白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

黒の魔女ベルフェンディータ

2014年12月03日 06時46分41秒 | カード情報(PRカード)
12月になってベルフェンディータの配布が始まりました。
アンデッド、デーモン、魔法生物という偏った種族を対象にしていて
一見すると応用性は低そうに見えますが、
単体のスペックの高さと不浄の召喚の使いやすさは特筆すべきものがあります。
コストが高くて使い辛いのは不死の軍団ですが、
これは必ずしも使わなくともよく、
また余っているユニットカード1枚でも使用でき、
2枚で使用するときは2枚のうち1枚はなんのカードでもよい、など
それほど負担のない特殊能力ですね。

アンデッド、デーモン、魔法生物と偏っている上にブロック2の魔法生物デックとは
噛み合わないデザインなのであまり使い道がないカードかと思いましたが、
さきほどベルフェンディータを使う余地のあるデックを抜粋してみたところ、
全部で15のデックに入りそうでした。
ブロック1デーモンデック、
アイドルマイスターデック、
ヴァンパイアキャリアーデック、
パズス型レベル4デーモンデック、
オセ型レベル5デーモンデック、
デュラハンデック、
ラストエンペラーデック、
夢魔デック、
魔剣オルクスデック、
ブロック5狂戦士オルクスデック、
亡霊デック、
吸血鬼デック、
髑髏の騎士デック、
ラフェロウデック、
アポカリプスの魔剣デック、
合計15デックですね。
実際にこの全部で使って強いカードではないでしょうが、半分には入るでしょう。
7つか8つくらいのデックは作れるんじゃないでしょうか。


ブロック1デーモンデックはデオネアのデックですね。
カオスディメンションが使えるくらいで、攻撃力防御力ともに
基本地にも達していない欠陥デックですね。
ひさしぶりに引っ張り出してみる事になりそうです。

アイドルマイスターデックはブロック1の2枠スペルが最近の環境だとパワー不足になっていますが
ダメージが届く相手には対抗数が多くそこまで弱くはない。

ヴァンパイアキャリアーデックはブロック5の吸血鬼を使い辛くしたデックなので
今更使わなくてもいいと思いますが。
ザルヴァーザやアラクネなどの珍しいユニットが居ます。

パズス型レベル4デーモンデックはブロック2の特色が強い重スペルデックですね。
2枠スペル中心ですからベルフェンディータの高スペックを使い切る事が出来るでしょう。

オセ型レベル5デーモンデックはレベル2圏のユニットに乏しかったので、
使ってもいいと思います。
ベルフェンディータは非英雄のレベル3に匹敵するスペックがあるので
5・2パーティでリミット8を埋められなくても5・3パーティに見劣りしない戦いが出来るでしょう。

デュラハンデックもオセデックと同じですね。
刈り取るものと同じ強さがあるでしょう。

ラストエンペラーデックもアンデッド中心のデックですね。
入れて強いかどうかは知らないです。

夢魔デックのユニットはほとんどがデーモンです。
元のユニットスペックが高いので入れなくてもいいかもしれませんね。

魔剣オルクスデックは6・2デックですから相性が良いです。
手札を消耗するデックでもないのでパンプ能力も使いやすいですね。

ブロック5狂戦士オルクスデックも魔剣デックと同様ですが、手札コストの負担が大きい。
火スペルしか使わないのでスペックも活かせませんね。
ただし普通召喚能力は強いです。

亡霊デックもアンデッドのデックです。
魔導円のヒット率が下がり、手札を減らすデメリットが大きいので入れなくてもいいと思います。

吸血鬼デックは亡霊に比べれば入れる価値はありますね。
吸血鬼はベルフェンディータのコストになりますが
ベルフェンディータは吸血鬼のコストにはならないので注意が必要ですが。

髑髏の騎士デックはそこまでアンデッドやデーモンが多いわけではないです。
しかしユニットカードの半分もコストにできるなら実用上支障はないと思います。
主要なユニットが普通召喚できるだけでも入れる価値はあるでしょう。

ラフェロウデックはベルフェンディータのメインですね。
レベル2がコストにならないのでそれほど相性が良さそうでもないのですが。

アポカリプスの魔剣デックはユニットすべてがコストになります。
魔剣を装備したユニットと比較するとベルフェンディータのスペックもかすむので
入れるとしたら召喚目的でしょうか。

使用範囲はこれまでになく広いですね。
数だけで言えばプロモーションカードで一番多いでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-12-06 06:44:04
個人的にはブロック構築ディアブロデックに1、2枚挿すのもいいのではと思います。限定的な秘伝に頼らずゴーストトリックなどの複合スペルの相方にもなり、かつ2枚目以降の英雄が代償にできる。そこまで対象種族はいませんが、召喚もこなせるので魔女のかわりにも使える。そこそこ相性良さそうな感じですがどうですかね?
Unknown (白鳩)
2014-12-08 03:48:30
ブロック構築のディアブロですか。
ゴーストマジックが詰めるんですよね。
アリだと思います。

が、自分では組まないかな。
ベルフェンディータを入れる場合、差し替えたいレベル2が居る必要があるんですが
ディアブロはシャドウパンサーが枚数制限解除で
他も精鋭ぞろいなので差し替えたいレベル2が居ない。
召喚能力が強いユニットなので、不死の軍団は使わないつもりで
1枚差しはしていいと思うんですが。

コメントを投稿