あれー、なにこれ?
聖巨兵絡みのカードが一枚増えるごとにやるせない気持ちになりますね。
種族オークにしてタイプ狂戦士もフォローしておいてくれていたら
まあそれなりかなと思うんですけど。
狂戦士と相性がいいのは回収よりベオウルフの戦士みたいな能力ですかね。
タイプ魔剣をフォローしていないのは逆に好印象です。
魔剣デックにこれ以上サポートはいりませんので。
ブランニュー環境では唯一の捨て山回収の効果になるんでしょうか。
実際はこれ頼みで装備品を揃えているようではすでにダメな展開なんですけどね。
ジャッジメントデックは消耗が激しそうなので、
手札を1枚増やす効果としても利用できます。
単純な回収効果としてはほぼなんの消費もなく
捨て山のカードを1枚手札に戻せるのですから
(レベル相応のダメージ効果があるので、行動完了も無駄になっていません)
単純なリサイクル効果としてもGレギュ以降では一つ抜けた性能があります。
旧ファイナルガーディアンはレベル6を行動完了させて戻すだけだったのですから
ずいぶん強くなっています。
特にシナジーがなくてもデックに入りそうなレベル2ユニットですからね。
ダメージ効果が追加されている理由は、
性能の調整とかそういうことではなく
ただ対抗される効果に〈対象:プレイヤー〉とは書きたくなかったとか
そういう理由だったのではないかと思いますけど。
ジャッジメントが引けなかったため序盤で捨ててしまった装備品を戻したり、
状況に応じて鎧多めの防御フォームから篭手多めの攻撃フォームにチェンジしたり、
ジャッジメントデックの手札が1枚増えると言うだけでもいろいろと厄介なので
相手は対抗する必要があったりといろいろと使いやすいユニットです。
というよりタイプオーパーツ関連で一番強いユニットですね。
本陣のジャッジメントにファイナルガーディアンが装備している装備品を
受け渡すためにもレベル2のアイテムユーザーは必要なので、
ジャッジメントデックを組むなら必須の3枚ですね。
トラネコ技師隊は魔剣デックではなくオーパーツデックのカードだったんでしょうか。
聖巨兵絡みのカードが一枚増えるごとにやるせない気持ちになりますね。
種族オークにしてタイプ狂戦士もフォローしておいてくれていたら
まあそれなりかなと思うんですけど。
狂戦士と相性がいいのは回収よりベオウルフの戦士みたいな能力ですかね。
タイプ魔剣をフォローしていないのは逆に好印象です。
魔剣デックにこれ以上サポートはいりませんので。
ブランニュー環境では唯一の捨て山回収の効果になるんでしょうか。
実際はこれ頼みで装備品を揃えているようではすでにダメな展開なんですけどね。
ジャッジメントデックは消耗が激しそうなので、
手札を1枚増やす効果としても利用できます。
単純な回収効果としてはほぼなんの消費もなく
捨て山のカードを1枚手札に戻せるのですから
(レベル相応のダメージ効果があるので、行動完了も無駄になっていません)
単純なリサイクル効果としてもGレギュ以降では一つ抜けた性能があります。
旧ファイナルガーディアンはレベル6を行動完了させて戻すだけだったのですから
ずいぶん強くなっています。
特にシナジーがなくてもデックに入りそうなレベル2ユニットですからね。
ダメージ効果が追加されている理由は、
性能の調整とかそういうことではなく
ただ対抗される効果に〈対象:プレイヤー〉とは書きたくなかったとか
そういう理由だったのではないかと思いますけど。
ジャッジメントが引けなかったため序盤で捨ててしまった装備品を戻したり、
状況に応じて鎧多めの防御フォームから篭手多めの攻撃フォームにチェンジしたり、
ジャッジメントデックの手札が1枚増えると言うだけでもいろいろと厄介なので
相手は対抗する必要があったりといろいろと使いやすいユニットです。
というよりタイプオーパーツ関連で一番強いユニットですね。
本陣のジャッジメントにファイナルガーディアンが装備している装備品を
受け渡すためにもレベル2のアイテムユーザーは必要なので、
ジャッジメントデックを組むなら必須の3枚ですね。
トラネコ技師隊は魔剣デックではなくオーパーツデックのカードだったんでしょうか。
その点こちらのユニットではダメージソースとしては2点に抑えるけれども、コスト無し、アイテム枠ありと技師隊に比べると大判振る舞いです。オーパーツのカードは各デッキの2種類目の装備品、としての価値はありますから、アイテムユーザーに困ったら入れていい強力なカードです。
ちなみに、技師隊ではオルクスと組み合わせると良いです。本陣戦で鎧装備のオルクスに技師隊を呼ばれると非常に面倒になりますからね。
ちょっと弱いくらいでいいですよ。
ブチネコ廃品回収隊と比べるとしたら
ブチネコ鉄騎隊のほうじゃないですかね。
攻撃力が減ってイニシアチブ+1、
能力は威力が2点下がっていますが回収能力付き。
回収能力を上手く活かさないことには
鉄騎隊のほうが強いでしょうか。
ブチネコが2つあって紛らわしいですね。
技師隊と狂戦士というのはつまり
戻してそのまま投げろということですか。
オルクス皇帝の能力が対抗で使えたらなぁ。
限られたデック枚数の内、装備品を大量に含む場合はユニットは一枚でリミットを埋められる大型に寄せざるを得ませんから。
アルフレアでジャッジメントが見えてきたあたりでアルカナドラゴンに期待しつつポンポンオーパーツは捨てられないからなぁ、と思ってましたがこの猫がいるなら取り敢えずのアルカナドラゴンを限界まで積むことができますね。
それでもポンポン捨てるワケにはいきませんが。
圧倒的な不利である魔法生物、粉塵は仕方ないとして相手のマテリアル・ブレイクを削れると思えば後続のジャッジメントを活かすのにも繋がりますし。
グラシアはよく入っていましたね。
今回もアルカナドラゴンは活躍しそうです。
アイテム1枚捨てるだけで8/9/9のスペル**ですから
ジャッジメントよりも強そう。