LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

国際物流の勉強

2017年09月19日 08時49分50秒 | 仕事・求職
 定年退職前に、Nさんからセカンドライフに入り、しばらくすると、会社で仕事をしていた頃が懐かしく思い出される日がありますよ。と言われました。

 私のサラリーマン時代の仕事は、25年間、貿易・国際物流の管理の仕事、一筋に従事していました。この間に数多く物流会社、航空会社、船会社との取引とその担当者との出会いがありました。
 今日は、私の仕事で25年間でつき合いのありました国際物流企業のHPを見て、最近の物流事情がどうなっているのか各国際物流企業、貿易機関の様子を見てみました。


阪急阪神エクスプレス

郵船ロジスティクス

にしてつ 西日本鉄道株式会社 国際物流事業本部

日本通運 グローバルロジスティクス

DHL Global Forwarding

UPS

FEDEX

西濃シェンカー

商船三井ロジスティクス

近鉄エクスプレス

アメリカン航空

東海運

ジェトロ(日本貿易振興機構)

東京税関

成田空港


三井住友海上火災保険
外航貨物海上保険
マリンナビ海上保険の総合情報サイト

 国際物流企業、貿易機関の最新情報を知る事は、過去の自分を懐かしむのではなく、セカンドライフに入り、単調になりやすい日常生活に刺激を与える事思えましたので、たまには、国際物流企業のHPを見て、最近の物流事情がどうなっているのか各国際物流企業、貿易機関の様子を見てみる事も良い事と思いました。

 また、25年間、貿易・国際物流の管理の仕事で学んだ、貿易実務の知識・経験は私にとっては、大きな”宝物”、”財産”ですから、この”宝物”、”財産”を忘れない為にも、最新の国際物流の事情を把握しておく事は、良い事だ、と思いました。

毎日、高校講座で勉強していますが、高校講座とは別に、今後、毎日勉強する項目に”国際物流”を入れる事に決めました。


記録

 天気: 晴時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 30℃[-3]
 最低気温(℃)[前日差] 21℃[+2]

散歩人

この記事についてブログを書く
« 17/9/19 ”LA VIE EN ROSE”の... | トップ | 17/6/19 エクササイズ »
最新の画像もっと見る

仕事・求職」カテゴリの最新記事