移り変わっているようですし(以前は「チョウ」でなく「マチ」だったというコメントをいただいたことがありました)。

あ、遅くなりましたが、アドレス変更しました。
返信する

コメントを投稿