白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

火型エカテリーナデック

2017年11月02日 01時25分30秒 | 公開デック
アーニャ
血湧竜エカテリーナ ×3
パールドラゴン ×3
サーベルドラゴン ×3
ファイアドラゴン ×3
瑠璃の乙姫マリモ ×3
シルヴィアの竜姫 ×3
サラマンダー ×3
ドラゴンパピー ×3
鉄砲魚 ×2
ファイアサークル ×3
バトルクライ ×3
ティンダーストライク ×3
アヴェンジャー ×3
グングニル ×3
プロテクション ×3
リップル ×3
タイダルウェイヴ ×3

だいぶ前に水スペル主体でエカテリーナデックを上げたけど、
実際には火スペル多めで作ったほうが強い。
新しいデックがなかなか完成しないので前のを今回は組みなおしたやつです。

レベル6が12枚、レベル2が14枚、
戦闘スペルカードが24枚の6・2デックではお馴染みの構成ですね。
レベル2圏を火スペラーで固めているので
水スペル枠を持っているのはエカテリーナとパールドラゴンしかいません。
対して戦闘スペルカードは火が15枚、水が9枚。
2枠スペルのタイダルウェイヴを採用しているのでちょっとだけかみ合わせが悪いです。
リミット8で4枠しかない割りに2枠スペルが多すぎるんですね。
特にサーベルドラゴン、ファイアドラゴンのパーティではタイダルウェイヴは使えません。
これはアーニャの能力を意識しているからですね。
アーニャで枠を増やせばファイアドラゴンやサーベルドラゴンでもタイダルウェイヴを使えます。
ファイアドラゴンはタイダルウェイヴとの相性が良い。

エカテリーナは相手が攻撃する大型デックだと極端に強いですね。
タイダルウェイブを装備できる水デックのなかではエカテリーナが一番強いんじゃないかと思います。
環境的に大変に有利な立ち位置にあります。
タイダルウェイヴを苦手としないデックも上げればいくらでも上げられるので
そこにけちがついてしまうかな。
5戦やったら1回くらいはそういうデックに当たってしまう。
それでも十分に優勝を狙えるパワーはあると思うが。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-12-15 09:44:20
火水のエカテリーナデックと火風のカリギュラデックならどっちのが強いと思います?
Unknown (白鳩)
2017-12-15 19:36:16
ずばりカリギュラだと思います。
カリギュラと比した場合のエカテリーナデックのメリットは
タイダルウェイブが入ること、
エカテリーナの血湧の能力でティンダーストライクが腐ることが少ない、
の2つですが、
どっちも大したメリットではないと思います。
ウィンドカッターを入れられるカリギュラからみて、
タイダルを入れられるメリットは
歩行の大型ユニットを仕留められること、ですけど
該当ユニットは水土のドラゴンか、ダイダラくらいじゃないでしょうか。
それらはカリギュラから見てそこまで脅威となる相手でもないです。
最悪でもブランデッドいれれば対応可能な相手。

対してエカテリーナで対処できない相手って、探すといくらでも居ますよね。
大型で完了能力焼きを持っているユニット全部がそうです。
レックス、ファイアドラゴン、カリギュラ、首長竜、
フロックハート、エント、エーディン、フロストドラゴン、
シルヴァラ、アスモデウス、アルマンディン、ブロンズジャイアント、
ゲオルギウス、パズス、ラマシュトゥ、グレートモンブラン、デオネア、
プラズマボールなんかも火水では対処しづらい。
わりとアイテム枠を持っているユニットが多いので
ティンダーストライクが刺さり易いのが救いですが
対抗がスクロールだと水スペルではもう追いかけられない。
攻撃対抗が通じない時点で不利は否めません。
エカテリーナの強さは攻撃するデックに有利、という
ポジションに依存するので環境が動けば崩れるものでしょう。
Unknown (Unknown)
2017-12-15 21:52:53
詳細な考察感謝いたします。
苦手な部分をどうするか、エカテリーナデック、構築を弄ってみます。

コメントを投稿