白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

封印の札

2011年08月05日 13時17分14秒 | カード情報(ブロック1)
やっと実物が確認できましたけど、
これはないでしょう。
今回のセットの中でこのカードが一番不満です。
なんで自爆型特殊能力に対抗できないんですか?

ブロック1に自爆型特殊能力があるとかないとか、
そんなのはどうでもいいんです。
ただしブロック1に自爆型特殊能力それ自体があろうがなかろうが
これから始めてオープン戦に参加するユーザーのために
ブロック1のカードにも自爆型特殊能力に対抗する方法だけは残しておくべきでしょう。
新しいカードから能力を止める手段を意図的に剥奪しているのは
カード資産の格差の有利不利で収まる話ではありません。
ブロッコリーとブシロードのカードをすべて使ったデックと
ブシロードのカードだけを使ったデックに完成度の差があるのは当然ですが、
自爆型特殊能力に関しては対策法自体がないのですから
強い弱いの問題ではありません。
仮に自爆型特殊能力を作らないにしても
封印の札が自爆型特殊能力に対応してるかどうかは関係ないでしょう。

新しいユーザーがオープン環境に参加するには
封印の札だけは旧バージョンを手にいれてくる必要がありますが
最後の封印の札でさえ英雄王で封入されたきりですので、2年前のカードになります。
新しいユーザーの便益のためにルールを簡略したのに
新規ユーザーに余計な負担を増やしてどうするんですか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-08-05 14:04:39
これは本当にそう思います。
現在のルールに無いアイコンを入れたく無いのであれば、「特殊能力1つ」という表記で良かったのにと思います。
プラズマ・インパクトも対応しない。即死効果も無い状況では、ダメージ対抗で殺す以外術が無いというのはあんまりです。
返信する
Unknown (白鳩)
2011-08-05 14:52:20
これには速攻で苦情のメールを出しました。
封印の札にエラッタをかけるか
自爆型能力に◎で<コスト:このユニットの破棄>のエラッタかけるか
いっそ自爆型特殊能力を持つユニット
(どうせアニバーサリーの壊れカードだけなんだから)
全部を禁止にするか、
どうにかをしてほしいです。
ブロック2始動のころには
どっちにしろアニバーサリーは使えなくしちゃうんじゃないかと思いますけど。

今回のルール整備がユーザーの利便を目的に発案され行われたものなら
こんなことはあり得ないと思うんですが。
返信する

コメントを投稿