白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ギルマンの船大工

2012年10月03日 11時48分25秒 | カード情報(銀嶺のリヒテルス)
クロスボーンのレベル2パンプユニットだがこんなに強くていいのか。
対象が艦船なら枠消費なし、手札1枚の追加コストだけで+3&+3。
枠消費なしで+3&+3は秘密のポーションと同じ。
普通は+2&+2か+3or+3でも優秀な部類。
さらにクロスボーンはレベル2圏のアイテムユーザーが居ないことが
弱点だったのでレベル2でアイテム枠を持っているだけでも強い。

コストがギルマンであるか対象が艦船であれば+3&+3の修正。
ギルマンのコストは高いが、
対象が艦船のほうはクロスボーンのデックなら
条件を満たさないほうが難しい。
ギルマンのコストはカドモスにも使えるようにしたのか。
ガトーが4/9/7でクロスボーン砲弾を投げれば殺せない相手は居ない。
イニシアチブ+が付け辛くなるが
残りレベル2に甲板兵を配置すれば
それがクロスボーンデックの最強パーティになるか。

アイテムで対抗するデックは
消耗品の対処範囲が上がって数字で負けなくなれば
それでほとんど弱点はなくなる。
その両方を獲得できるすごいカード。
同コスト帯のパンプユニットと比べて明らかに強いんだけど
クロスボーンだけ特別ということなんだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2012-10-03 14:06:44
なんでこういう破格のパンプカードをロスト・ワールドの方にやらないんだ...。
コストがギルマンなら対象を問わないのか、ギルマンデックに入ってる傭兵ユニットも強化されるのか。
返信する
Unknown (白鳩)
2012-10-14 10:13:36
リスクが手札1枚破棄だけだと破格すぎますね。
クロスボーンは対抗枠的に
手札を使いきる状況がほぼ起こらないわけですから
ほぼノーリスク。
そのまま捨て山に行く予定だったリソースが
+1/+1に変わっているのに近い。
返信する

コメントを投稿