白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白鳩ブログ:鳴竜メロディーン

2017年03月26日 15時16分17秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
能力はいいけど、水風というのが気になるな。
水風はアリエスタで強いデックが組めるのが確定しているが
レベル5とレベル6なのでアリエスタとメロディーンが同じデックには入らない。
水風重スペルだけで2・6デック、3・5デック2種類が成立するほど
カードが沢山あるとは考えづらいのだが。

レベル6で攻撃力8点あるのでユニットを1体ずつ行動完了にしても攻撃力が足りる。
上手くすれば一方的な殴り合いができそうなのだが。
能力の使用にスペル枠を1枠消費するのが気になるところ。
お互いに1体ずつ行動完了でこっちのスペル枠が1個減っているなら
相手のほうが有利ではないか?
4・4デックに対しては有利だろうが、
2・6や3・5に対してはどうということもなさそう。
普通タイミングの焼き効果なら防御力5点を狙撃するのは簡単だ。

イニシアチブタイミングで自ら行動完了するレベル2ユニットや
先攻普通タイミング開始時に未行動状態に戻るレベル2とコンボできるとか、
あってもよさそうなのにないみたいなんだよな。
これはもったいないと思うけど。

白鳩ブログ:嵐の魔神パズス

2017年03月26日 15時15分28秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
パズスも使いやすそうだ。
1D+1点とレベル5にしては火力が弱いが、
今回の環境で手札も枠も消費せずに撃てるのは偉い。
レベル8ユニット1体のパーティでもない限り、
レベル2かレベル3以下のユニットが1回は対抗をしてくるはずなので
使いどころはあるはずである。
火風のスペル枠で高ダメージの対抗を飛ばして、雷雲の能力で補助する。
パーティでスペル4枠+対抗ダメージ1回。
今回の環境の戦力としては水準に達している。

今回、火風のスペルが強そうなので、火風の3・5デックもそれに伴い強いっぽい。
ダメージ系の対抗を飛ばす重火力系デックとして、
真っ先に組まれるデックのひとつだろう。
ただしそれはメタの中心に放りこまれるということで、
耐性型のデックとかに真っ先に殺されるポジションでもありそうだ。

普通で使用した場合の1D+6点も強い。
レベル3に完了能力を持つユニット、ワルキュリア採魂隊などを置くなら
レベル5のユニット普通タイミングの焼きを持っていてほしい。